釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2014年12月

城ケ崎・HDR

翌日、部屋のエアコンが暑くて予定よりだいぶ早く目が覚めてしまったので日の出の写真を撮りに行く前に、去年カマスを爆釣したポイントに行ってみた。

ちょっと探ってみたが、何の気配もない。

早々に見切りをつけ、未だ暗い城ケ崎に写真を撮りに行った。

下の写真はLRだけで現像。

IMG_9588-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 4000
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

WBは蛍光灯にしているので実際よりも青っぽい。

シャドーを持ち上げ、ハイライトを下げている。

持ち上げたシャドー部分はそのままだとノイズが目立ってしまうので処理するが、ちょっと全体的にノッペリとつぶれた感じになってしまう。

そして下の写真はハーフNDをつけて撮った三枚の写真をHDR合成したもの。

IMG_9606_-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

(EXIFは三枚のうち中間の露出のもの)

周囲の明るさ等の条件も違うので一概に比較できないが、ノイズは減らせるかな。

この後、ちょっと怖い思いをしながら波打ち際まで下りて写真を撮った。

下の写真も三枚の写真のHDR合成。

IMG_9635-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


そして最後の写真は上の三枚の写真のうちの一枚をLRで処理したもの。

IMG_9637


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


シャドー部分のディテールを描写したい場合はどうしてもHDRに頼るしかないかな・・?

伊豆釣行(14.12.27)4

暮れはカミさんと伊豆のホテルに行くのがここ数年の恒例になっている。

そして夕食までの数時間、釣りをするっていうのも僕の恒例となっている。

今年も夕方から近くの漁港に行って釣りをした。

本来は今年最後のエギングと思ったけれど、今年はどうもあまり状況が良くないようなので釣れないイカを狙うよりワームを付けてメバルやカマスを狙うことにした。

はじめ港内の様子をみたが、反応が無いので、港の外の様子を見に行くと近くでライズがあった。

メバルやカマスよりも大きな魚のようだ。

音がした方にキャストをしたが反応が無い。

その後もしばらくキャストを続ける。

空には沢山の星が瞬き、沖には漁火が煌々と輝いている。

IMG_9531


そろそろ釣りモードから写真モードに変更しようかな・・・って思い始めた時、

何かがヒットした。

かなり強い引き。

メバルじゃない。もちろんカマスでもない。

もしかして・・・・

タックルはゴロタの尺メバル用の8フィート。

ラインはPE0.8号、リーダーは2号。

ジグヘッドのフックは尺メバルを想定しての太軸。

何とか近くまで寄せてきたが、タモなんて無い。

抜き上げるしかないが、堤防の高さは5m以上。

デカイカを抜き上げる要領で抜き上げた。

銀色に輝く魚体が水面から現れた次の瞬間、ドラグが滑って再び海の中に。

しかし、まだ魚はついている。

ドラグをいっぱいまで締めて再び抜き上げた。


IMG_9524


堤防の上に転がったのはヒラスズキ(フッコ)だった。

まったくの想定外というわけでは無いが、思わぬ獲物をキャッチ。

フッコサイズ(43cm)とはいえ超久しぶりのおヒラ様。

僕の中ではかなりランクの高いターゲット。

1っ匹釣れれば十分。

星空の写真を撮って、ホテルへ帰ってカミさんと舌鼓を打つ。


IMG_9556


今年はあまり釣りには行けなかったけれど、終わりよければ全て良し・・・かな。(^o^)v

小田原からの富士山

小田厚に乗って小田原から厚木方面に向かうと町のはずれにある小高い山が目にとまる。

ミカン畑が広がる山肌にジグザグな道が刻まれ、車が行き来している。

あの山の上から小田原の町越しに見る富士山は素晴らしいに違いない・・・

マジックアワーに小田厚を走る車の光跡を入れたシルエットの富士山が撮れるかも・・・

なんて思って地図で調べて行ってみた。

確かに眼下には小田原の町が広がり、その先には相模湾から伊豆、箱根、そして富士山が見渡せた。


oadawara1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


素晴らしい光景には違いなかったが、小田厚を走る車の光跡と富士山を一つの画面に納めるには角度的に無理があった。(苦笑)


odawara2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


ところでこの写真達、3枚の露出の違う写真をHDR合成しています。

未だマジックアワーで空が明るく地上部との露出が異なる場合、ハーフNDを着けるのも一つの方法だけど、今回はHDR合成という手段を試してみた。



odawara3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 25
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

川越・時の鐘

今日、仕事で川越に行った・・・・ついでに旧市街に寄って写真を撮って来た。

何年か前にここが舞台になったドラマで一躍脚光を浴びた時の鐘。

前の通を和服姿の女性が通りかかった。

なんだか100年くらい昔にタイムスリップしたかのようだ。

IMG_9333-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

IMG_9295-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9324-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

大桟橋

先日、大桟橋に行ってきた。

横浜で用事があったついでに寄ったわけだけど、最近、横浜で写真を撮るというとここに来ることが多い。

もう何度も来ているのでいつも同じ写真になってしまうかというとそうでもない。

季節や時間、天候によって光の状況が違うし、レンズも変えれば来るたびに違う光景がファインダーの向こうに広がっている。

IMG_9215-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



IMG_9199-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9207-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9277-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 6
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

真鶴・磯釣り編

以前は、磯の先端に立っている方だった。

しかし、最近は陸側で写真を撮る方になってしまった・・・・。

IMG_9087-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 13
ISO感度 100
レンズ シグマ15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


IMG_9098-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

IMG_9123-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

真鶴・三ツ石日の出編

周りがだいぶ明るくなってきたのでND8フィルターを着けていたら水平線から太陽が顔を出した。

しかし、いい波を待っているうちにすぐ上にたなびいた雲に隠れてしまった。

IMG_9006

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


また雲の間からちょっとだけ顔をだした。

IMG_9034

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 13
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


次に顔を出した時にはだいぶ高くなってしまったけれど、波頭を透過する光が綺麗に輝いた。

IMG_9063

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


写真はすべてハーフND4+ND8装着してます。

真鶴・夜明け前編

今朝、暗いうちから真鶴へ会社の年賀状用(個人は喪中につき挨拶はご遠慮します。)の写真を撮りに行って来た。

写真は日の出前。

今朝はだいぶ冷え込んだようだが、波打ち際は意外と寒くない。


IMG_8837-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 16
ISO感度 640
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


IMG_8924-2-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 14
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


IMG_8864-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 1250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

大住台の紅葉

僕が住んでる所は、バブルの頃、今は亡き住宅都市整備公団が開発した住宅地だ。

宅地の区画や道路も比較的ゆったりとしていて、公園や街路樹も美しい。

混んでる観光地の紅葉を見には行かなくても、駅まで続く道沿いの紅葉を見れば十分だ・・・・


IMG_8008


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



IMG_7980-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_7993


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_7983-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_7990-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

大磯・照ヶ崎

雨で中止になった土曜日の釣り。

そして翌日曜、天気は回復した。

この日は写真の方のオフ会があったが、午前中用事があり、ボクは参加できなかった。

雨男っていうのはそんなものだ・・・。

夕方、時間ができたので大磯に写真を撮りに行った。

3種類のフィルターを使い分け照ヶ崎の磯を撮ってみた。

最初はハーフND8。上部がちょっと露光不足。8だと強すぎたかな。

IMG_8112-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 16.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



次はND8。いずれもTVモードでSS=1/5で波の動きを描写した。

IMG_8115

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/5
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


最後はND400を使って30秒露光した。

写真の釣り人は30秒間も動かないでじっとしてくれた。

ルアーアングラーだとこうはいかない。

IMG_8132

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


フィルターワーク難しい・・・(?ゝ?)
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
Archives
  • ライブドアブログ