暮れから年が明けても関東地方ではずっと穏やかな天気が続いている。

日中はポカポカ陽気だったりと、例年にない暖かく平和な正月を迎えることができた。

かたや、世界の中ではどこかの国と国が戦争を始めたり、テロが起こったり、水爆の実験をやったりと物騒なことに満ち溢れてるっていうのに・・・・

なんて日本は平和なんだろう。

まるで人類最後の楽園と呼ばれるモルジブのような平和を享受している。

IMG_0807



しかし、日本は危うい環境に取り巻かれているのも事実で、微妙なバランスを保って平和を享受しているともいえる。

暖かい正月の年は春先に大雪が降ることが多いそうだ。

あまりの穏やかさにそんなことは思いもつかなかったりするのだが、平和なビーチリゾートでもサメに突然襲われてしまうってこともある。

そんなことが無いように心の準備はしておかないと・・・・。


IMG_0915


写真撮りに行ってないので引き続き娘が撮ったモルジブの写真借用しました。

モルジブって死ぬまでに一度行ってみたいと思うけど、

しっかし、こんな所にずっといたらほんとボケちゃうだろうな〜(; ̄Д ̄)

IMG_0647