釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2015年04月

The Lost  Island 

夕方になると益々太古の地球の雰囲気が増してくる。

そうなると益々釣りへの集中力が維持できなくなって・・・・

lostisland4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1.3
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

lostisland5


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


結局ボーズになるわけだ・・。

The Lost Island

潮が引いた時だけに現れる大地。

緑の海藻に覆われた岩盤にはクレパスのようなクラックが縦横無尽に走り、そこを川のように海水が流れる。

まるで太古の地球に迷い込んだような錯覚に陥る。


lostisland1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

lostisland2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

lostisland3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

エギング2回戦1

ようやく天気が続き暖かくなった昨日、ベッチと一月ぶりにエギングに行ってきた。

前回は未だ水温が低かったせいか、釣果が芳しくなかった。

もうそろそろ海の中にも春が訪れているだろうとリサーチもろくにせずに出かけた。

かつて開高健先生は釣りは「運・根・勘」だと言った。

「技」が無い俺たちにとっては金科玉条のような言葉だ。

ポイントに到着すると思ったより風が強くしかもアゲインスト。

波も高く時折足元を洗われる。

キャストしたエギを回収すると冷たい・・・。

まだ水温が低いようだ。

伊豆1


モチベーションが低下し、釣りになかなか集中でき無い時は写真撮影。

ここは写真撮るにも、いやむしろ写真撮る方がいいポイント。

伊豆2


しかし、日が沈み暗くなる直前、ようやくベッチに来た!

伊豆3


サイズはあえて書かないけれど写真は思いっきりモッテます。

伊豆4


この後、場所を移動したりしたけれど今回は結局この一ハイのみ。

やはり「運」に頼っているだけでは限界が・・・・・(苦笑)

伊勢原芸術花火大会

昨日は伊勢原芸術花火大会。

ちょっと出遅れてしまって近くの駐車場は満杯。

しかたなく離れたところで写真撮影。

打ちあがる花火の高さや位置が分からず結構苦戦。

花火1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


写真は2枚とも比較明合成です。

花火2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雨のMARK IS

今年の4月はほんとうに雨が多い。

一昨日、仕事で横浜に行った時も一日雨・・・。

しかし、雨の日にしか撮れない写真もあるはず。

横浜美術館前の広場で水溜りを探してみたけど、意外と排水がいいようで大きな水たまりが見つからない。

結局、池に写った景色をシンメトリーで撮ってみた。

雨でなくても撮れるか・・・・(苦笑)

マークイズ1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

マークイズ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


マークイズ3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.5
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

湘南大橋夜景

馬入の堤防から上流を振り返ると湘南大橋の水銀灯が灯り始めていた。


馬入3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

馬入4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


馬入5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

引き潮の馬入堤防

日曜日の夕方、また馬入の堤防に行ってきた。

潮汐は調べないで行ったのだが、到着した頃にはかなり引いていて干潮に近い時間だったようだ。

おかげで前回のような危険は感じなかったが、ちょっと引き過ぎ。

写真的にはどうも・・・・・

馬入1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


馬入2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 11
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM

富戸

川奈で写真を撮ってから富戸へ向かった。

ここは僕がもう20年近く前、ムラソイを始めて釣って、それから海でのルアーフィッシングにのめり込む切っ掛けになった場所だ。

この日は、メバルか暮れに釣ったヒラスズキがまた釣れないかとやってみたが、仕事のついでにやって釣れつほど甘くはなかった・・・・。(苦笑)


富戸1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


富戸2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

春の海@川奈

一昨日、仕事の打ち合わせで川奈に行ってきた。

当日は、久しぶりに青空も見えて気持ちがいい。

打ち合わせが終わったからといってここまで来て、そのまま帰るんじゃもったいない・・・・ということでとりあえず写真を撮りに磯に下りた。

海は青いし、沖の手石島の新緑も春の光を受けて輝いて見える。

ところが、午後の東伊豆から見える海は順光となり写真にするのは難しい。

生き生きとした躍動感にあふれた春の海は描写できなかった。

まだ修業が足りないな・・・・

川奈1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



川奈2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
ンズ EF17-40mm f/4L USM



川奈3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

曇天の馬入河口

今週末、久しぶりに写真を撮りに行こうと思ったら、曇り空。

最近は綺麗な夕焼け見れていない・・・。


昨日は以前から撮りたいと思っていた馬入の河口にロケに行ってきた。


馬入1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 16
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


ここはシーバスフィッシングの有名ポイント。

しかし、ここで釣りをしていたのは黒鯛釣り師。

シーバスアングラーよりは動きが少なくて写真撮るにはありがたい。

馬入2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 11
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM


それにしても最近撮る海の写真はみんな曇り空・・・・。

条件のいい時にまた来よう。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • ついにジジイ
  • ついにジジイ
  • エギング(17.3.05)
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ