釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

釣り

「爆釣速報」

ソルトルアーアングラーにとってありがたい情報源のひとつに「爆釣速報」というサイトがある。

ソルトルアーアングラーのブログの新着釣果記事を紹介するサイトなのだが、釣行前のリサーチに大変重宝している。

このブログも登録はしているのだが、最近、めっきり釣行回数が減ってしまって、あまり有益な情報源としての役割は果たしていないと思っていた。

ところが、海の写真を掲載した時は時々紹介していただいている。

僕の海の写真は釣りのポイントであることが多いからだろうか・・・。

釣りに集中していると周りの景色はあまり印象に残っていないものだと思うが、実は素晴らしい自然のなかで遊ばせてもらっているのだ。

ということに写真を撮り始めて気が付いた。


写真は先日釣りをした東伊豆の磯。


東伊豆1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/8
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


東伊豆2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

マジックアワーのアングラー

もうサーフで釣りをしなくなって久しいけれど、今の時期、どういうわけかサーフでアングラーの写真を撮りたくなる傾向にあるようだ。

去年のブログの記事を読み返していたらちょうど去年の今頃、同じような写真を撮っていた。


IMG_0586b


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_0559b


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

伊豆釣行(14.12.27)4

暮れはカミさんと伊豆のホテルに行くのがここ数年の恒例になっている。

そして夕食までの数時間、釣りをするっていうのも僕の恒例となっている。

今年も夕方から近くの漁港に行って釣りをした。

本来は今年最後のエギングと思ったけれど、今年はどうもあまり状況が良くないようなので釣れないイカを狙うよりワームを付けてメバルやカマスを狙うことにした。

はじめ港内の様子をみたが、反応が無いので、港の外の様子を見に行くと近くでライズがあった。

メバルやカマスよりも大きな魚のようだ。

音がした方にキャストをしたが反応が無い。

その後もしばらくキャストを続ける。

空には沢山の星が瞬き、沖には漁火が煌々と輝いている。

IMG_9531


そろそろ釣りモードから写真モードに変更しようかな・・・って思い始めた時、

何かがヒットした。

かなり強い引き。

メバルじゃない。もちろんカマスでもない。

もしかして・・・・

タックルはゴロタの尺メバル用の8フィート。

ラインはPE0.8号、リーダーは2号。

ジグヘッドのフックは尺メバルを想定しての太軸。

何とか近くまで寄せてきたが、タモなんて無い。

抜き上げるしかないが、堤防の高さは5m以上。

デカイカを抜き上げる要領で抜き上げた。

銀色に輝く魚体が水面から現れた次の瞬間、ドラグが滑って再び海の中に。

しかし、まだ魚はついている。

ドラグをいっぱいまで締めて再び抜き上げた。


IMG_9524


堤防の上に転がったのはヒラスズキ(フッコ)だった。

まったくの想定外というわけでは無いが、思わぬ獲物をキャッチ。

フッコサイズ(43cm)とはいえ超久しぶりのおヒラ様。

僕の中ではかなりランクの高いターゲット。

1っ匹釣れれば十分。

星空の写真を撮って、ホテルへ帰ってカミさんと舌鼓を打つ。


IMG_9556


今年はあまり釣りには行けなかったけれど、終わりよければ全て良し・・・かな。(^o^)v

真鶴・磯釣り編

以前は、磯の先端に立っている方だった。

しかし、最近は陸側で写真を撮る方になってしまった・・・・。

IMG_9087-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 13
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


IMG_9098-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9123-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

大磯・照ヶ崎

雨で中止になった土曜日の釣り。

そして翌日曜、天気は回復した。

この日は写真の方のオフ会があったが、午前中用事があり、ボクは参加できなかった。

雨男っていうのはそんなものだ・・・。

夕方、時間ができたので大磯に写真を撮りに行った。

3種類のフィルターを使い分け照ヶ崎の磯を撮ってみた。

最初はハーフND8。上部がちょっと露光不足。8だと強すぎたかな。

IMG_8112-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 16.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



次はND8。いずれもTVモードでSS=1/5で波の動きを描写した。

IMG_8115

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


最後はND400を使って30秒露光した。

写真の釣り人は30秒間も動かないでじっとしてくれた。

ルアーアングラーだとこうはいかない。

IMG_8132

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


フィルターワーク難しい・・・(?ゝ?)

雨男本領発揮

今日は釣りに行く予定だった。

しかし、やはり雨で中止になった。

昨年から何度か誘われている釣りのオフ会なのだけど、僕が参加するっていう時はことごとく雨や嵐で中止になり、未だかつて実現したことが無い。

雨男がまた本領発揮してしまった。


写真は先日の平塚海岸。

IMG_7908

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 18
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_7911-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 14
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_7934-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 10
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

ウェーディング

サーフに立ちこんで釣りをすることをウェーディングって言うんだけど、夏場はビーサン、短パンという出で立ちだったアングラー達も秋が深まるにつれウェーダーという胸まである長靴を着用して立ち込むようになる。

ボクもサーフをやっていた頃はウェーダーを履いていたけど、釣りを終えてから砂だらけになったウェーダーを洗ったり、干したりが面倒くさい。

それがサーフをやらなくなった理由の一つ・・・・でも本当の理由は釣れないから。v(≧□≦)v

IMG_5511-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5565-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

キャスト!

遙かな水平線に向けて思いっきりルアーをキャストする。

その爽快感がたまらない。

釣りにスポーツを感じる瞬間。

遠くへ飛んだからといって釣れるとは限らない。

けっこう手前で釣れることも多いが、釣れる可能性はより多くなるのは確か。

下の写真は釣りガール。

女性の割にはいいフォームをしていた。

IMG_5530-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5552-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

IMG_5575-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

マジックアワー=まずめ時

陽が沈んでから暗くなるまでの少しの間、空にかすかに残った光がサーフに反射している。

マジックアワー=まずめ時

フォトグラファーが夢中でファインダーを覗きレーリーズを押している時、アングラーは胸ときめかせ、竿先に神経を集中させている。

IMG_5616-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5596-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 16
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

アングラー日和

昨日は夕方、綺麗な夕焼けが見れるかなと思って平塚の袖ヶ浜に行ってきた。

台風からのうねりが入っているかと思ったけれど、意外と海は静か。

この日はサーファー日和じゃなくてアングラー日和だった。

ルアーアングラー達はウェーダーを装着していて秋の装い。

ボクはいつものように短パン、ビーサンでウェーディングして写真を撮る。

平塚の海はドン深で、写り込みを狙うには引き波の時に踏み込んで、寄せ波が来たら引き返して、と波と鬼ごっこするようにして撮る。

IMG_5540-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


この写真の時は短パンの裾を濡らしてしまった。

今度は昔のウェーダーをひっぱり出してきて撮るようかな・・・。

でも、そこまでしたらあるいは久しぶりにロッドを振ってみるのもいいかも。

IMG_5562-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
Archives
  • ライブドアブログ