釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

伊豆

エギング?撮影(17.5.20-21)1

先週の土曜、日曜と伊豆へエギングタックル一式持って写真撮影に行ってきた。

メンバーはいつもの3人。

今年に入ってから、あまり状況の良くないいつもの所はスルーし、伊豆の最南端まで行ってきた。


IMG_5291


最初は奇妙な形をした岩が海からボコボコ突き出した所をバックに釣りをする風景を撮影。

IMG_5293


ここのポイントはほんとは夜、天の川をバックにこの奇岩を撮影したいところ・・

IMG_5307


それから何ヶ所か転々と移動を繰り返し、夕まず目に入った漁港。

海藻を釣るのが上手い釣り人と夕陽。

IMG_5318


この後、晩飯の用意を忘れて、食堂のあるところまで大きく移動。

何しろ南伊豆まで来ると夜まで営業している食堂なんてない。

最初から弁当くらい用意しておけって話なのだが・・・

そして、この夜は仲間のキャンピングカー泊。

IMG_5338


澄んだ空気に浮かぶ天の川が美しい。

仲間が車内で酒盛りしている間、一人でセルフィー。

まるでスターウォーズの世界・・・・

IMG_5332


そして、翌朝、廻りが明るくなった頃、目が覚めた。

近くの海岸の日の出の風景。


IMG_5343


最後に辿り着いた、防波堤。

ここの猫はどの釣り人のそばに行ったら餌にありつけるかよく知っている。

我々のそばには決して近づいてこない。

IMG_5352


自虐的な釣行でした・・・

伊豆の帰りに寄るところ

伊豆の帰りに寄る食事処。

多賀蕎麦処。

腰のある蕎麦が美味い。

IMG_5192


それから根府川のインド料理店SARA。

バターチキンカレーが最高!

IMG_5197


蕎麦処多賀で天婦羅蕎麦食べて、SARAに寄って晩飯用にナンとバターチキンカレーとシーフードカレーをお土産に持って帰った。

星撮りの後は海撮り

城ケ崎で星景写真を撮った後、もっと近くで夜光虫を撮ろうと思って移動。

ところが着いたポイントに夜光虫はいなかった。

そこで釣りをしようと、ゴロタ場にある小磯へ最小限の荷物をもって移動。

ところが、思ったよりうねりがきつく、数投して釣りは断念。

夜が明けてきたので、再び写真に変更。

IMG_5113

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


最小限の荷物にしちゃったため、ハーフNDは持ってこなかった。

ブラケット撮影をしたのだが、こういう写真はブラケットだと波の描写がイマイチ気に食わない。

6Dはダイナミックレンジが大きいのでなんとかごまかして現像してみた。

IMG_5135

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/6
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


実はサーフでフラットフィッシュも狙ってみた。

しかし、ご覧の通りの波模様。

かかってくるのは海藻ばかり・・・


IMG_5184

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 104.0mm


それでもまあ、釣りに写真に遊ばせてくれた伊豆の海に感謝!

星追人@東伊豆城ケ崎

三日目の夜中の1時過ぎに目が覚めた。

ホテルのバルコニーから空を見ると満天の星。

うっすら天の川も肉眼で確認できる。

天の川と夜光虫のコラボった写真が撮れるかも・・・

思い切って写真を撮りに行くことにした。

向かった先は城ケ崎。

IMG_5066


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


超ヤバい真っ暗な断崖絶壁に注意しながら、天を仰ぐと、久しぶりで見る満天の星。

多少、灯台の灯りが強すぎる感じもするが写真のいいアクセントになる。

撮った写真をモニターで確認すると下の方が青く光っている。

肉眼では見えない夜光虫の灯りだったが、図らずもなんとかコラボ写真が撮れた。


IMG_5071


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


フィシュアイで撮ってから、広角ズームにレンズ交換して撮ってみたが、やはりやや画角不足かな。

星の写真を撮っていると超広角の明るいレンズが欲しくなる。

その他赤道儀とか色々・・・

IMG_5073


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


それから、こんな真夜中のこんな場所で写真撮ってる変わり者なんて誰もいないと思っていたら他にも何組もの星追人達が・・

IMG_5088


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 2500
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


吃驚!

GWの伊豆旅行(17.5.04〜06)

今年のGWは久しぶりに2泊3日でカミさんと伊豆へ行ってきた。

IMG_4977


カミさんがホテルでのんびりしている間、僕は釣りや写真に精を出すっていうのがいつものパターン。

今年も初日の夕方から釣りのタックルとカメラ機材を持って出かけた。

IMG_4971


結論から言うと、GWの間、合計3時間くらい、釣りに時間を費やしたが、結果はいつもの通り(苦笑)

しかし、昔はそんな、ついでに釣りをするってパターンでもちゃんと結果を出せたのにな・・・


IMG_5063


そんなわけって事でもないけど、真ん中の日の日中はカミさんと釣りと写真の新規ポイント開拓を兼ねて大淀小淀っていう磯に行ってきた。

伊豆高原駅付近に車を置いて歩くこと約15分で海に出た。

そこに対馬の滝という滝があるのだが、水量が少ない今の時期はかなりしょぼい。

IMG_4985


そこから、海沿いに南下してすぐに大淀小淀を見下ろす地点に到着する。

大淀小淀は柱状節理でできた磯だ。

IMG_4996


水質は緑がかった透明で非常に美しい。

しかし、アオリイカは波静かなワンドで釣るというイメージがあるが、ここは意外と荒磯的な所だ。

IMG_5016


釣れないことないかもしれないが、積極的に来ようという場所でもないかも。

IMG_5008


大規模な赤潮が発生していた。

このあたりはまだいい方だが、熱海辺りの赤潮は今まで見たことが無いくらい酷かった。

IMG_5048


そして、大淀小淀を見下ろす橋立吊橋。

IMG_5055


ここを渡ってから引き返したが、釣りに来るには駐車場からけっこう距離あるし、釣果もどんなもんか・・・

写真は秋頃になれば、海からの日の出の写真が撮れそうだけど、今の季節は太陽が海からは上がらない。

ということで、次に来るとしても秋以降かな。

エギング・ギャフ(17.4.22土)1

先日、イカ用ギャフを買った。

4回目の購入で、その前までに買った3つはいずれも釣り場に忘れた。

落し物は何でも戻ってくる日本のはずだが、釣り場では別なのだ・・

それにしても3度目に釣り場に忘れた時はさすがに自己嫌悪に陥って、もう、ギャフは買わないぞと心に決めたのだ。

しかし、ギャフ係が同行した時は問題なかったのだが、一人の時はもし、大物がかかったらどこにどういうふうにランディングしようとか考え始めると気もそぞろになってしまう・・・・

それが最近の不調の原因に違いない・・って思いいたって遂に4回目の購入となったわけ。

IMG_4772


そして、昨日、新調したギャフを持参し、念のため数年前に2キロを釣った時と同じラーメン屋で昼めし食ったりと、考えられる万全の体制で臨んだ。

IMG_4800


しかし、結果は変わらなかった・・・

心が骨折した。

エギング(16.11.14)1

くそ忙しい中、おそらく今年最後であろうエギングにベッチと二人で行ってきた。

紅葉が見ごろの箱根方面へ向かう小田厚は渋滞していたが、伊豆方面は比較的スムーズに南下できた。

久しぶりに入ったポイントの東伊豆の堤防では明るいうちはジグなど投げて暇を潰す。


IMG_1817


この日はプレスーパームーン。

IMG_1819


薄暗くなってからが勝負だ・・・
IMG_1820


海は穏やか絶好のコンディション。

IMG_1834


しかし、とっぷり日が暮れても何も起こらない・・

暇つぶしに長秒露光で初島の写真を撮ったり・・・

IMG_1838


結局、ベッチが極小サイズのアオリイカを一っぱいキャッチしただけで終わった・・・

IMG_1840


この時期に2連敗・・・

記憶から消し去りたいくらいだが、後日の記録のために一応アップ(号泣)

秋の大室山

久しぶりの青空が覗いた日曜日、10数年ぶりで大室山に登ってみた。

秋の気配が漂う大室山の山頂を一周。

約1キロの工程だが、さわやかな空気が実に気持ちよかった。( ´,_ゝ`)

IMG_1436

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

IMG_1442

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_1460

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_1467

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_1469

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_1474

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

光る海

釣りをした後、妹夫婦と合流して、伊豆のエクシブに一泊した。

朝、バルコニーから望む相模湾の光景。

雲間から射し込む陽光に海が輝く。

IMG_1420


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


伊豆大島の三原山が海上の雲海から頭を覗かせていた。

IMG_1423


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

モノクロームな朝

釣りに行った日の朝、まだ暗いうちに夜明けの海を撮ろうと川奈の海岸に下りた。

次第に周囲は明るくなってはくるが、空一面を隙間なく重たそうな雲が覆ったままだ。

少しは太陽が雲の間から顔を出してくれることを期待したのだが、この朝は世界がモノクロに支配された。

IMG_1361


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 49.4
Av(絞り数値) 18.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM




IMG_1364

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_1371


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 400
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

IMG_1376


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 400
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 天気のいい週末はオサレなイタリアン
  • 天気のいい週末はオサレなイタリアン
  • 天気のいい週末はオサレなイタリアン
  • 天気のいい週末はオサレなイタリアン
  • 久しぶりの島田
  • 久しぶりの島田
Archives
  • ライブドアブログ