釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

伊勢原

雨岳文庫の梅

日本列島に猛烈な寒波が到来しているようだが、幸いなことに神奈川県では昨夜心配された大雪も降らなかった。

ここ数日は気温が低いものの暮れから正月にかけて温かかったせいか梅の開花が例年に比べ早いようだ。

伊勢原の雨岳文庫の梅も三分咲くらいということで、久しぶりにマクロレンズを持ち出して梅を撮りに行ってきた。


雨岳1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



雨岳2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


雨岳3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



雨岳4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


雨岳5


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

大山寺の紅葉

連休前の先週の金曜日、地元の大山の紅葉を見物に行ってきた。

生憎、小雨がパラつく空模様だったが、何しろ連休に入っちゃうと激混みするもんで比較的空いている平日の午前中を狙って行って来たというわけ。

今年の紅葉は例年より少し早いらしく僕が行った時にはピークを少し過ぎた状態だった。

大山1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 +1 2/3
ISO感度 160
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

夜にはライトアップされる大山寺辺りの紅葉。

この時期、昼間に来たのは初めてだ。

大山2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


この連休は相当混雑したんだろうな。

それでも、この紅葉は見る価値あるなと思った。

大山4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 160
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

Mansion de la Mediterranee(地中海の邸宅)

先週、釣りに行って以来投稿する写真も無くなってきたので超久しぶりで本業の建築の話。

今、僕の友人のある会社の社長さんから自宅の設計の依頼を受けていてようやく全体計画が煮詰まってきた。

敷地は面積約500坪の傾斜地で伊豆半島から箱根、富士山、大山を望める丘陵地の端に位置する。

建築の敷地外の隣接する所有地を含めると1000坪以上という一戸建ての住宅を建てるには贅沢すぎるほどの条件だ。


外観1



その敷地は建築をするところ以外の庭の部分はあらかた整備が終わっていて、まるでゴルフ場のように芝が張りつめられヤシ類の形のいい木が植栽されている。

ここに建てる住宅は地中海とかアメリカの西海岸あたりのイメージがあってそうだ。


外観3-a



それから眺望の良い西側に傾斜した敷地を活かすため、キャンティーレバーでパーティーもできる屋外ステージを計画。

ちょっとフロンク・フロイド・ライトの落水荘を現代風にオマージュしたデザインにしてみた。



外観4





外観5


クライアントのリクエストでセキュリティーに配慮し、西側以外は外に対して閉じ案にした。

その代わり楕円形の中庭を持つコートハウスタイプの計画としてみた。

外観6


写真はひらめいたイメージを一瞬で切り取る瞬間の芸術だ。

それに対し、建築はひらめいたイメージを現実の機能を持った造形物にするまでに長い時間を必要とする。

技術的、構造的裏付け、法的適合性、コスト、クライアントのリクエスト等々、現実のものにするまでに克服しなければならない問題が山ほどあり長い長い時間と膨大なエネルギーが必要なのです・・・・

伊勢原道灌祭りソーレパレード

夜は会場を移してパレードが行われた。

駅前の特設会場では仮設の水銀灯に照らされソーレダンスが繰り広げられた。

その明るさの中で動きの速い踊り子を撮るのは至難な業だ。

ブレない写真にするにはどうしても動きが止まった瞬間を狙うことになる。

ソーレ5


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 +2/3
ISO感度 1000
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


ソーレ6


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 +2/3
ISO感度 1000
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 29.0mm


ソーレ7


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 -1/3
ISO感度 2000
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 269.0mm


ソーレ8


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 2000
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 95.0mm


ソーレ9


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 3200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 70.0mm


結局、昼過ぎにスタンバイして夜の7時過ぎまで写真を撮ったわけだが、とにかく疲れた。

写真撮影でこんなに疲れたのは初めて・・・・歳かな  (苦笑)

伊勢原道灌祭りソーレパレード撮影

先週末は伊勢原道灌祭りが開催され、その一環として土曜日に商工会主催のソーレパレードが行われた。

その写真の撮影の依頼を商工会の役員の友人から依頼されて、二つ返事で引き受けてしまった。

翌年のポスターにも使うというから責任重大だ。

普段は風景写真ばかりで動きものの写真を撮ったりという経験はあまりなかった。

事前にある程度、参考になるような写真を見たりしてリサーチはしてみたが・・。

まずは思いっきり寄って、フィッシュアイで超ローアングルで撮ってみた。


ソーレ1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 250
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


当日は、事前の天気予報ほど悪くはなかったが、全体的に曇り空で明るさがやや足りない。

動きのある被写体のためISOを上げてSSを稼ぐ。

でももう少しSSは早くても良かったかも・・・


ソーレ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 250
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


撮影スタッフの腕章を付けているので仕切り線の内側に入って踊り子に蹴られそうになるくらい近寄って撮る。

それにしても上空の電線が五月蠅い。

どうにかならないのかな・・・。

ソーレ3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 400
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


それから撮影位置はもう少し右側にすべきだった。

実は真ん中の位置が分からなかったのだ。

ただ、そこには確かカメラを構えている観客がいて前を塞いでしまうことになってしまったが・・・


ソーレ4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 1250
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


まあ、いい勉強になった。

今度撮る機会がまたあったら工夫しようっと(・∀・)

大山ケーブルカー

今年の5月から車輌入り替えのため、不通になっていた大山のケ−ブルカーの新型車両が10月1日から就航した。

実は僕のお客さんからある雑誌に掲載するための写真を撮って来てもらいたいとの依頼を予てから受けていた。

昨日は生憎の雲空だったのだが、土日は混雑が予想されたので平日の金曜日の午前中に行ってきた。

バス亭下りてすぐの所にある新設された案内板。

大山1


独楽の絵のタイルが所々埋め込まれた階段を登ること15分。

大山3


この日は蒸し暑く、けっこう汗をかいた。

大山2


新型車両。

以前よりかなりモダンなデザインになった。

大山5


窓が大きくなり以前より中からの見晴らしも良くなった。

大山6


単線のため、唯一の中間駅の大山寺ですれ違う。

大山7


大山寺の駅は風情がある。

美しい女性でもいたら絵になりそう・・・

大山8


大山寺の跨線橋から見る上り方面。

大山9


そして下り方面。

大山10


帰りのケーブルでは遠足の小学生と乗り合わせた。

大山11


大山12


大山には僕の知り合いも何人かいる。

新型車両の導入で観光客が増えて、地元の経済が活性化して巡り巡って僕の所にも恩恵が回ってきますように (-人-)・・・・(笑)
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング&イサキング(17.7.8〜9)
  • エギング&イサキング(17.7.8〜9)
  • エギング&イサキング(17.7.8〜9)
  • エギング&イサキング(17.7.8〜9)
  • エギング&イサキング(17.7.8〜9)
  • エギング&イサキング(17.7.8〜9)
Archives
  • ライブドアブログ