釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2016年03月

弘法山の桜

一昨日、秦野の弘法山に花見に出かけた。

小田急線の東海大学駅前から徒歩で片道1時間程度の山道を登る。

汗をかきながら頂上にたどりついたが、一昨日の時点では桜はまだ二分咲程度。

IMG_8316


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm


普段仕事がらPCの前に座っているか、車で移動するかでほとんど汗などかくことはない。

たまにかいても冷や汗か脂汗・・・・

そんな僕にとって、久しぶりでかいた健康的な汗はこの日の天気のように爽快であった。

IMG_8349


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ 15mm
焦点距離 15.0mm


桜はまだちょっと早かったけれど、椿の赤い花は満開だった。

整然たる対峙

杭が海に向かって整列している。

海に対峙しまるで何か語り掛けているようだ。

IMG_8127


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

IMG_8114


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

Cafeでデート

お彼岸の昨日、墓参りを済ませてから訳あって娘とカフェでデート。

IMG_8007


3時近くまだ昼食を摂ってなかったなかった僕はランチプレートを注文。

娘のリクエストでご覧のようなスイーツ。

IMG_8029


甘党の僕でもちょっときつかった・・・

キッチン

このところ仕事もプライベートも忙しくブログの更新をすっかりさぼってしまっている。

連休もほとんど仕事と雑用だ。

春分の日の今日は、世田谷にあるオーダーメード専門のキッチンメーカーのショールームへ見学&打ち合わせに行ってきた。


IMG_7987


僕が住宅を設計する場合、キッチンは規格ものを使うことが多い(その方がリーズナブルだから・・)のだけど、どうしてもデザインに制約を受けてしまう。

そんなわけでクライアントの要望に沿えない場合はオーダーメードになる。

IMG_7999


計画のキッチンはダイニングテーブルと一体となったいわゆるアイランド型のキッチン。

家族や友達との会話がはずむ楽しいキッチンになってくれることを願いながらデザインする。

DK4


昨日で父の四十九日が過ぎたことだし、だいぶ温かくもなってきた。

そろそろ釣りも再開するかな・・・

Just Married

藤沢で父の四十九日を終えた後、5月に式を挙げる娘夫婦と去年の11月に式を挙げた娘夫婦二組から写真を撮ってくれと頼まれて江の島に行ってきた。

葬式だの結婚式だのもう大変・・・・

まっ、いっか・・。


IMG_7929


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0mm



IMG_7942


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0mm

建築探訪(隈研&伊藤豊雄)

昨日、用事で東京へ行ったついでに久しぶりに表参道辺りの建築ウォッチングをしてきた。

表参道〜青山あたりは有名建築家の建築展示場のようだ。

新国立競技場のコンペで伊藤豊雄さんと競い合った隈研吾さんが設計した根津美術館が南青山にある。

和風テーストのこの現代建築の道路からエントランスへ導くアプローチは深い軒が被さり、竹の壁面と竹林で両側を囲われている。


IMG_7694


庇を支える片持ち梁はエッジを効かせた鉄板とし、軒先もシャープなディテールで屋根の重さを感じさせないような表現になっている。

IMG_7709


外壁や軒はリン酸処理した鋼板を多用している。

いぶし銀色のこの素材は僕も以前採用したことがあるのだけれど、メンテが難しい。

竣工後6年のこの建物のリン酸処理鋼板の屋根には雨だれで生じた錆が早くも目立っていた。

壁面はともかく、屋根は他の材料にした方が良かったのでは。。。。


根津美術館から表参道方面に10分くらい歩いたところに新国立競技場のコンペで競ったもう一人の建築家、伊藤豊雄さんが設計したTODSがある。


コンクリート打ち放しの壁面を色んな形にくり抜いて面一にガラスをはめ込んだ外観は表参道のケヤキ並木をイメージしたデザインだ。

IMG_7718


この建物はデザインも斬新だが、施工はそうとう難しかったんじゃないかと思う。

これだけ不整形な開口部にサッシレスのガラスがぴたりとはめ込まれている。

職人の技術の高さに感服!

IMG_7713
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 御射鹿池
  • 御射鹿池
  • 御射鹿池
  • 白駒池
  • 白駒池
  • 白駒池
Archives
  • ライブドアブログ