釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

夜景

忘年会@東京湾サンセットクルーズ

今年の暮れは超多忙につき、出席義務度の高くない忘年会は遠慮申し上げていたのだけど、たまたま幸か不幸か20日に出席義務度の高い忘年会が三つ重なってしまった。

その中で一番出席義務度の高い忘年会に参加した。

実はこの忘年会は僕が主催みたいなものなのですが・・

たまには東京の夜景でも眺めながらやりましょうってことで東京湾サンセットクルーズ。

豪華客船の一室を借り上げて、東京湾岸の風景を見ながらの忘年会(*゚▽゚*)

陸からでは撮影できないゲートブリッジやレインボーブリッジの写真を撮りながらの忘年会となりました。

IMG_2972


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 0
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm


ただ、船の上では当然三脚は使えないのですべて手持ち撮影。

ISOを上げなきゃならないので拡大しては見れないような写真になってしまう。

IMG_3010


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 1.4
露出補正 +1/3
ISO感度 1000
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art



こういう画角は船からじゃないと決して撮れない。

IMG_3039


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.2
露出補正 -2/3
ISO感度 5000
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_3055


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.5
露出補正 -1/3
ISO感度 4000
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_3070


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 2.5
露出補正 -1/3
ISO感度 6400
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


終わらさなければならない仕事が未だ山積しているけど、こういう息抜きも必要かな・・・

コスモクロックのある風景

横浜の定番風景だけれど、実は少し違った所がある。

コスモクロックの照明がLEDになった。

だから今までより照明の色が多彩で動きが速くなった。

それを写真に納めるのは難しいけれど・・

IMG_9507-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_9515


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 6
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

像の鼻パークからの夜景

像の鼻パークからのみなとみらいと赤レンガ倉庫。

普通の写真です。(苦笑)

横浜1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -1 1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



横浜2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

時間軸の交差点

旧シルクホテル辺り(開口広場前)は昔の横浜の面影を残す素敵な所だ。

オープンテラスのレストランを見ているとまるでパリの街角に迷い込んだような錯覚を覚える。

ゴッホの「夜のカフェテラス」をイメージして撮ってみた。


シルク1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1 1/3
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 58.0mm


広場前の交差点にある古い建物に導かれるように視線を転じると近代的なランドマークタワーがアイストップになっている。

ビルの灯りや車のライトやら様々な光が過去から未来に流れる時間軸と交錯しているようだ。

そんなイメージを多重露光で撮ってみたけどちょっとやり過ぎかな・・・

シルク2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 55.0mm

みなとみらい心象風景

金曜日に仕事で横浜に行った帰り、写真を撮ってきた。

夕方仕事を終えるとみなとみらい辺りで写真を撮って、それから実家に寄って行くというのが僕の定番コースになっている。

そんなわけでもう何度も撮ったみなとみらい。

普通に撮るといつもと同じ写真になってしまうので今回は少しトリッキーな撮り方をしてみた。


MM211


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 50.0mm



MM212


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 60.0mm


ブログ仲間のいしいさんが得意技のカメラ内多重露光での描写。

横浜らしいロマンチックな雰囲気が出たかな・・・(*'-'*)

赤レンガ倉庫

先週末に横浜に行った時の続き。

ちょうど大桟橋には飛鳥兇停泊していて赤レンガ倉庫のガラスにその姿を写していた。

現実と虚像が重なって不思議な感じ。


赤レンガ3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 60.0mm


古いスチールドアの前で電話をしている女性。

シルエットが素敵だった。


赤レンガ4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

スーパームーンの兜岩@大磯

一昨日は中秋の名月、そして昨日はスーパームーン。

なんだか分からないけれど月が綺麗だってことで大磯に写真を撮りに行った。

月光に輝く海に浮かぶ兜岩、一度撮ってみたかった。


兜岩1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 45.0mm


兜岩2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

ビル間の名月

昨夜は中秋の名月だった。

昨夜、ちょっとした用事があり、横浜のビルの谷間を歩いていた。

昼間は曇っていて月を見るには絶望的な空模様だったが、夜になって晴れ間が出てきた。

どこかからか月が見えないかと思っていたが巨大なビルが立ち塞がって月を見つけられない。

ちょっとした交差点に差し掛かったところでようやく、ビルとビルの隙間から月が覗いているのを発見できた。


月1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 6400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


バッグからカメラを取り出し、手持ちで撮影中、アングルとかいろいろ考えている時、雲の中を黒い影が月に向かって近づいてきた。

なんだろと思っていたら満月の中を黒いシルエットとなった旅客機が通過した。

ほんの一瞬の出来事でシャッター押す間も無かった・・・・

チャンスをものにできなかった。

釣りに例えれば大物をかけて、ばらしてしまったような凄く悔しい気分・・・・(苦笑)



月2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

工場夜景@東扇島東公園

千代田町から次に昼間に下見しておいた東扇島東公園に行った。

このあたりは以前、ボートからよくシーバスを攻めた所だ。

煌々と輝く常夜灯、複雑に絡み合うパイプ。

そして闇に蠢く怪しい人影・・・・・麻薬の密売をしている外国人みたいに感じた。

あんまりボートで近づくとピストルで撃たれるんじゃないかとびくびくしながらルアーをキャストしたのを思い出した。



ここの最大の見どころは運河を隔てた東燃ゼネラル石油の煙突、タンク。

しかし、やや遠い。

105mmいっぱいの焦点距離が下の写真。


東公園夜1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM




やはりこちらもHDR処理してみた。

プラントの配管のディテールがよく描写されて僕的には気に入っているのだが、少しやり過ぎかな・・・


東公園夜2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


京浜工業地帯にはまだ他にも工場夜景のいいポイントがあるのでまた行ってみたい。

工場夜景@千代田町



実家からの帰り、初めての工場夜景に挑戦してみた。

最初は工場夜景ではかなり有名な千鳥町のプラント群。

無数のパイプが複雑に絡み合う。

近未来的なイメージを強調するためブラケット撮影した3枚の写真をHDR合成してみた。


千鳥町夜1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


千鳥町夜2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

千鳥町夜3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 3.2
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


少しやりすぎた感が無くもないが、近未来のイメージは出せたと思う。

しかし、この場所かなり匂いがきつい・・。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 女神湖
  • 女神湖
  • 女神湖
  • 女神湖
  • 佐久の鯉料理
  • 佐久の鯉料理
Archives
  • ライブドアブログ