釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

秋の大室山

久しぶりの青空が覗いた日曜日、10数年ぶりで大室山に登ってみた。

秋の気配が漂う大室山の山頂を一周。

約1キロの工程だが、さわやかな空気が実に気持ちよかった。( ´,_ゝ`)

IMG_1436

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

IMG_1442

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


IMG_1460

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_1467

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_1469

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_1474

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

大山ケーブルカー

今年の5月から車輌入り替えのため、不通になっていた大山のケ−ブルカーの新型車両が10月1日から就航した。

実は僕のお客さんからある雑誌に掲載するための写真を撮って来てもらいたいとの依頼を予てから受けていた。

昨日は生憎の雲空だったのだが、土日は混雑が予想されたので平日の金曜日の午前中に行ってきた。

バス亭下りてすぐの所にある新設された案内板。

大山1


独楽の絵のタイルが所々埋め込まれた階段を登ること15分。

大山3


この日は蒸し暑く、けっこう汗をかいた。

大山2


新型車両。

以前よりかなりモダンなデザインになった。

大山5


窓が大きくなり以前より中からの見晴らしも良くなった。

大山6


単線のため、唯一の中間駅の大山寺ですれ違う。

大山7


大山寺の駅は風情がある。

美しい女性でもいたら絵になりそう・・・

大山8


大山寺の跨線橋から見る上り方面。

大山9


そして下り方面。

大山10


帰りのケーブルでは遠足の小学生と乗り合わせた。

大山11


大山12


大山には僕の知り合いも何人かいる。

新型車両の導入で観光客が増えて、地元の経済が活性化して巡り巡って僕の所にも恩恵が回ってきますように (-人-)・・・・(笑)

五月晴れの富士周遊

GW明けの5月13日(水)、訳合ってカナダ人のファミリーを富士山に案内することになった。

当日は季節外れの台風の影響が懸念されたが、未明には通り抜け、朝から雲一つない快晴に恵まれた。

ほんと、今まで雨男と呼ばれていたのが嘘のよう  (^o^)v

海っぺりなら良く知っているけど、実は富士山周辺ってあまり行ったことが無い。

そんなわけで無難な定番のコース。

まずは忍野八海。

連休明けの平日じゃ定番観光スポットも空いているだろうと思ったら・・・すごい人、人、人・・(゚O゚;)。

ほとんどが中国からの観光客だった。

駐車場の管理人もこぼしていたが、彼らはマナーが悪い。

僕は入らなかったが、公衆便所などは汚くてとても用を足す気分になれないらしい。

中国の人たちは使用済みのトイレットペーパーを流すという習慣がないようだ。

カナダ人のご婦人は入ったけれど、すぐに出てきた。


富士山1



忍野八海を出て朝霧高原へ向かった。

途中の眺望のよい所から本栖湖越しに南アルプスの白根三山を望む。

右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。

学生時代によく登った山々だ・・(懐かしい)


富士山2


そして朝霧高原の芝桜のスポットへ行った。

もう見ごろは過ぎたけれど、やはりここも大勢の中国人観光客でにぎわっていた。

柵を越え芝桜の中で写真を撮っている人もいる。

富士山3


もっとも一方的にマナーが悪いと中国人を責める資格は僕には無いかも・・。

カナダ人のファミリーはレディーファーストが徹底している。

エレベーターに乗る時など当然のように奥さんがまず乗る。

僕の家族にはそういう習慣は無い。

ジャパニーズスタイルって言われたけれど、彼らから見たらマナーが悪いって思われているかもしれないな・・(>_<)

それからは、アウトレットに行きたいっていうことでやはり外国人の多い御殿場のアウトレットに寄って、この日のミッション終了。

国際親善に貢献しておきました。



富士山

昨日は午後から雪が降り出し、あっという間に家の周りを銀世界へと変えた。

その雪が溶けないうちに、今朝また早起きして家から車で10分ほどの富士山が良く見えるポイントに行ってきた。

このあたりでこんな景色は滅多に見れるもんじゃないからね。

fuji2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


fuji1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



fuji3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


fuji4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

今日の夕焼け

今日の夕焼けは綺麗だった。

今年ボクが見た中じゃ一番じゃないかな。

こういう時に海にでもいたら・・・・

事務所のあるビルの外廊下から撮りました。


IMG_5951


カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2014/10/10 17:34:57
Tv(シャッター速度) 1/8
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 500
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雨の箱根

火曜日にマックを連れて箱根に行ってきた。

蓼科に続き、またもや雨。

雨男健在・・・・。

XIV箱根離宮で一泊。

IMG_4248

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 4000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


翌日、目の前の富士屋ホテルでティータイム。

IMG_4267

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 500
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


霧雨の大涌谷は寒かった。

IMG_4279

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

夏の高原

蓼科では三日間過したのだが、二日目の早朝、女神湖に写真を撮りに行った。

この時だけは幸運にも雲の隙間から青空を見ることができた。

標高1500mにある早朝の湖を渡る風は真夏とは言え冷たく、ひんやりと頬を撫でる。

本当に久しぶりで感じる高原の空気に懐かしさを感じながらシャッターを切った。

IMG_3787

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.6
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


IMG_3870

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

霧の女神湖

今年の夏休みは蓼科に行ってきた。

何年か前に来た時に見た満天の星空が脳裏に焼き付いていて、それをもう一度見てみたい、そして願わくばその写真を撮ってみたいと思っていた。

ところが、滞在中はずっと、雨が降ったり、止んだり・・・の繰り返しで星空を見ることは叶わなかった。

しかし、そんな時はまた別の楽しみがある。

霧に包まれた女神湖、こういう時の方がかえって神秘的な姿になる。

IMG_3766

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_3773-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_3776

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

田園地帯の富士山

平爐ら伊勢原へ向かう途中、富士山がよく見える田園地帯がある。

昨日の夕方、台風の影響かやや風が強く、細切れにちぎり飛ばされた雲の間から富士山が姿を現した。

IMG_3600

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 13
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

IMG_3587

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



IMG_3605

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_3593

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

大山絵とうろう

大山絵とうろう祭りに今年も行ってきた。

知り合いの旅館に車を止めさせてもらって、そこから喘ぎながら坂道を登って行くと次第に雲行きが怪しくなり、空が光りだした。

やがてポツリ、ポツリと来たので、せっかく登ってきた道を大急ぎで引き返した。

そんなわけで、今年も不完全燃焼の大山絵とうろうでした。


20140801-IMG_3530

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 1000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



20140801-IMG_3531

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


空が明るいのは雷が光った瞬間、シャッターを切ったため。

20140801-IMG_3552

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 2000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


今年も観光客が少ない。

写真撮るには空いていていいんですけど・・・・

20140801-IMG_3566

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 500
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
Archives
  • ライブドアブログ