先日、大磯で写真を撮っている時、近くで一組のカップルがルアーフィッシングをしていた。

カメラ女子ほどではないけれど、最近釣りガールもよく見かける。

ところが未だかつてキャストが上手い釣りガールを見たことが無い。

この時も恰好はライフジャケットを装着しウェーダーを履いてたりと一端のアングラーだったのだが、キャストは飛距離は出ないは方角もあっちこっちに飛ばしたりとめちゃくちゃ。

とても魚が釣れるような雰囲気はない。


IMG_7594


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



うちのカミさんにも以前、一緒に釣りに行ってキャストを教えたことがあったけど、運動神経のいい彼女でもキャストは下手だった。

どうも女性はルアーをキャストするということが苦手のようだ。


IMG_7619


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1.6
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


以前、女性を連れプレジャーボートでシーラを釣りに行ったことがあった。

やはりキャストが上手くできず僕が船の上で彼女にキャストの仕方を教えることになった。

その時、剣道の経験があるという彼女に竹刀を「面ッ!」って感じで振り下ろすようにキャストしてみて・・ってレクチャーした。

すると彼女、気合を入れて大きな声をだして「面ッ〜!!」

僕が貸してあげたロッドを思い切り船べりにたたきつけた。

バキッといって飛んで行ったのはルアーではなくて折れた竿先だった・・・・(大泣)