ハワイ島二日目は島を一周するオプショナルツアーに参加しました。

約400キロを朝早くから夕方まで一日で回るツアーなので結構忙しい。

この日は早起きしてまず、ホテル前のビーチで夜明け前の景色を撮影。

日の出は意外と遅く今の時期は7時ころ。

それから、桟橋へ行って地元アングラーの釣りの様子を偵察しに行ったのだけど、それはまた後日。

IMG_0669



この日のツアーはというと朝8時過ぎにホテルを出発し、まずコナコーヒーの直売所やハワイのソウルフードのマラサダのお店に立ち寄った。

IMG_0703


ハワイ島の道は直線道路が多く、まるで北海道のよう・・

IMG_0705


この日の前半のメインは黒砂海岸。
ハワイ諸島の中で一番新しいハワイ島は黒い溶岩で覆われているところが多いので特に南部の砂浜は黒い砂浜が多いとのこと。

IMG_0719


どういうわけか産卵に来るわけでもないが、この海岸にはウミガメが沢山上陸しに来て甲羅干しをしている。

IMG_0725



IMG_0729


それからヒロというハワイ島東部の大きな町によって、溶岩でできた洞窟見学して・・


IMG_0758


この日後半のハイライト、キラウケア火山の加工を見学した。

IMG_0782


キラウケアは山というよりは台地のような感じで、荒涼とした原野に大きな火口がポッカリ空いている。

残念ながら日中は赤い溶岩は見えない。

夕方以降暗くなってから来ると煙が赤く染まった様子が見えるらしい。

IMG_0785


それからビッグアイランドキャンディーズという有名らしいクッキー屋によってお土産確保。

IMG_0792


次に向かったのはアカカの滝。

ここは熱帯のジャングルのような中の坂道を歩いていくと現れる。

IMG_0809


このアカカの滝でツアーのメニューは終わりだけど、あわただしくてなかなか落ち着いて写真を撮る時間はなかった。

IMG_0820


まあ、観光がメインの旅だから当たり前といえば当たり前の話で最初からそれほど期待はしていなかったけれど。

それから、ハワイといえども1月は標高の高いところは寒かった。

キラウエアはマウナケアに比べればそんなに高くないから大丈夫だと思っていたけど、甘かった。

IMG_0842


ツアーの車は夕方ホテルに到着。

IMG_0861


桟橋でまたサンセットを見て、マジックアワーの空を眺めながら近くのレストランで食事をしてこの日のメニューは終了。

IMG_0881