ウブドの棚田を後にして僕たちは夕陽が綺麗なことで有名なタナロット寺院に向かったわけなのですが、世界的に人気のある年末の観光地の道路は大渋滞。

中々動かない車の間を無数のバイクが縫うように通り抜けていく。

それでも遅めのランチを途中で摂り、夕陽が沈む直前にはタナロット寺院に到着することができました。

しかし、途中から空が暗くなり、雨が降り出してしまった・・・

ここでの夕陽の撮影を楽しみにしていたのに・・・

タナロット寺院はフランスのモンサンミッシェルのアジア版といったところ。

日本で言えば江ノ島か・・

年末だからしょうがないのだろうけど、ここも人であふれていました。

IMG_3463

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


本当は綺麗な夕陽をバックに撮りたかったのだけれど、これはこれでまあいいかな・・

上はND400を装着して長秒露光したものと下はND8を装着して撮ったもの。

IMG_3468



カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1.3
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



フィッシュアイに付け替えた時にはちょっとだけ陽が射しました。


IMG_3482

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm


IMG_3489-ps


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1.3
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


下での撮影を終えて上から見てみるともう薄暗いにもかかわらずまだ、大勢の観光客が並んでいる。

IMG_3496

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


タナロット寺院は大変フォトジェニックな所で本格的に写真を撮りたいと思ったら半日くらいは時間をかけてもいいと思います。

IMG_3501


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ 15mm


すっかり暗くなるまでここで過ごした後、大渋滞の中をかなり時間オーバーしてホテルへ到着。

そのあと、ガイドがお薦めのマッサージを受けて今回のハイライトだった二日目が終了しました。