釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

行事

横浜プチオフ会

そんなわけで、釣りには行かず、伊豆へ撮影旅行に行くことも無く、横浜でプチオフ会となったわけだけど、久しぶりの撮影だったのでまあ、それなりに楽しめました。

しかし、もう何度も撮りに行ってる大桟橋。

いつもと違ったアングル見つけるのも大変・・(苦笑)



IMG_1084

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ 15.0mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


IMG_1187_8_9_

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



IMG_1073


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

横浜プチオフ会

先週末は釣りに行く予定だった。

土曜日に伊東から友人のクルーザーでマグロを狙い、そして翌日曜日には南伊豆方面に写真仲間と撮影旅行という豪華二本立てのスケジュールですごく楽しみにしていた。

ところが、先週の火曜日の夜、激しい下痢と8度6分の高熱に襲われ、翌日も熱が下がらず・・・泣く泣く釣りはキャンセル(大泣)

体調がだいぶ回復した週末、写真の方もハードスケジュールの一日旅行はどうしようかと迷っていたのだが、こちらは天候悪化が懸念されたために行事自体が中止となった・・

その代わり急きょ、場所を横浜に移して写真仲間とプチオフ会をすることになり参加してきた。

以下、みなとみらいから大桟橋辺りを暑い中大汗かきながらふらついて撮ってきた写真。

大桟橋ホールに夕陽が射し込む時間を狙って撮ったシルエットの男性4人。

アビーロードを歩くビートルズのイメージ・・

IMG_1106


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 0
ISO感度 1600
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


最近、モノクロに嵌っている・・

IMG_1117


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


9月に入ったとはいえ、まだ空は真夏のままだ。

IMG_1044


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

四十九日&釣り

先日、義理の母が亡くなった。

3年ほど前に脳内出血で倒れてから回復することなくあの世へ旅立った。

ほんとに今年はなんて年だろう・・・・


告別式の日、僕が車で住職を乗せていくことになった。

火葬場への道すがら、不謹慎とは思いつつも四十九日の間は釣りのような殺生はしない方がいいですよね?

って聞いてみた。

すると、

「関西方面とかはそういう風習があるようだけど、こちらではそんな気にする人は少ないですよ。

通夜振舞いだって精進料理じゃなくて寿司を出すじゃないですか。」

釣りに行っちゃおうかな・・・・


IMG_0351


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



写真は記事とは関係ないけど、昨日カミさんと立ち寄った立石海岸。

フィルターも三脚も用意してなかったので手持ち撮影。

娘の結婚式

昨日、長女の結婚式があった。

そして、未だひと月も経っていない5月の14日には三女の結婚式があり、昨年の11月末には次女の結婚式があった。

つまり半年余りの間に3回の娘の結婚式があり、父親の僕は3回バージンロードを歩いた。

それからその間、父の葬式があり、先週には母の三回忌があった。

色んな涙を流した半年だった・・・


上の二枚は三女の結婚式の写真。

IMG_9271


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


IMG_9281


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


そして下の二枚は昨日の長女の時の写真。

IMG_9888


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_9882


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


母の三回忌

昨日は母の三回忌だった。

本来は父が執り行うことになっていたが、1月末に父が他界したので僕が行うことになった。

父は三回忌の打ち合わせに藤沢の霊園に行った帰り急逝した。

だから段取りは全て父が済ませていたので、僕はその通り実行しただけ・・。

墓参りの後、横浜中華街で食事。


IMG_9621


レストランも父が予定していた所。

IMG_9623


普段、あまり口にすることが無い高級料理が出てくるので写真撮影。

IMG_9624


もっともこのところ、週末の度、いろんな行事があってご馳走も食傷気味ではあるが・・・・

IMG_9627


先々週は三女の結婚式、先週は僕が設計した建物のお披露目パーティー、そして昨日は三回忌・・・

IMG_9593


それから来週は長女の結婚式へと続く・・・

サーファー@九十九里

九十九里海岸はサーファーズパラダイスだ。

湘南と比べると波も大きい。

プロ並みにターンを連続する義理の息子を撮ってみた。

IMG_9066


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ 120-400mm


レンズは長女が持っているシグマの120–400。

それでもかなり遠くだいぶトリミングしている。

IMG_9063


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ 120-400mm

IMG_9061


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ 120-400mm


最後の写真は長女が波にはねられているところ。

迫力あるのでアップ^ ^

IMG_9052


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ 120-400mm

ドータレスシンドローム

実は娘は去年の11月22日に入籍していてちょうど1年後の今年の11月22日に式を挙げた。

だから結婚してからすでに1年経っている。

それまでも娘は勤務先の都合でそんなに遠い所ではないけど一人暮らしをしていたので結婚して二人で生活を始めたからと言ってそれほど寂しいと思ったことは無かった。

でも、こうして改めて結婚式を挙げられると本当に娘は嫁いでいっちゃったんだって実感する。


ウェルカムボードの隣には何故だか僕が撮った写真が・・・・

軽井沢7



式が終わって外に出ると細かい雨が霧のように空中を舞っていた。

信号や街の灯りがにじんで見える。

軽井沢8


ドータレスシンドローム・・・なんて言葉あるのかな?

心の卒業

私事になりますが、僕の次女が11月22日、いいふうふの日に軽井沢で結婚式を挙げました。

式場は軽井沢現代アートミュージアムに併設されたガラスの教会、有名建築家の隈研吾氏設計の建物。

何故そこを選んだか?・・・・それは新郎が建築好きだからだ。

実は新郎は僕と同じ大学の同じ建築学科卒業・・・つまり僕の後輩にあたる。

そして、今、生業として建築設計の道を選び、建築家を目指している若者だ。

僕のカミさんに容姿がよく似た娘が、容姿以外は僕そっくりの男を選んだっていうわけ。

もう、こりゃ運命だって思うほかない。

しかし、また何だって俺と同じような奴を・・大変なの知ってんだろ・・・って気持ちと、それにも関わらず同じような奴を選んでくれたっていう嬉しい気持ちが入り混じって少し複雑なのも事実。

軽井沢3


式は白樺で包まれた鉄骨の柱がガラスの屋根を支える教会の中で行われた。

白樺林のようなガラスの教会の中で佇む娘は森の妖精のようだった。(親バカですいません)

カミさんたちが着付けをしている間、式場の専属カメラマンと一緒になって前撮りの写真を撮った。

モーニング着て式場のカメラマンと一緒に写真撮ってる父親なんてそういるもんじゃないだろな・・(苦笑)


軽井沢6


現代美術館の階段も写真撮影用のいいステージだ。

軽井沢1


この後の式本番で僕は娘とバージンロードを歩いた。

人生初の体験だ。

新郎の待つところまで歩き、娘をゆだねる。

それから神父の前で二人は宣誓し、契りのリングが新郎の手で娘の指にはめられた。

もう完全に娘が新郎の手に渡り、僕が娘を失った瞬間・・・のように感じた。

映画「卒業」でダスティン・ホフマンがキャサリン・ロスを結婚の宣誓をする神父の前からさらって行く・・・

そんなシーンが頭をよぎった。

軽井沢5



しかし、この後の披露宴の時に今まで見たことも無いような幸せそうな娘の笑顔を見てたら重たい僕の心の扉が開いたような気がした。


軽井沢2


感無量・・・・

横浜花火大会3時間前

昨日、仕事で県庁近くに行った帰り、山下公園にちょっと寄ってみたのだけど、神奈川新聞主催の横浜花火大会が開催されるということでまだ早い時間にもかかわらず多勢の人達で賑わっていた。

真夏の平日の日中など人が疎らな大桟橋の屋上も昨日はご覧のとおり。

遠くから見るとまるでケーキに群がる蟻のような人だかりだ

僕は明るいうちに帰ってしまったのだけど、花火がちょうど終わったころ、それを待ち構えていたように京浜東北線の架線事故があったわけだ。

あの人たち、帰りは大変だったんだろうな・・・

山下公園1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


花火大会というと浴衣姿の女の子たちが目立つ。

本人たちはどうだかわからないが、見た目には涼しそうでカメラを向けたくなるな (^^)

山下公園2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

台湾旅行第二日目-2

混雑する九份のメインストリートを離れ、街並みが一望できる所に移動した。

そこで刻々と暮れていく山岳都市の街並みを撮影することにした。

町明かりが一つ二つと灯っていき、曲がりくねった坂道をライトを点灯した車が上り下りする。


九分10


少し場所を変えると眼下に東シナ海を見下ろすことができる。

赤い車のテールランプが糸のように坂道を下っていく。

それから半ズボンで撮影していると蚊に食われる。

何か所か刺されたけれど、変な菌は持っていないようだ。(・・・と思う。)

九分11


沖合にはイカ釣り船の漁火がいくつも浮かんでいる。

九分15


メインストリートに戻ると昼間よりもむしろ多いのではないかという位の観光客で溢れかえっていた。

九分12


狭い坂道を大勢の観光客が上り下りするのでなかなか三脚を立てての撮影は難しい。

九分13



九分14



九分16


ここでは結局夜8時まで写真を撮って、ホテルへはタクシーに迎えに来てもらって帰った。

ちなみにタクシー代はホテルまで約1時間で1000元(約4000円)。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • ついにジジイ
  • ついにジジイ
  • エギング(17.3.05)
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ