釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2015年10月

片瀬東浜

先日、仕事で134号線の江の島あたりを車で走っていた時、ちょっと空がいい感じだったので、片瀬東浜に下りてみた。

ほんの20分くらいの間だったが写真を撮った。

もう少し粘りたかったけど、何しろ仕事中なもんで・・・・

江の島1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


片瀬東浜は久しぶり。

西浜ほどではないかもしれないが、ここのツル面も綺麗。

江の島2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


灯台の向こうにはカラフルなヨットがセーリングしている。

江の島3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


ほんの少しの時間だったけど、心に元気を注入できた気がした。

そして、Happyな気持ちでお客さんとの打ち合わせに向かった。

像の鼻パークからの夜景

像の鼻パークからのみなとみらいと赤レンガ倉庫。

普通の写真です。(苦笑)

横浜1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -1 1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



横浜2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

時間軸の交差点

旧シルクホテル辺り(開口広場前)は昔の横浜の面影を残す素敵な所だ。

オープンテラスのレストランを見ているとまるでパリの街角に迷い込んだような錯覚を覚える。

ゴッホの「夜のカフェテラス」をイメージして撮ってみた。


シルク1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1 1/3
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 58.0mm


広場前の交差点にある古い建物に導かれるように視線を転じると近代的なランドマークタワーがアイストップになっている。

ビルの灯りや車のライトやら様々な光が過去から未来に流れる時間軸と交錯しているようだ。

そんなイメージを多重露光で撮ってみたけどちょっとやり過ぎかな・・・

シルク2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 55.0mm

横浜開港資料館

日本大通りの終点に横浜開港資料館っていう建物がある。

秋が深まると建物を覆うように張り付いたツタの葉が紅葉する。

やはりここもまだ紅葉には早いようだったが、ピンクの妖艶なバラの花が目を楽しませてくれた。

日本大通4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 32.0mm

日本大通5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/25
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 67.0mm

日本大通6

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

日本大通り

横浜に行った時、最初に日本大通の銀杏をチェック。

例年11月中頃が黄葉の見ごろだったような気がする。

当然、まだまだで葉は青々していた。


日本大通1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

日本大通2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


このところ朝夕は随分気温が低くなった。

白熱灯の橙色の灯りが温かく感じる。

日本大通3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


それにしても日が暮れるのが早くなったな・・・

みなとみらい心象風景

金曜日に仕事で横浜に行った帰り、写真を撮ってきた。

夕方仕事を終えるとみなとみらい辺りで写真を撮って、それから実家に寄って行くというのが僕の定番コースになっている。

そんなわけでもう何度も撮ったみなとみらい。

普通に撮るといつもと同じ写真になってしまうので今回は少しトリッキーな撮り方をしてみた。


MM211


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 50.0mm



MM212


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -2/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 60.0mm


ブログ仲間のいしいさんが得意技のカメラ内多重露光での描写。

横浜らしいロマンチックな雰囲気が出たかな・・・(*'-'*)

「鳥」

田圃の中を突っ切っている道沿いにポツンと形のいい木が立っていた。

夕陽をバックにその木の写真を撮ろうと思っていたら、そこに雀の群れが飛来してきた。

飛び立つところを撮ってやろうと待ち構えていたがなかなか飛び立たない。

しびれを切らして石でも投げてやろうと思ったその時、突然何の前触れもなく一斉に飛び立った。

吃驚してほとんどノールックのままシャッターを押した。

釣りで言えば吃驚合わせってやつかな。

その割にはまあまあの構図になったと思っている。


鳥1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


ちょっとヒッチコックの「鳥」を意識して仕上げてみた。

鳥2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
ISO感度 250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

虹ケ浜の夕焼け

日が沈み、しばらくしてもう今日は終わりかなと撮影機材を仕舞おうとしていた時、空の一部が濃いピンク色に染まった。

暗くなる寸前のほんの5分くらいの平塚は虹ケ浜での出来事だった。

夕焼け


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 32.0mm

伊勢原道灌祭りソーレパレード

夜は会場を移してパレードが行われた。

駅前の特設会場では仮設の水銀灯に照らされソーレダンスが繰り広げられた。

その明るさの中で動きの速い踊り子を撮るのは至難な業だ。

ブレない写真にするにはどうしても動きが止まった瞬間を狙うことになる。

ソーレ5


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 +2/3
ISO感度 1000
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


ソーレ6


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.0
露出補正 +2/3
ISO感度 1000
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 29.0mm


ソーレ7


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
露出補正 -1/3
ISO感度 2000
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 269.0mm


ソーレ8


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 2000
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 95.0mm


ソーレ9


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 3200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 70.0mm


結局、昼過ぎにスタンバイして夜の7時過ぎまで写真を撮ったわけだが、とにかく疲れた。

写真撮影でこんなに疲れたのは初めて・・・・歳かな  (苦笑)

伊勢原道灌祭りソーレパレード撮影

先週末は伊勢原道灌祭りが開催され、その一環として土曜日に商工会主催のソーレパレードが行われた。

その写真の撮影の依頼を商工会の役員の友人から依頼されて、二つ返事で引き受けてしまった。

翌年のポスターにも使うというから責任重大だ。

普段は風景写真ばかりで動きものの写真を撮ったりという経験はあまりなかった。

事前にある程度、参考になるような写真を見たりしてリサーチはしてみたが・・。

まずは思いっきり寄って、フィッシュアイで超ローアングルで撮ってみた。


ソーレ1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 250
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


当日は、事前の天気予報ほど悪くはなかったが、全体的に曇り空で明るさがやや足りない。

動きのある被写体のためISOを上げてSSを稼ぐ。

でももう少しSSは早くても良かったかも・・・


ソーレ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 250
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


撮影スタッフの腕章を付けているので仕切り線の内側に入って踊り子に蹴られそうになるくらい近寄って撮る。

それにしても上空の電線が五月蠅い。

どうにかならないのかな・・・。

ソーレ3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 400
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


それから撮影位置はもう少し右側にすべきだった。

実は真ん中の位置が分からなかったのだ。

ただ、そこには確かカメラを構えている観客がいて前を塞いでしまうことになってしまったが・・・


ソーレ4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 1250
レンズ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


まあ、いい勉強になった。

今度撮る機会がまたあったら工夫しようっと(・∀・)
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
Archives
  • ライブドアブログ