三日目の夜中の1時過ぎに目が覚めた。

ホテルのバルコニーから空を見ると満天の星。

うっすら天の川も肉眼で確認できる。

天の川と夜光虫のコラボった写真が撮れるかも・・・

思い切って写真を撮りに行くことにした。

向かった先は城ケ崎。

IMG_5066


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


超ヤバい真っ暗な断崖絶壁に注意しながら、天を仰ぐと、久しぶりで見る満天の星。

多少、灯台の灯りが強すぎる感じもするが写真のいいアクセントになる。

撮った写真をモニターで確認すると下の方が青く光っている。

肉眼では見えない夜光虫の灯りだったが、図らずもなんとかコラボ写真が撮れた。


IMG_5071


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


フィシュアイで撮ってから、広角ズームにレンズ交換して撮ってみたが、やはりやや画角不足かな。

星の写真を撮っていると超広角の明るいレンズが欲しくなる。

その他赤道儀とか色々・・・

IMG_5073


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


それから、こんな真夜中のこんな場所で写真撮ってる変わり者なんて誰もいないと思っていたら他にも何組もの星追人達が・・

IMG_5088


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 2500
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


吃驚!