今月初めに不調で中止になった初島周りのワラサ釣り、今日行ってきました。

ボクにとっては2年ぶりのワラサ釣りですが、ジギングではなくてジグの替わりにオキアミを付けて釣るオキアミングです。

平たく言うとコマセのオキアミばらまいて魚を寄せて釣るエサ釣りです。

道具は持ってないのですべてレンタル。

先週の週刊天気予報だと今日は晴れの予定だったはずなんだけど、直前の予報は午後からは雨になるらしい。

まあ、釣りは午前中いっぱいだからなんとか降られずに済むと思うけど・・・。

ワラサ釣り-1


暗いうちから出発し、朝6時からスタートフィッシング。

綺麗な日の出を期待したのだけど、空は暗くて重い雲に覆われている。

そして、予報よりも早く天候が悪化し雨が降り出した。

オレが呼んじゃったのかな・・。 やっぱり「嵐を呼ぶ男」か・・(>_<)。

雨は時々強く降り、気温も低い。

寒い・・・・、気持ち悪い・・・船酔いしたか・・・・釣れない・・・・・。

ボキッ・・・こっ、心が折れる音が聞こえた。


ワラサ釣り-2


船の反対側の様子を見に行くとN君が大物と格闘していた。

ワラサ釣り-3


90cm近いワラサをキャッチ!

ワラサ釣り-5


結局、N君はこのワラサを含め2匹ゲット。

知らない間に同じくらいのワラサをし2匹ゲットしたS木さんと並んで二人がトップ賞。


自分の釣り座に戻り再開し、ふと竿先を見るとグラスファイバーの竿先が折れていた。

さっきのボキッと折れた音は心じゃなくて竿が折れた音だったみたい。(>_<)

ボクの扱い方が悪かったのか竿が悪かったのかは分からないが、竿先なしのまま続けていると何かがヒット!

合わせを入れて巻き上げようとしたらラインが折れたグラスファイバーの竿先に挟まって切れてしまった・・・。

しかし、幸いラインは挟まったまま無事だったので手で手繰った。

魚の引きを味わうことなく上がったのは鯛だった。

ワラサ釣り-4


終了間際にようやく釣れた全長35cmの小ぶりの鯛。

鯛なんて釣ったのは久しぶりだけど、ちょっと感動が薄い釣れ方だった。(苦笑)

ワラサ釣り-6


結局、この鯛1匹で終わってしまったけれど、釣りができたことだけでも感謝かな・・・。