釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

台湾旅行第一日目-2

台北101を後にして次に向かったのは蒋介石を顕彰するために建てられたという中正紀念堂。

ここに着いたとたんに南国特有の気象現象のスコールにあった。

紀念堂前の広場には色とりどりの傘の花が開いた。

晴天の真昼間より、写真的には絵になるな。

台北1-10


紀念堂は権威を象徴するシンメトリーのデザイン。

台北1-11


そして次に向かったのは極彩色の外観が目を引く龍山寺。

台北1-12


台湾では最も古い(と言っても18世紀)寺廟ということで熱心な信者が大勢お経を唱えていた。

台北1-13


ホテルにチェックインし、夕食の台湾料理に舌鼓を打った後、夜市を見学に行った。

台湾はスクーターが多い。

そしてタクシーは皆、黄色のイエローキャブ。


台北1-14


狭い路地に人がごった返し、人いきれと色んな食べ物の匂いで息が詰まりそうになる。

台北1-16



台湾1-17



台北1-15


夜市4


台湾名物の臭豆腐。強烈な匂い。

食べるには勇気がいる。

夜市3



夜市2


イカフライ

夜市


色んな食べ物の屋台があったけれど、満腹の僕たちはほとんど何も買わずにホテルへ帰った。

二日目に続く・・・・

工場昼景@千鳥町

昔々、僕が未だ小学生だった頃、通っていた小学校は京浜工業地帯を見下ろす丘の上にあった。

校庭から海の方を見ると何本もの工場の煙突から煙が立ち上り、もやがかかったように霞んでいた。

重厚長大産業が持て囃されていたころの話だ。

時は変わり、僕が住んでいた鶴見あたりにはかつて栄えた製鉄所は無くなり煙を吐いていた煙突もかなり減った。

しかし、川崎の海沿いにはまだまだ、当時と変わらない工場たちがあった。

もっとも立ち上がる煙の成分は昔とは違うのだろうけど。

先日実家に寄ったついでに、そんな変わらぬ姿を撮りに行ってきた。

以前からいわゆる工場夜景というものを一度撮ってみたいと思っていた。

とりあえず、明るいうちに下見に行った。

まずは千鳥町貨物ヤード。

昼間でもメカニックな荒廃感がいい。

千鳥町3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


千鳥町2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


千鳥町1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

「NIMBY」

写真は世田谷の呑川緑道の桜並木です。
満開の桜が見事でした。
天気が良かった昨日は多くの見物客でにぎわっていました。

sakura1


以下は僕の独り言です。スルーしてください。

sakura2


平日の昼間ということもあるのかもしれませんが、呑川緑道の桜並木はお年寄りが多かったように思いました。
僕の思いすごしかもしれませんが、この辺りでは若い家族の姿は段々見られなくなるのではないかと思います。
というのはこの辺りは子供を育てる環境が整っていないので若い夫婦が住むには適さないからです。
世田谷は待機児童数が全国一だと聞きます。
それは女性の社会進出が進んだ現在の都市部で保育園の整備が追い付いていないというのが最大の理由です。
何故整備が遅れているかというと、適当な用地が無い。また、あったとしても周辺住民の理解が得られず反対運動などに遭い、建設を断念せざるを得ない状況に追い込まれているからです。
総論では保育園の必要性はだれもが認めているのですが、自分の家の近くには建ってほしくないという、いわゆる「NIMBY」(Not In My Back Yard)の意識に原因があります。
実は僕の事務所では世田谷で保育園の設計を依頼されました。
しかし、計画はなかなか近隣住民の理解を得られず前に進めない状況にあります。
近隣住民の反対の理由は
子供の声がうるさい。
周辺道路に子供の通行が増えると交通加害者になってしまうリスクが増える。
地価が下がる(?)・・・・等々です。
これらの反対理由については全くの身勝手だとは思いません。理解できる部分もあります。
ですから話し合いによって双方が納得できる解決策を見出したいのですが・・・
ところが、住民の拒絶の壁は厚く何度かの話し合いの場を設けましたが、いつも跳ね返されてしまいます。
民間の社会福祉法人が保育園を建設する場合、整備を進めなくてはいけない立場の行政も間を取り持ってくれたりというような協力はしてくれません。
ですから多数の住民と対峙し、先が見えないゴールを目指し孤軍奮闘するも途中で力尽きて建設を断念する・・こういうことが起こるわけです。
僕が生んでいる神奈川県の郊外より世田谷のような都市部の住宅地の住民の方が周囲の環境の変化に対する拒絶反応が強い気がします。
地価が高い都市部では例え、密集度の高い小規模宅地であってもサラリーマンがマイホームを取得するのは容易いことではありません。
まして、世田谷の高級住宅地を取得するのは裕福なサラリーマンであっても人生を賭けた大事業であったはずです。
ですから郊外では許容される周囲の環境の変化も都市部では拒絶されてしまうということがあっても分かる気がします。
東京都では今月から子供の声に対する騒音の規制が緩和されました。
しかし、それだけでは問題の解決ができるはずもなく、今後も保育園の整備は進まないでしょう。
この問題を解決するには東京への一極集中の是正が必要です。
東京には色んなものが集まり過ぎです。
狭い所にあまりにも多くの人が密集しています。
交通インフラ、情報インフラが発達した現在、企業は昔に比べ東京に存在する意義が減少しているはずです。
企業は地方に分散されるべきです。
北陸新幹線の開通とともにYKKは富山に本社を移転しました。
この決断に、僕は拍手を送りたい思いです。
東京への一極集中が是正され、都市の密度が薄まって余裕ができてくると人の心にも余裕が生まれ不要な摩擦が減っていくような気がするのです。
今のままでは若い世帯は東京には住めなくなります。
少子化に拍車がかかり、東京は精神と肉体が病んだ老人の町になってしまいます。

Arabian Sexy Night

あるパーティーのアトラクションでベリーダンスが披露された。

そして、その記録の為、僕が写真係の栄に浴することになった。

ベリーダンスについてはTVなどで見たことはあるが、実際見るのは初めてで、まして写真など撮ったことはない。

予備知識がほとんど無いまま、あの中東発祥のセクシーなダンスをいかに美しく、官能的に切り取れるか・・・・。

妖艶な音楽とともに始まったベリーダンスは思っていたより動きが速い。

そして、まわりは暗い。

当然、人はブレル。

動きを表現するためブレた描写もありなのだが、思い切ってISOを3200まで上げて撮った。


次のステップに移る前の一瞬のつま先。

belly dance1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



スポットライトに照らされ輝くダンサーの髪。

belly dance2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



本当は映画のフラッシュダンスの一場面のような輪郭だけ輝かせたシルエットにしたかった。

それから実際は紫色の照明で照らされているんだけれど、WBで調整してます。

belly dance3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


ベリーダンスは官能的な踊りです。

belly dance4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


エロスは芸術です。( ̄ー ̄)

Beautiful Yokohama

大黒埠頭から見たみなとみらい方面。

ベイブリッジの真下にある公園から撮った。

冬の張りつめた夕方の空気は富士山までも綺麗なシルエットにして見せてくれた。


横浜1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


横浜2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/8
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

川越・時の鐘

今日、仕事で川越に行った・・・・ついでに旧市街に寄って写真を撮って来た。

何年か前にここが舞台になったドラマで一躍脚光を浴びた時の鐘。

前の通を和服姿の女性が通りかかった。

なんだか100年くらい昔にタイムスリップしたかのようだ。

IMG_9333-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

IMG_9295-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9324-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

フェンスの向こうのアメリカ

昔、本牧のフェンスの向こうはアメリカだった。

広い芝生のあるパステルカラーの家、様々な横文字の並んだ商業施設。

眩しいくらいに憧れたもんだ。


フェンスの向こう1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


昨日、根岸の森林公園の鉄のフェンスを見て昔を思い出した。

憧れはだいぶ薄れたけれど・・。

フェンスの向こう2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



フェンスの向こう4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



根岸


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0mm

駒沢公園

先日、世田谷の駒沢公園に行ってきた。

梅雨の晴れ間の公園の爽やかな初夏の空気がとても心地よかった。


IMG_2835


サッカー場ではどこかの大学のサッカーチームが試合をしていた。


IMG_2841



間地かで見る試合はW杯の日本戦よりもむしろ面白かった。


IMG_2848


実はこの公園の近くで保育園を設計していてる。

保育園の設計基準は全国一律で都会でも田舎でも同じことを要求される。

都会で広い園庭を確保するのはなかなか難しい・・・。

ただし、近くに公園があればそれを園庭とみなしてくれる場合もある。

今回、この駒沢公園を園庭とみなしてもらう計画だ。

突然の大雨 by EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

昨日の昼頃、仕事で世田谷あたりを車で走っていたとき、にわかに上空が黒い雲で覆われだし、夕方のような暗さになったかと思ったら、突然大粒の雨が叩き付けるように降ってきた。

そして、雷鳴とともに雹まで混じって車のボンネットを叩き付けた。

こりゃ、やばい・・と思ったが、どうすることもできずに信号待ちをしている間、車の中からシャッターを切った。

IMG_2047

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_2049


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_2054


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 800
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


実はこの写真一昨日、届いたばかりの望遠ズームEF70-300mm f/4-5.6L IS USMをやはり一昨日メンテから戻ってきたEOS6Dに装着して300mmの焦点距離で撮ったもの。

激しい雨が打ち付けるフロントガラス越しに撮ったので不鮮明さは否めないが、300mmでないと撮れない画角の写真だ。

前から望遠ズームは欲しくて、EF70-200mm F4L IS USMにするかEF70-300mm f/4-5.6L IS USMするか散々悩んで後者に決めた。

値段も解像力もほぼ同等。

他は一長一短。

最終的には画角を採るか、携帯性を採るかの選択で、結局画角を選んだわけ。

ファインダーを覗いてみると、今までとは違った世界が見える。

しかし、やはり重い・・・・。



また、大雪

予報通り今日は朝から大雪だった。

写真は事務所の窓から見た伊勢原駅南口のロータリー。

午前中の写真で午後からはアスファルトが見えなくなるほど、雪が積もってきた。

今日は早上がり。

電車が動いているうちに家に帰った。

明日はまた雪かきするようか・・・。

大雪の日1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



大雪の日2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 雨の蓼科
  • 雨の蓼科
  • 9月の江の島
  • 9月の江の島
  • 9月の江の島
  • 9月の江の島
Archives
  • ライブドアブログ