釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2015年02月

夜の湘南大橋

夜、湘南大橋を通るたびに思っていた。

センターラインに立つ水銀灯の列柱のメタリックな造形美がカッコいいって。

いつか写真に撮ろうと思っていたけど、めんどくさくていつも素通りしていた。

昨夜、横浜方面での仕事の帰りに思い切って近くに車を止めて撮ってみた。


湘南大橋

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 5
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 -1 2/3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



湘南大橋

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 7.1
露出補正 -1 2/3
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

Yummy!

先週末は天気が悪かったし、仕事や野暮用で写真を撮りに行けなかった。

そんなわけで蔵出しの写真となるけど、先々週、伊豆に行ってカミさんとホテルでお茶した時に撮ったスイーツの写真。

今の季節らしく、ストロベリーのスイーツ (*'-'*)

ケーキ

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


ケーキ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

「予言者」

西洋の故事ではカラスは予言者に例えられるそうだ。

少し不気味だが、よく見ると思慮深そうでもある。

防砂柵にとまって小首を傾げたカラスは僕には何も告げずに飛び立っていった。


crow


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

テトラポット@茅ヶ崎西浜

テトラポットって意外と好きかもしれない・・・・。

西浜1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 10.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


無粋なコンクリートの塊。

釣りの時に乗ると滑って危ない邪魔者。

そんなネガティブなイメージしかなかったけれど、意外と面白い造形だと思うようになった。

西浜2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 13
Av(絞り数値) 13.0
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

夕陽のサーファー@茅ヶ崎西浜

EF70-300mm を買ってからサーフィンの写真を撮ってみたいと思っていた。

土曜日、茅ヶ崎の西浜に行ってこの望遠ズームでの初サーフィン撮りをしてきた。

もっとも撮りたかったのはサーフィンの写真というよりはサーファーのいる風景写真。

夕陽に煌めく波しぶきを斜逆光で狙ってみた。

サーファー1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 160
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


300mmいっぱいにしても遠い。

写真はちょっとトリミングしています。

本格的に撮ろうと思ったら5〜600mmは必要みたい・・。

サーファー2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



サーファー3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

城ケ崎の日の出

今の時期、城ケ崎から見ると、大島の左側から陽が昇る。

それからはアングルをグッと下げてSS=1/5で波の動きのダイナミックさを描写。

城ケ崎3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


レンズを17-40mmに交換し、ND8+ハーフND4を装着しての撮影。

ハーフNDを着けるとアダプターの関係でケラれてしまって20mm以上の画角でないと使えないのが難点。

城ケ崎4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 22.0mm


峻列の岸辺@城ケ崎

祭日を利用してカミさんと伊豆へ一泊旅行をしてきた。

早朝、城ケ崎の磯に下りたって写真を撮ってきた。

ダイナミックな朝焼けとか気嵐なんか期待して行ったけど、特別素敵な朝ということもなく夜が明けた。

城ケ崎1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 16
ISO感度 100
レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


城ケ崎周辺はリアス式海岸で険しい岸壁が聳え立っているのだけれど、岩の色が黒っぽい。

特に早朝の日が当たる前の岩は暗くなり描写が難しい・・・。

城ケ崎2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 16
ISO感度 100
レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

曇天の荒崎

土曜日、東京で用事があった帰り、荒崎に寄って写真を撮って来た。(大分遠回りですけど・・)

綺麗な夕焼けを期待して行ったんだけど、昼頃は見えていた太陽も現地に着いた頃にはほとんど雲に隠れてしまった。

しかし、あまり明暗の差がない方がかえって岩のディテールが描写できたんじゃないかと思う。


荒崎1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 16.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


時間が経つに連れ潮が満ちてきた。

この日の海は穏やかだったので波のダイナミックな動きの描写ではなくてND400を装着して30秒の長秒露光でフラットな海にして岩を浮き立たせるように撮ってみた。


荒崎2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 11
ISO感度 160
レンズ EF17-40mm f/4L USM

秦野の梅林

一昨日、秦野のお客さんへ打ち合わせに行った。

その帰りに近くの梅林に寄ってみた。

ようやく梅の花もほころび始めていた。

梅


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

馬入河口の砂利浜

今まで波打ち際で写真を撮るときは寄せ波がカメラに最も近づく直前を狙ってシャッターを切った。

でも、ここ平塚の馬入の河口にある砂利浜はそうでない瞬間の方がむしろ小砂利が生きて面白い。


下は引き波に転じた直後の写真。

絹のように薄いベールで包まれたような描写になった。

平塚1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


そして引き波から寄せ波に転じる瞬間。

引き波と寄せ波がぶつかり合う。

平塚2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 女神湖
  • 女神湖
Archives
  • ライブドアブログ