釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2017年04月

ユーミンのコンサート

足利フラワーパークで藤を見学した後、同行の知人たちと分かれて、東京に向かった。

東京国際フォーラムで開催されるユーミンのコンサートに行くために。

IMG_4909


両毛線というのに初めて乗って、小山駅から東京駅までは湘南ライナーで1っ本。

こんなところまで湘南ライナーが来てるとは知らなかった。

IMG_4912


ユーミンの熱烈なファンというわけではないのだけど、知人からチケットをもらったので行くことになったのだが、コンサートなんて何年ぶりだろう・・

まして、ユーミンのコンサートなんて初めて。

IMG_4913


会場は僕達と同世代の人達で溢れていた。

IMG_4916


コンサートの始めは新しい歌、次第に超懐かしいメロディーが流れてくる。

アップテンポの曲が始まると年齢層が高いにも関わらず観衆はノリノリ・・

IMG_4926


そして、最後のアンコールでは総立ち。

久しぶりに楽しい夜でした。

足利フラワーパークの藤棚

昨日、仕事で忙しいにもかかわらず、断り切れない事情もあって知人に誘われ巨大な藤棚で有名な足利フラワーパークに行ってきた。

圏央道で行けば、足利も近い。

その前に群馬の館林にあるつつじが丘公園でつつじの見学。

今がちょうど見ごろのつつじだったが、今回来るまでここの存在を知らなかった。

IMG_4850


つつじが丘公園から足利フラワーパークまでは車で数十分だった。

連休前にも関わらず、内外の観光客で賑わっていた。

ただ、肝心の藤はというと、まだ下の写真のような感じ。

IMG_4873


ちょっと、というよりかなりしょぼい。

ただ、白っぽい藤はまあまあ、見れる状態だった。

IMG_4895


やはり本命は連休に見ごろを迎えるように調整しているのかな?

IMG_4870


しかし、そうとう混雑しそうだ。

エギング・ギャフ(17.4.22土)1

先日、イカ用ギャフを買った。

4回目の購入で、その前までに買った3つはいずれも釣り場に忘れた。

落し物は何でも戻ってくる日本のはずだが、釣り場では別なのだ・・

それにしても3度目に釣り場に忘れた時はさすがに自己嫌悪に陥って、もう、ギャフは買わないぞと心に決めたのだ。

しかし、ギャフ係が同行した時は問題なかったのだが、一人の時はもし、大物がかかったらどこにどういうふうにランディングしようとか考え始めると気もそぞろになってしまう・・・・

それが最近の不調の原因に違いない・・って思いいたって遂に4回目の購入となったわけ。

IMG_4772


そして、昨日、新調したギャフを持参し、念のため数年前に2キロを釣った時と同じラーメン屋で昼めし食ったりと、考えられる万全の体制で臨んだ。

IMG_4800


しかし、結果は変わらなかった・・・

心が骨折した。

伊勢原芸術花火大会

一昨日、伊勢原で花火大会があった。

混雑が嫌いでイマイチ乗り気でなかったけど、協賛金も払ってあるし、家族に誘われ行ってきた。

久しぶりに撮る花火の写真だけれど、露出が難しい。


IMG_4717-2


写真は2枚の写真を比較明合成したものがほとんど。

IMG_4720



IMG_4733



IMG_4746-2



IMG_4755



IMG_4758



渋田川の桜並木

今朝は早く目が覚めたので、事務所へ行く前に渋田川沿いの桜並木に写真を撮りに行ってきた。


IMG_4652


大山と桜並木。

IMG_4655


流石に遅れて咲いたといっても、もう4月の半ば。

花吹雪が舞っていた。

IMG_4683



IMG_4694

雨の週末

本当は昨日、釣りに行く予定だった。

ところが、雨は降るし、風も強く中止になったので仕事に出た。


IMG_4620


そして、今日も雨。

カメラを出すのを躊躇するような強い雨。

んな、わけで今日も仕事。

IMG_4619


写真は昼めし食いに行ったところの近くの桜並木バックの菜の花。

みなとみらいの桜

今週の火曜日のことだけど、横浜のみなとみらいに用事があって行ってきた。

こちらの桜もまだ、一部から二分咲きといったところ。

一枚目の写真はソメイヨシノじゃなくて白っぽい山桜みたいなやつ。


IMG_4514


今年は桜の開花が全国的に遅い。

IMG_4522


何故か、東京だけは早いようで昨日行った世田谷では桜が散り始めていた。

砂防柵

先週の日曜日のことだけど、桜の写真を撮ろうと思って出かけてみた。

東京では満開というニュースが流れていたけど、伊勢原や平塚の桜はまだまだ・・

そんなわけで久しぶりに平塚の海岸へ写真を撮りに行った。

荒廃した砂防柵がいい感じ。

IMG_4475



IMG_4485



IMG_4488


写真はブラケット撮影した画像をなるべく不自然にならないようにHDR合成してみた。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
Archives
  • ライブドアブログ