釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

朽ち往くもの

俺みたいだ・・・・

IMG_9684


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



IMG_9649


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 11.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

GW@九十九里海岸

去年に引き続き、GWに九十九里の一宮にいる長女夫婦の所へ行ってきた。

去年はアクアラインの大渋滞に巻き込まれて家から6時間もかかってしまった。

そこで今年は東京都内を経由して行ったのだけれど、途中東金辺りで多少の渋滞に遭遇するも去年の半分以下の時間でいくことができた。

そこで前日から遊びに来ていた次女夫婦と合流して歩いて数分の海に散歩。

IMG_8960


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


この辺りはまだ俗化される前の湘南っていう感じの素朴な雰囲気がとてもいい。

IMG_8962


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



サーフィン好きの長女夫婦はここでスローライフを楽しんでいるのだが、僕にはそういう生き方は選択肢に無かったな・・・

IMG_8951


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



あくせくと世俗の波にもまれて生きてきた僕にはちょっと羨ましい気もしないではないが・・・

IMG_9104


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

整然たる対峙

杭が海に向かって整列している。

海に対峙しまるで何か語り掛けているようだ。

IMG_8127


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_8114


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

残照の飛沫@大磯西浜

日曜日の夕方の大磯西浜。

南岸を通過した低気圧から発生した大きな波が次から次へと押し寄せ、浜辺に襲い掛かる。

波は折からのオフショアの風を受け後ろに飛沫を飛ばしながら砕ける。

逆光を受け輝く波飛沫は凶暴な獣の鬣のようだ。


IMG_7521


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



IMG_7528


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_7549


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_7537


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

春の嵐@大磯東浜

久しぶりに大磯に行って来た。

低気圧が南岸を通過した後の海は大時化だった。

しかし、風はオフショア。

撮影には好条件だった。

IMG_7456

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_7458

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_7472

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

父の死

先月末、父がこの世を去った。

突然の死だった。

JR線の辻堂駅のホームで一人、気を失ったままベンチに座っているのを発見され、通報で駅員が駆けつけた時には、すでに心肺停止の状態だったという。

あまりにも突然に砕けていったそれまでの現実に心の整理がつかず、ブログも長い間放置していたのだが、半月が経過し、徐々にではあるが現実のものと受け入れられるようになってきたのでブログを書くことにした。

あの日、元気だった父は藤沢にある大庭台霊園に2年前に亡くなった母の三回忌の打ち合わせを兼ねた墓参りに出かけた。

その帰りの出来事だった。

きっと父はあの世の母に呼ばれて旅立ったのだろう。

今頃、二人は再開を喜び合っているに違いない。

そう思うことにした。

光芒1



それから昨年末には僕の大恩人だった義理の叔父が亡くなった。

先日その四十九日を済ませたばかりだ。

そして来月には父の四十九日、五月には母の三回忌・・・・

それから昨年11月の次女に続き、長女、三女の結婚式と今年前半は冠婚葬祭が続く。

一つの時代が終わり、その遺伝子は新しい世代へと引き継がれていく。
 
今、人生の大きな節目にいるのだと思う。

最後の楽園

暮れから年が明けても関東地方ではずっと穏やかな天気が続いている。

日中はポカポカ陽気だったりと、例年にない暖かく平和な正月を迎えることができた。

かたや、世界の中ではどこかの国と国が戦争を始めたり、テロが起こったり、水爆の実験をやったりと物騒なことに満ち溢れてるっていうのに・・・・

なんて日本は平和なんだろう。

まるで人類最後の楽園と呼ばれるモルジブのような平和を享受している。

IMG_0807



しかし、日本は危うい環境に取り巻かれているのも事実で、微妙なバランスを保って平和を享受しているともいえる。

暖かい正月の年は春先に大雪が降ることが多いそうだ。

あまりの穏やかさにそんなことは思いもつかなかったりするのだが、平和なビーチリゾートでもサメに突然襲われてしまうってこともある。

そんなことが無いように心の準備はしておかないと・・・・。


IMG_0915


写真撮りに行ってないので引き続き娘が撮ったモルジブの写真借用しました。

モルジブって死ぬまでに一度行ってみたいと思うけど、

しっかし、こんな所にずっといたらほんとボケちゃうだろうな〜(; ̄Д ̄)

IMG_0647



人類最後の楽園

人類最後の楽園とも呼ばれるモルジブに行ってきました・・・・・


IMG_1206-1


って僕が行ったわけではないのだが・・。

娘が新婚旅行でモルジブに行ってきた。

その時に撮ってきた写真がとても素晴らしかったのでUPしてみた。

以前にカミさんのEOS KISS X7を娘に持たせて一緒に写真を撮りに行ったことがあった。

今度もそれを持たせたわけだが、これだけ被写体が素晴らしいとど素人が撮ってもこれだけの写真が撮れちゃう。

ただ、データはRAWで保存させて現像は僕がした。

IMG_0923


モルジブといえば、GTフィッシングも盛んな所。

最初、僕も連れていけって頼んだけれど断られてしまった(´;ω;`)

IMG_9017


年が明けてから写真を撮りに行っていない。

初撮りするまでモルジブの写真が続くかも・・・・

曇りの日の湘南

それまで薄日が漏れていた空を段々厚い雲が覆い、すっかり上空に蓋をしてしまった。

日陰になった江の島は黒いシルエットとなり、波が引いた後の砂浜は鏡のように暗い空を写していた。



江の島1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
ISO感度 200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 18.0mm


西の方の雲と水平線の隙間には富士山がかろうじて見えていた。

江の島2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +1/3
ISO感度 200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 35.0mm


たまにはこういう天気の時の写真もいいかも・・

サンドウォーカー

湘南のサーフで写真を撮っているとシーバス狙いのアングラーをよく見かける。

広大なサーフでシーバスを追い求め、波打ち際を歩き続け、ちょっとした地形や潮の流れの変化を探してはルアーを投げ入れる。

彼らは砂の上を延々と歩き続けるサンドウォーカーだ。


アングラー1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


ちなみに僕が以前、シーバスフィッシングをやっていたころは相模川がメインでサーフではあまりやったことが無かった。

広大なサーフはポイントが絞りづらい→釣れない・・ってパターンになっちゃって自然と足が遠のいた。

かなり確率が低いゲームなのだろうが、それだけに釣れた時の喜びが大きいんだろな・・・


アングラー2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
Archives
  • ライブドアブログ