釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

田園風景

バリ島旅行2日目-1

明けましておめでとうございます。

年が明けて早々、去年のことを書くのもなんですが、バリ島旅行の続きです。

二日目は、まず、早朝6時前に起床してホテル前のビーチで写真を撮りました。

遠浅なビーチでは潮が結構引いていてちょうど鵠沼辺りと同じようなツル面状態になってるのでウユニ湖現象を狙って撮ります。

IMG_3257

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 32.0mm


ここではこの後もかなりの写真を撮りました。

IMG_3283

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0mm


その後は事前にネットで予約してあった現地の旅行会社でガイド付きで車をチャーターしての一日観光。

棚田が有名なウブドから夕陽の綺麗なタナロット寺院を回るというコース。


IMG_3416


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


ウブドでは色んな民芸品屋を見学して、棚田へ。

ところが棚田は稲が刈り取られていて雰囲気がイマイチ。

やっぱり、田圃には水が張ってないとね・・・

IMG_3442

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 35.0mm


それから思っていたより観光化されていて、棚田を1時間くらいかけて上り下りしている間に関所が2か所もあり通行料を徴収される。

ちょっと興ざめ・・・

そしてこの後はタナロット寺院に向かいますが、続きはまた・・・

お写ん歩スナップ

相変わらず、朝のウォーキングの時くらいしか写真を撮れない状態が続いている・・・

IMG_2788


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 0
ISO感度 125
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_2837


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 0
ISO感度 125
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

IMG_2889


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



IMG_2801


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 +1
AEB撮影 -1 2/3
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


お写ん歩スナップ

このところ写真を撮りに行ってないので、しばらくお写ん歩スナップシリーズ続きます。(苦笑)


IMG_2581


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_2601


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_2603


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

一日が生まれる

冬至が近づくにつれ日の出の時間が遅くなる。

おかげで、朝のウォーキングの時に日の出を見ることができるようになった。

田園地帯の向こうから昇る太陽を見ていると、新しい一日が生まれてくることを実感できる。

IMG_2646


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_2661


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


IMG_2656


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

My walking field 

伊勢原と秦野と平塚の境目あたりに広大な田園地帯がある。

そこが僕のお気に入りのウォーキングコースで家から往復約1時間、三つの市を歩き回っている。

北に大山から始まり富士山、箱根連山と続き近くに湘南平までぐるっと見晴らすことができる超気持ちのいいフィールドだ。

IMG_2143


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


この田園地帯のほぼ真ん中を善波川という小川が流れていてその川沿いに紫陽花の道という散歩道があっていつもここを歩いている。

この小川には沢山の小魚がいてそれを狙って様々な鳥たちが集まるのでバードウォッチングも楽しめる。

時々、青緑色の羽が美しいカワセミも見ることができる。

ダイブして魚を捕食する瞬間を見れた時にはラッキーっと指を鳴らしたくなる。

しかし、この瞬間を写真に収めるのはかなりの修業と高価な機材が必要でチャレンジしようとは今のところは考えていないけど・・

IMG_2162


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM




まだ、ウォーキングを初めて3か月くらいだけれど、長続きさせるには時々、一眼レフを持ち出した方がいいかな(^^)

IMG_2173


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

My walking field

昨日の早朝は霧に包まれていた。

いつものウォーキングコースがすごく幻想的に変貌した。

IMG_2151


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_2159


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_2175


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


こんなところがいつものウォーキングコースなんてどんだけ田舎?って思うかもしれないが・・・

確かに田舎なのだ。

でも歩いて行ける所にこんな所があるなんて素敵なことだと思う。

「鳥」

田圃の中を突っ切っている道沿いにポツンと形のいい木が立っていた。

夕陽をバックにその木の写真を撮ろうと思っていたら、そこに雀の群れが飛来してきた。

飛び立つところを撮ってやろうと待ち構えていたがなかなか飛び立たない。

しびれを切らして石でも投げてやろうと思ったその時、突然何の前触れもなく一斉に飛び立った。

吃驚してほとんどノールックのままシャッターを押した。

釣りで言えば吃驚合わせってやつかな。

その割にはまあまあの構図になったと思っている。


鳥1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


ちょっとヒッチコックの「鳥」を意識して仕上げてみた。

鳥2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

Morning dew

今日は早朝から開催される市民朝市に参加する為、夜明け前に起床した。

こんなに早く起きるなんて釣りに行く時以外じゃ滅多に無い。

せっかくなので、朝市に行く前に朝露に濡れた田んぼの写真を撮ってみた。


朝露1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


朝露2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

朝露3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

田園地帯の夕焼け

今年は夕焼けの当たり年のようで月曜日も綺麗な夕焼けとなった。

また海の方に行こうとも思ったのだけど、たまには違った所でと思って富士山のよく見渡せるポイントに行った。

伊勢原と平塚の中間に田んぼや畑が広がる見晴らしのいい田園地帯がある。

ここには邪魔な電線も無く富士山や大山が見渡せ、大きく開けた空には時の経過とともに橙からピンクに色を変えていく雲が広がっていた。

寺田縄1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/13
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

寺田縄2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


ところでこの写真、ブラケット撮影した3枚の画像をHDR合成したものだ。

普通に写すとどうしても手前の田んぼや畑の部分の露出が足らずに黒くつぶれてしまう。

その対策としてHDR合成という手段を用いるのだが、これはこれでそのままだと不自然な感じになってしまうので合成した画像をフォトショップで調整してなるべく自然な感じに修正する。

まだ、多少不自然さが残っている感は否めないかもしれないが、結構苦労して仕上げている写真なのである。

ハーフNDで撮るべきだったかな・・?

あやめの里の花ショウブ

今、伊勢原のあやめの里の花ショウブが見ごろだ。

写真を撮りに行ったけど、曇り空で条件はイマイチ。

一緒に行った娘に添景になってもらってちょっとだけ華やかに・・・・

あやめの里1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


あやめの里2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
Archives
  • ライブドアブログ