釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

動植物

渋田川の桜並木

今朝は早く目が覚めたので、事務所へ行く前に渋田川沿いの桜並木に写真を撮りに行ってきた。


IMG_4652


大山と桜並木。

IMG_4655


流石に遅れて咲いたといっても、もう4月の半ば。

花吹雪が舞っていた。

IMG_4683



IMG_4694

平塚海岸のハマヒルガオ

平塚海岸にハマヒルガオを撮りに行った。

しかし、ちょっと遅かったのかな・・・・

イマイチでした。

しかも期待していた夕陽も雲に遮られちゃったし・・・ (苦笑)


IMG_9641


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 11
ISO感度 320
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


この日は新たに揃えたNisiのフィルターホルダーの具合をたしかめるのが目的。

16mmの広角でもケラレないのを確認して任務完了。

IMG_9656


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

ハマヒルガオ@九十九里

九十九里の一宮海岸の浜辺にはハマヒルガオが咲いていた。

厳しい自然環境のなかでも逞しく生きて、可憐な花を咲かせていた。


IMG_8996


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 3.2
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_8999


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_8988


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


「昼顔」っていうと昔、カトリーヌ・ドヌーブが主演した映画の、浮気する女のことをイメージしてしまうけれど、

浜辺に咲くハマヒルガオには亭主のいない間に花を咲かせる淫靡なイメージはないなぁ・・・・

弘法山の桜

一昨日、秦野の弘法山に花見に出かけた。

小田急線の東海大学駅前から徒歩で片道1時間程度の山道を登る。

汗をかきながら頂上にたどりついたが、一昨日の時点では桜はまだ二分咲程度。

IMG_8316


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm


普段仕事がらPCの前に座っているか、車で移動するかでほとんど汗などかくことはない。

たまにかいても冷や汗か脂汗・・・・

そんな僕にとって、久しぶりでかいた健康的な汗はこの日の天気のように爽快であった。

IMG_8349


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ 15mm
焦点距離 15.0mm


桜はまだちょっと早かったけれど、椿の赤い花は満開だった。

雨岳文庫の梅

日本列島に猛烈な寒波が到来しているようだが、幸いなことに神奈川県では昨夜心配された大雪も降らなかった。

ここ数日は気温が低いものの暮れから正月にかけて温かかったせいか梅の開花が例年に比べ早いようだ。

伊勢原の雨岳文庫の梅も三分咲くらいということで、久しぶりにマクロレンズを持ち出して梅を撮りに行ってきた。


雨岳1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



雨岳2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


雨岳3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



雨岳4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


雨岳5


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

横浜開港資料館

日本大通りの終点に横浜開港資料館っていう建物がある。

秋が深まると建物を覆うように張り付いたツタの葉が紅葉する。

やはりここもまだ紅葉には早いようだったが、ピンクの妖艶なバラの花が目を楽しませてくれた。

日本大通4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 32.0mm

日本大通5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/25
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 67.0mm

日本大通6

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

「鳥」

田圃の中を突っ切っている道沿いにポツンと形のいい木が立っていた。

夕陽をバックにその木の写真を撮ろうと思っていたら、そこに雀の群れが飛来してきた。

飛び立つところを撮ってやろうと待ち構えていたがなかなか飛び立たない。

しびれを切らして石でも投げてやろうと思ったその時、突然何の前触れもなく一斉に飛び立った。

吃驚してほとんどノールックのままシャッターを押した。

釣りで言えば吃驚合わせってやつかな。

その割にはまあまあの構図になったと思っている。


鳥1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


ちょっとヒッチコックの「鳥」を意識して仕上げてみた。

鳥2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

ハマヒルガオの径@虹ケ浜

平塚の虹ケ浜はいつ行っても訪れる人が少ない静かな海岸だ。

写真を撮るにしても鎌倉や江の島辺りのいわゆる湘南海岸のようにフォトジェニックじゃない。

地味だけどとても落ち着いた大人の渋みみたいなものが感じられる素敵なところだ。

ハマヒルガオ1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -1/3
ISO感度 320
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 19.0mm


今はハマヒルガオの花の季節じゃないけれど、夕陽に照らされ青々した葉がとても綺麗だった。

ハマヒルガオ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -1/3
ISO感度 320
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 19.0mm

儚さゆえの美しさ

花が一番美しく見えるのは透過した光で花弁が輝いている時だと思う。

特に夕陽を透過して輝く花は美しい。

しかし、それはほんの数十分のことで、陽が沈むと輝きは失われ、やがて夜の訪れとともに闇に同化してしまう。

その儚さ故に一層美しいと感じるのかもしれない。


コスモス1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -2/3
ISO感度 400
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 22.0mm


昨日、女優の川島なお美さんが亡くなった。

54歳という若すぎる死だった。

僕が設計に携わった小田原の一夜城鎧塚ファームがまだ工事中だった頃、何度か現場にも来られた。

裏の秋桜畑で愛犬を連れて散歩している彼女の姿が思い出される。

ご冥福を祈ります。

コスモス2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -2/3
ISO感度 400
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 23.0mm


コスモス3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 22.0mm


写真は馬入ふれあい公園の秋桜畑

籠の中の鈴虫

今、うちでは鈴虫を育てている。(世話しているのはほとんどカミさんですけど・・)

一月以上前、知り合いからゴマ粒くらいの幼虫を何十匹ももらった。

みるみる成長し、ようやく昨夜あたりから鈴を転がしたような音色を奏で始めた。

鈴虫1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


飼っている飼育ケースは平面で20cm×10cmくらいのプラスチック製。

そこに当初何十匹も入っていた。

当然のごとく成長するにつけ過密状態になってきたので、家の庭に半分くらいを放すことにした。

放された虫達はこれから、自分で食料を確保しなければならない。

天敵から襲われることもあるだろうし、台風や大雨にも耐えていかなければならない。

しかし、そのかわり彼らは自由を得たわけだ。

一方、ケースに残された鈴虫達は自由を手放した代わりに日々の食糧には困らず、生命の危機を感じることも無く安定した生活を送れることを約束されている。

さて、彼らにとってどちらの生き方が幸せなんだろう?


鈴虫2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


人の生き方も似ている。

どちらが幸せかは人それぞれ。


鈴虫3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 400
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


ちなみに僕は虫かごから飛び出した鈴虫だ。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)
  • 伊勢原芸術花火大会
  • 伊勢原芸術花火大会
  • 伊勢原芸術花火大会
  • 伊勢原芸術花火大会
Archives
  • ライブドアブログ