釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

パソコン

ネットvsリアル

紀伊国屋書店が村上春樹氏の新刊本を買い占めして独占販売するようだ。

amazon等のネット書店に対抗するための措置のようだが、これってどうなの?

消費者にとっては本を買う方法が制限されて不便になるというだけでメリットは何も無い。

ネット書店に対する苦肉の策なのだろうがこんな時代錯誤の戦略が消費者の支持を得られると思ってんだろか・・


book1


僕が本を買う時は専門書はネット書店で、それ以外はリアル書店で買う場合が多い。

リアル書店で買う理由は本を選ぶ楽しみを味わえるからっていうのと、図書カードやクオカードで買えるからということだ。

僕の場合、プレゼントや記念に図書カードなどをもらう場合が多い。

book2


ネットとリアルお互い競争するのはいいことだけど、消費者にメリットがあるような方法を考えて競争してもらいたいって思う。

ホームページの引っ越し

このところ、天気は悪いし、寒い日が続いている。
週末だというのに釣りにも行けないし、写真を撮りにも行っていない。

あまった時間を利用して今、ホームページの移行作業をしている。
現在、事務所のHPはレンタルサーバーにアップしているが、いくいくはJimdoというHP提供サイトに移行させようと思っている。
とりあえず、個人のHPをJimdoに移行させてみた。
ArchitectParch’s Holiday

HPは通常は管理者のPC内で作ったデータをサーバーにアップロードするわけだが、Jimdoの場合、ブログと同じようにサーバーに直接アクセスしてHPを作るようになっている。
したがって、非常に使い勝手がいい。
そして、有料コースにしてもレンタルサーバーより安い。
ドメインも変えずに移行できるようだ。

というわけで、レンタルサーバーの空きスペースを利用して作っていた個人のホームページのデータをJimdoに移行させてみた。
その作業中に久しぶりに見ることになった写真をUPしてみた。

アオリイカ2.4キロ


これは8年も前に東伊豆で釣ったアオリイカ。
2.4キロあった。
自己記録で未だにこれを超えていない。
今年は何とかこれを超したいと思っているのだが・・・・。

ブログってなんだ。

6a82e234.jpg 最近よくブログという言葉を耳にする。なんでもWeblogの略ということだが、よくわからない。解説を読んでも知らないカタカナのオンパレードでこれを理解するのは中年オヤジにとっては至難の業だ。
 こういう時はまず自分でやってみるのが一番だ。やっているうちに使い方がわかってくる。PCもそうだが、怖がってさわらない原始人もいるが、まずいじくらないと使い方がわからない。ブログも同じだと思う。
 ということでこのダイアリーを開設した。このブログはライブドアーがやっているものでタダで利用できる。上の写真はあのプーケットの景色でライブドアーブログが用意してあるものだ。去年私が訪れ、暮れには悲惨な自然災害に見舞われたプーケットだが、はやくもHISがプーケットへのパッケージツアーを売り出した。59800円は去年より20000円ほど安い。まだ回収されてない遺体がある海なんかとか、不謹慎だとか意見はあると思うが観光で食っているプーケットの人々への一番の貢献は観光に行くことだ。ところが今のオレにはそんな金が無い。残念!!理由はまた後日書こう。 続きを読む
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)
  • 伊勢原芸術花火大会
  • 伊勢原芸術花火大会
  • 伊勢原芸術花火大会
  • 伊勢原芸術花火大会
Archives
  • ライブドアブログ