釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

歴史

OLD YOKOHAMA


山下公園が関東大震災で発生した時の瓦礫を埋め立てて造られたというのは有名な話だ。

そんな歴史ある公園の一角にできたコンビニ。

無粋にも思えたが、夕方の海を写すファサードは意外に美しい。

横浜6

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


山下公園から大桟橋に向かう道すがら、パリのエスプリを感じるさせるようなカフェを写したり・・・。

横浜7

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 800
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


こじゃれた雑貨屋のエントランスを写したり・・・

とにかくOLD YOKOHAMAはカメラを持って歩くのが楽しい所だ。

横浜8

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

川越・時の鐘

今日、仕事で川越に行った・・・・ついでに旧市街に寄って写真を撮って来た。

何年か前にここが舞台になったドラマで一躍脚光を浴びた時の鐘。

前の通を和服姿の女性が通りかかった。

なんだか100年くらい昔にタイムスリップしたかのようだ。

IMG_9333-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

IMG_9295-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9324-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

久しぶりの鎌倉(長谷)

台風が来る前の日曜日にマックを連れて鎌倉に行ってきた。

混雑が嫌いで何年も近づかなかった鎌倉だけど、本当に久しぶりで行ってきた。

マックにとっては初めての鎌倉ということで長谷の大仏を見学してきた。


IMG_5983

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



実はフィッシュアイを買いました。v( ̄∇ ̄)v

フィッシュアイを持つと撮ってみたくなるのが竹林。

長谷寺にもちょっとした竹林があったので撮ってみた。


IMG_6012

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 400
レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



IMG_6024

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 160
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


長谷からは鎌倉に行き鶴岡八幡宮に行く予定だったんだけど、小町通りを歩いている時に急に空が晴れてきてもしかしたら先日のような夕焼けが見れるかも・・・ってことで、急遽、七里ヶ浜まで戻ることにした。

JR鶴見線・国道駅

横浜駅の東口から大桟橋にかけての風景はボクが横浜に住んでいた頃と比べてまるっきり変わった。

かつての三菱重工の造船所は今や横浜を代表する観光地であり、オシャレな街に生まれ変わった。

ところが時代の流れに抵抗するように頑なに変化を拒み続けているところも横浜にはある。

JR鶴見線の国道駅界隈は昭和30年代から時間が止まってしまったような佇まいだ。



国道駅1



カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

重厚長大産業がもてはやされた時代には多くの乗降客で賑わったに違いない。

今はどうなんだろう。

国道駅2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 1000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


実はボクの中学、高校時代の友人がこの駅の近くに住んでいてよく遊びに来た。

そのころ、朝には魚河岸が開かれ、仕入れの鮨屋さん達で賑わっていた。

国道駅3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 4000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

写真の不動産屋の看板は多分、昭和20年代か30年代にかけられてそのままずっと今日まで変わっていないのだと思う。

国道駅4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 1250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


時代の変化に翻弄されず、自分を貫く。

この頑固さ、ボクは好きだ。

小田原城

実は、昨日釣りに行く前に小田原城に寄って写真を撮ってました。

小田原へはよく行くのですが、小田原城はいつも素通り。

多分、小学校の時の遠足か何かで行った時以来の小田原城です。

ただ、天気が悪く写真的にはイマイチ・・・でした。


小田原城-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



小田原城-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 160
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



小田原城-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
Archives
  • ライブドアブログ