実はかみさんの実家の別荘が蓼科にあって子供が小さい頃は夏休みには毎年のように滞在していた。

そのころ、望月町に古い鯉料理の店があって蓼科に行ったときには必ず訪れた。

もう20年くらい前のことなので今はもうやっていないと思う。

今回、どうしても鯉料理が食べたくて、ネットで探した佐久の鯉料理店に行ってきた。

「花月」という料亭で以前良く行っていた望月の店よりはかなり格式が高い店。

まずは唐揚げ。味付けがいい。

IMG_6306


洗いは食感が最高。
鯉の洗いは味噌だれかと思ったら、わさび醤油だった。

IMG_6309


鯉こく。

IMG_6314


そして最後は煮つけ。

IMG_6316


鯉料理をたっぷり堪能した後、小諸にある隈研吾氏が設計した安藤百福記念自然体験指導者養成センターを見学してきた。

IMG_6321


大胆さと繊細さを併せ持った建築は大変参考になった。