少し長めの正月休みをとって、1月5日から10日までの予定でハワイ島に来ています。

去年は年末年始にかけてバリ島に行ったけれどが、あまりの混雑に嫌気がさして正月を避けての旅行です。

なぜハワイかというと、大きな理由はないのだけど、JALの直行便が去年から就航したのと、ハワイはまだ行ったことが無かったということかな。

それからオアフでなくハワイ島にしたのはあまり都会的なリゾートより静かな田舎のイメージがあるハワイ島の方がのんびりできそうだから。


IMG_0491


宿泊先に選んだのはキングカメハメハホテル。

このホテルは少し古いホテルだけど、ハワイ島の中心地のコナの町はずれにあって利便性はいい。

IMG_0547


猫の額ほどの大きさしかないけれど一応白い砂のビーチも目の前にある。

IMG_0501


波静かなビーチは小さな子供がいるファミリーには理想的。

IMG_0497


そして何よりこのホテルのすぐ横には桟橋がありそこで釣りができる。

これがここのホテルを選んだ大きな理由。

IMG_0560


午前中にホテルに到着してしまうので3時のチェックインまでの間、コナの街を散策した。

海沿いの道路には沢山のカラフルなレストランや土産物屋が並んでいる。


IMG_0546


ハワイというと日本人観光客が多く、どこでも日本語が通じるというイメージがあったけれど、意外に日本人は少なく、アメリカ人の白人の観光客が多い。

レストランや土産物屋の従業員も白人で日本語があまり通じない。

ホテルのフロントにも日本語の分かるスタッフがいなかった。

英語が苦手な僕達(カミさんはもっとダメ・・)にとってはこれは大きな誤算(苦笑)

IMG_0511


ホテルの横の桟橋から見るサンセット。

南国の夕陽って心にしみる・・

IMG_0624


明日以降も写真中心にUPします。

ハワイ島で主に写真撮影と陸っぱりの釣りをしながら旅行してみようかって計画する人の参考にちょっとでもなるために・・・

IMG_0655