釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2016年07月

梅雨明けたのかな・・・

このところ天気がパッとしなくて梅雨が明けたんだか明けてないんだかよく分からない。

もう、7月も終盤に入ろうというのにすごく涼しくて過ごしやすいのはいいのだけど、海辺の人出はイマイチなんだろな。

写真は先日カミさんと出かけた時に寄った逗子のロンハマ。

IMG_0329

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 2.2
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_0337


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 125
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_0320


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 3.2
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

事務所の改装

事務所の内装を模様替えした。

応接コーナーを写真を展示するミニギャラリーのような設えとした。

写真のバックとなる壁の材料を何にするかあれこれ考えた。

本来であれば、EP塗装のようなマットな白い壁がいいのだろうけど、面白くないので若手の意見を採り入れて自然素材のハーベストパネル(むぎわらパネル)というものを使ってみた。

ただ、この材料はそのまま使うと自己主張が強すぎるのでそれを和らげるため、植物油自然塗料のオスモ(白色)の拭き取り仕上げとしてみた。

IMG_0394


肌色っぽい柔らかな表情にできて僕的には気に入っている。

それから応接セットを製作したのだが、こちらはペーパーウッド合板を使用した。

ペーパーウッド合板は小口が綺麗な合板でそれを活かすようなデザインにした。

IMG_0382


テーブルの天板はステンレスt=1.0のバイブレーション仕上。

バイブレーション仕上げはヘアライン仕上ほどの鋭さは無いが、木の柔らかさとはコントラストを付けたかったので採用してみた。

模様替えするというのは物理的なスペックの向上ということもあるけど、何より気分が一新できる。

仕事に対するモチベーションを上げられそうだ (^o^)v

四十九日&釣り

先日、義理の母が亡くなった。

3年ほど前に脳内出血で倒れてから回復することなくあの世へ旅立った。

ほんとに今年はなんて年だろう・・・・


告別式の日、僕が車で住職を乗せていくことになった。

火葬場への道すがら、不謹慎とは思いつつも四十九日の間は釣りのような殺生はしない方がいいですよね?

って聞いてみた。

すると、

「関西方面とかはそういう風習があるようだけど、こちらではそんな気にする人は少ないですよ。

通夜振舞いだって精進料理じゃなくて寿司を出すじゃないですか。」

釣りに行っちゃおうかな・・・・


IMG_0351


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



写真は記事とは関係ないけど、昨日カミさんと立ち寄った立石海岸。

フィルターも三脚も用意してなかったので手持ち撮影。

スナップ@横浜

横浜でのスナップ。

このところ多忙につき画像のみのUPで失礼!

IMG_0212


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 1.8
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_0209


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 1.4
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

スタイリッシュな広場

写真は象の鼻パーク辺りの広場を歩道橋の上から俯瞰して撮ったもの。

良く撮られている場所だけれど、市松模様のタイルがとてもスタイリッシュで横浜の好きな場所の一つだ。


IMG_0187


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 82.0mm


IMG_0195


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm



IMG_0197


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
Archives
  • ライブドアブログ