今年最初で最後のオフショアルアーフィッシングにF社長に誘われワッチと行ってきた。

ターゲットはマグロ、カツオ。

F社長の会社の保養所に前泊して、翌朝、日の出前に起床。

東の空が朝焼けに染まっている。

IMG_6655


保養所のデッキから撮影。

半袖、半ズボンの無防備な撮影していたら蚊の猛攻にあって短時間で退散。

もっともそんな撮影している暇は無かったのだけど・・・

IMG_6656



伊東のマリーナを出て朝日を浴びながらクルーザーは沖を目指す。

IMG_6672


とりあえず大島方面に船を進め、鳥山を探すけどなかなか見つからない。

写真では分かりにくいけど、意外と波が高い。

IMG_6671


大島方面は風向きが悪く、船を東に進めることにした。

IMG_6703


鳥山はおろか、潮目や漂流物も見つからない。

IMG_6706


江の島の沖合くらいだろうか、マグロ狙いの船団に遭遇。

近くでキャスティングしたけど、トップには反応なし。

IMG_6717


仕方なく、また西に引き返し、保養所沖合のブイでペンペンシイラと遊んでいると茶色の魚が海面を割ってルアーに襲い掛かった。

IMG_6728


超久しぶりに、魚の引きを味わせてくれたのは2キロのくらいのカンパチだった。

こんなカンパチがトップで釣れてくれると嬉しいね(⌒∇⌒)

シイラはペンペンが群れで追いかけてくるけど、見切ってしまってなかなかヒットまで持ち込めない。

IMG_6729


ルアーのサイズを小さくしてようやくキャッチ。

同行のI君はスロージギングで赤ハタをキャッチ。

そしてワッチはボウズ・・・・。

相模湾を西から東まで往復したけど、なかなか厳しかったな。゜(´Д`)゜。