釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2014年09月

ウェーディング

サーフに立ちこんで釣りをすることをウェーディングって言うんだけど、夏場はビーサン、短パンという出で立ちだったアングラー達も秋が深まるにつれウェーダーという胸まである長靴を着用して立ち込むようになる。

ボクもサーフをやっていた頃はウェーダーを履いていたけど、釣りを終えてから砂だらけになったウェーダーを洗ったり、干したりが面倒くさい。

それがサーフをやらなくなった理由の一つ・・・・でも本当の理由は釣れないから。v(≧□≦)v

IMG_5511-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5565-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

キャスト!

遙かな水平線に向けて思いっきりルアーをキャストする。

その爽快感がたまらない。

釣りにスポーツを感じる瞬間。

遠くへ飛んだからといって釣れるとは限らない。

けっこう手前で釣れることも多いが、釣れる可能性はより多くなるのは確か。

下の写真は釣りガール。

女性の割にはいいフォームをしていた。

IMG_5530-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5552-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

IMG_5575-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

マジックアワー=まずめ時

陽が沈んでから暗くなるまでの少しの間、空にかすかに残った光がサーフに反射している。

マジックアワー=まずめ時

フォトグラファーが夢中でファインダーを覗きレーリーズを押している時、アングラーは胸ときめかせ、竿先に神経を集中させている。

IMG_5616-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5596-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 16
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

アングラー日和

昨日は夕方、綺麗な夕焼けが見れるかなと思って平塚の袖ヶ浜に行ってきた。

台風からのうねりが入っているかと思ったけれど、意外と海は静か。

この日はサーファー日和じゃなくてアングラー日和だった。

ルアーアングラー達はウェーダーを装着していて秋の装い。

ボクはいつものように短パン、ビーサンでウェーディングして写真を撮る。

平塚の海はドン深で、写り込みを狙うには引き波の時に踏み込んで、寄せ波が来たら引き返して、と波と鬼ごっこするようにして撮る。

IMG_5540-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


この写真の時は短パンの裾を濡らしてしまった。

今度は昔のウェーダーをひっぱり出してきて撮るようかな・・・。

でも、そこまでしたらあるいは久しぶりにロッドを振ってみるのもいいかも。

IMG_5562-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

曼珠沙華

もともと風景写真が好きなもんで曼珠沙華は秋の農村の光景を構成する要素として見てしまうのだけど、花単体でも魅力的な被写体だ。

この花には少しネガティブな、おどろおどろしいとか、あるいは妖艶でセクシーとかいったイメージがある。

女性に例えれば、何もかも知り尽くした大人の女性、銀座のホステスみたいな・・?(笑)

そんなイメージを思い浮かべながら写真を撮ってみた。

IMG_5333-2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


IMG_5349-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_5371-1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

伊勢原日向薬師の彼岸花

今、伊勢原の日向薬師では彼岸花が見頃を迎えている。

彼岸花と言えば春の桜と並び秋の日本の風景を彩る代表的な花だと思う。

何かとネガティブなイメージを持たれ気味な花だけど、秋の日本の農村には欠かせない構成要素だ。

この花はマクロで切り取るよりも風景の一部として撮る方が合っていると思う。

IMG_5252-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_5272-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


IMG_5265-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

立石海岸

昨日、仕事の打ち合わせで横須賀の佐島に行ってきた。

佐島へはこれまで何度か釣りで行ったことはあったが、すぐ近くにある立石海岸へは行ったことがなかった。

立石海岸といえば、富士山と夕陽が美しく撮れる撮影スポットとして有名な所。

せっかく近くまで来たので、帰り道、寄ってみることにした。

ところが昨日は、空全体が薄い雲に覆われ、かすかに太陽が隙間から申し訳程度に顔を出すような状況で、当然富士山も見えない。

あまり写真にはいい条件ではなかったけれど、仕事の進み具合によってはまた来ることもあるだろうから条件のいい時に撮ってみたい。


立石1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 18.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


立石2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.4
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


立石3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


写真は全てND8+ハーフND4を装着してます。

秋の湘南

九月も半ばになり、朝夕は肌寒く感じる陽気になってきた。

そうなるとさすがに湘南といえども水着のおねーちゃんはあまり見かけなくなってきた。

波の静かなビーチは小さな子供を連れた家族で賑わっていた。

ようやく望遠レンズつけた一眼レフを持ってふらついていてもあんまり怪しい目で見られない季節の到来だ。

何しろ普通に洋服着た女性の後ろ姿撮っただけでも盗撮だって逮捕されちゃう時代だから、オジサンは注意しないと・・・・。



辻堂11

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM



辻堂13

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

サーファー@辻堂海岸

ボクが望遠ズームを買ったのは海でサ−ファーを撮ってみたかったから・・というのが一つの理由だ。

久しぶりに訪れた海・・・、ところがこの日の辻堂海岸はサーフィンには適さないべた凪。


辻堂9

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300.0mm


重たい望遠レンズを担いでビーチを歩いたけど、数人のサーファーが退屈そうに波待ちしてるのを見かけただけだった。

辻堂10

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300.0mm


でもこういうコンディションの時はパドルサーフィンには適している。

写真の彼は釣竿を腰に固定してトーローリングしていた。

SUPフィッシングという釣りだそうだ。

いろんな釣りがあるんだね。( ´_ゝ`)

辻堂6

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300.0mm


辻堂7

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 300.0mm

九月の辻堂海岸

昨日、一足早いお彼岸の墓参りで藤沢に行った。

帰りに江の島にでも寄ろうかと思ったけど、三連休なもんで道が大渋滞。

そんなわけで、コースを変更して辻堂海岸によって写真を撮ってきた。

九月の海は夏の喧騒から解放され、落ち着きを取り戻していたけど、そのギャップがなんとも寂しい。

辻堂1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



辻堂2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


辻堂3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

辻堂5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -2/3
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 御射鹿池
  • 御射鹿池
  • 御射鹿池
  • 白駒池
  • 白駒池
  • 白駒池
Archives
  • ライブドアブログ