先週、ベッチから釣りの誘いがあった。

なんでも東京湾でタチウオが釣れてるらしい。

しかし、東京湾のタチウオといえば、過去に2度くらい行ったけれど、あまりいい記憶がない。

あまり乗り気ではなかったんだけど、ほかにこれと言った釣りものもないので行くことにした。

しかし、直前の情報で船は3連休の初日で満員だという、おまけに潮の流れが速いのでジグは150gを用意するようにだと・・・。

お祭りが連発するんでは・・・・、そんなに深くもないのにタチウオくらいに150gのジグ使って面白いのか・・・だいいいちボクが持ってるタチウオ用のジグは100g前後のものばかりだし・・。

マイナスのイメージが膨らんでしまって当日、お腹が痛くなったことにしてドタキャンしようかとも思ったんだけど、ベッチがジグを貸してくれるというし、ドタキャンも大人げないので行くことにした。


IMG_4711


船は横浜の山下から出港。

普段、陸の上でしか見たことなかった景色を海の上から見ると新鮮に感じる。

IMG_4717


ベイブリッジの下を通過する。

IMG_4719


沖堤ではシーバスアングラーだろうか波を被りそうになりながら釣りをしてる。


ポイントは観音崎の沖合。

東京湾中から何十、いやもしかしたら100を超えてるんじゃないかと思うほどの釣り船が集まっている。

IMG_4745


開始してからポツポツ周りではタチウオが上がり始めた。

ところがボクとベッチにはなかなか来ない。

二人を素通りするようにタチウオはボク等の両側で上がっている。

やっぱり・・・・

やっちまったか・・・・・(T_T)

ジグをベッチに借りたものから自分のスロージギング用の150gのジグに変えた途端、ヒット!

周りから大幅に遅れてようやくボーズ脱出。( ´,_ゝ`)

まあまあサイズのタチウオをキャッチした。

IMG_4730


そのあと、すぐにベッチにも来た。


IMG_4731


この後、順調に数を延ばした・・・・のはベッチだけ。

IMG_4734


ボクはこの後、数匹キャッチして終わり。

IMG_4766


帰り際、釣れる気が全くしないワラサのポイントでジグをしゃくったりしたが、ベッチがタチウオを追加したくらいで何にもなかった。( p_q)エ-ン

IMG_4790


釣りが終わってから、シェフのいる実家にタチウオを届けた。

何故か流しの上には沢山のタチウオが並んでいる???

IMG_4797


シェフが作ってくれたタチウオの刺身。

IMG_4792


そして塩焼き。

脂がのっていて美味かったけど、どうもタチウオとは相性が悪い。