釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2015年03月

「爆釣速報」

ソルトルアーアングラーにとってありがたい情報源のひとつに「爆釣速報」というサイトがある。

ソルトルアーアングラーのブログの新着釣果記事を紹介するサイトなのだが、釣行前のリサーチに大変重宝している。

このブログも登録はしているのだが、最近、めっきり釣行回数が減ってしまって、あまり有益な情報源としての役割は果たしていないと思っていた。

ところが、海の写真を掲載した時は時々紹介していただいている。

僕の海の写真は釣りのポイントであることが多いからだろうか・・・。

釣りに集中していると周りの景色はあまり印象に残っていないものだと思うが、実は素晴らしい自然のなかで遊ばせてもらっているのだ。

ということに写真を撮り始めて気が付いた。


写真は先日釣りをした東伊豆の磯。


東伊豆1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/8
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


東伊豆2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

今井浜のサーフィン大会

釣りの帰り、友人がサポートしている今井浜で行われたサーフィンの大会を見学してきた。

以下、そこで70-300mmを着けて撮ったスナップ。


今井浜


サーフィンの写真はかなりトリミングしてます。

この日は前日に比べ海は静かだったが、今井浜にはいいうねりが入っていた。

今井浜2


友人のチームの女性サーファー。

今井浜3


かなり上手い・・・。

今井浜4



今井浜5


今井浜は写り込みも綺麗。

もっと条件のいい時に来て写真を撮りたい所だ。

今井浜6


ここでしばらく写真を撮った後、途中渋滞する135号線を北上し、家に帰った。

今年初エギング(15.3.21,22)3

三月も後半になりようやく春の訪れを感じられるようになった。

河津桜は散り、ソメイヨシノがほころび始めた伊豆半島に僕はベッチを伴って今年初めてのエギングに出かけた。

この日は風は無いもののうねりが入っていて、ポイントの磯は波に洗われ海にはさらしが広がっていた。

エギング1


エギング日和というよりはヒラスズキ日和といった感じだったが、それ用のルアーは用意してこなかったので、ワームをさらしに向かって投げたりしたけど無反応。

雲の間から射していた薄日も西の方の山際に没した頃、ようやく最初のヒットがあった。

キャッチしたのは300g位のアオリイカ。

エギング2

もちろん満足できるサイズではないけれど、久しぶりのアオリイカに心臓が高鳴った。

この後、2回ほどあたりがあったり、まあまあサイズと思われるゲソをキャッチしたりしたが、チャンスをものにできなかったりしているうちに日が暮れた。

すっかり暗くなった頃、今度はベッチがようやくキャッチした。

エヒング3


僕がキャッチしたやつよりちょっと良型の400gくらい。

そして続けてキャッチしたけどサイズダウンの200g。

納得のいくサイズが来ないうちにタイムアップ・・・。

エギング4


この後、場所を変え干潮潮止まり近くの夜遅くまで粘ったが、ノーフィッシュ。

そして、それがたたって民宿に泊まった翌朝は寝坊をしてしまって完全に出遅れた。

エギング5


今回は決して満足できる釣果ではなかったけれど、今年初めてのエギングで一応顔は見れたので☆3っつということで・・・。

テトラ@茅ヶ崎

テトラとはギリシャ語で数字の4とか正四面体を表す言葉らしいが、茅ヶ崎のヘッドランド近くの砂浜に正四面体のコンクリートが砂漠にあるエジプトのピラミッドのように群れをなし、波に洗われていた。

沖には海にそびえる茅ヶ崎のピラミット、烏帽子岩が鎮座している。

写真を撮った時間はまだ日が高い午後4時過ぎ。

ND400を装着して長秒で撮ってみた。

烏帽子1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


烏帽子2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 16
ISO感度 400
レンズ EF17-40mm f/4L USM

Arabian Sexy Night

あるパーティーのアトラクションでベリーダンスが披露された。

そして、その記録の為、僕が写真係の栄に浴することになった。

ベリーダンスについてはTVなどで見たことはあるが、実際見るのは初めてで、まして写真など撮ったことはない。

予備知識がほとんど無いまま、あの中東発祥のセクシーなダンスをいかに美しく、官能的に切り取れるか・・・・。

妖艶な音楽とともに始まったベリーダンスは思っていたより動きが速い。

そして、まわりは暗い。

当然、人はブレル。

動きを表現するためブレた描写もありなのだが、思い切ってISOを3200まで上げて撮った。


次のステップに移る前の一瞬のつま先。

belly dance1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



スポットライトに照らされ輝くダンサーの髪。

belly dance2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



本当は映画のフラッシュダンスの一場面のような輪郭だけ輝かせたシルエットにしたかった。

それから実際は紫色の照明で照らされているんだけれど、WBで調整してます。

belly dance3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


ベリーダンスは官能的な踊りです。

belly dance4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


エロスは芸術です。( ̄ー ̄)

また曇天の荒崎

金曜日、佐島での打ち合わせを終えた後、荒崎に寄ってきた。

ところがこの日も前回行った時と同じような曇り空。

写真も同じような写真になってしまった。

もっとも最後の写真以外はアングルや撮影位置を前回とは変えましたけど・・・(苦笑)

荒崎1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 20
ISO感度 160
レンズ EF17-40mm f/4L USM


荒崎2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 16
ISO感度 160
レンズ EF17-40mm f/4L USM

荒崎3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 20
ISO感度 160
レンズ EF17-40mm f/4L USM


荒崎4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 18
ISO感度 125
レンズ EF17-40mm f/4L USM

春うらら@由比ヶ浜

週末は生憎の天気だったけど、金曜日の昼間は春の柔らかな日差しに海が輝いていた。

仕事で134号線を佐島に向かう途中、由比ヶ浜の海がキラキラ輝いて気持ち良さそうだったので車を降りて撮ってみた。

由比ヶ浜1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


由比ヶ浜2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

由比ヶ浜3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

根岸競馬観覧場跡

もはや、廃墟の佇まいを魅せる根岸の競馬観覧場跡。

その荒廃しておどろおどろしい姿を写してみようと思った。


廃墟1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


廃墟2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

廃墟3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

冬の散歩道@根岸森林公園

根岸森林公園の夕方の散歩道。

僕にとっては中学、高校時代によく遊んだ懐かしい場所。

郷愁を感じる冬のシルエットだ。

根岸1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



根岸2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 女神湖
  • 女神湖
Archives
  • ライブドアブログ