釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2014年07月

カンナ

カンナって聞くとボクのようなエギンガーはエギの先っちょについた針を思い浮かべてしまうが、花にもカンナという名前の花がある。

川奈の汐吹き崎に咲いていた花は多分、カンナだと思う。

花に疎いボクにはよくわカンナいけど・・・・。(×。×)

IMG_3457

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_3451

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



IMG_3421

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 13
ISO感度 100
レンズEF17-40mm f/4L USM

海辺のしつらえ

先日、泊めていただいたボクの友人の会社の保養所の設え、何か涼しげでいいんだよな〜。


IMG_3473

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 7.1
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


見ているだけで爽やかな海風が頬を撫でるような感じ・・・って言ったらいいのかな。

IMG_3487

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズEF24-105mm f/4L IS USM


凄くセンスを感じるんだけど、ここにそんな人いたかな???(笑)

IMG_3501

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズEF24-105mm f/4L IS USM


IMG_3469

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

夜明けの川奈

今朝、超久しぶりに海の写真を撮ってきた。

昨夜、川奈に保養所持ってるお友達の社長さんに仕事の話と遊びの話があったので、会いに行って、ついでに泊まらせてもらって、翌朝、根性出して3時半に起きた。

眠い目をこすりながら夜明前のまだ暗い磯に向かう。

早朝の磯はヌカカやら蚊やら嫌な虫が多いので、ゴアテックスの長袖、長ズボンにスパイクシューズといういでたち。

いくら早朝とはいえ、思い機材を背負って歩くと汗がダラダラ額を伝わって零れ落ちる。

そんな風に苦労して撮ったのが下の写真。

時系列に並べてみた。


IMG_3293

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 11
ISO感度 400
レンズEF17-40mm f/4L USM


IMG_3297

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 11
ISO感度 200
レンズEF17-40mm f/4L USM


今回、ハーフNDというものを初めて使ってみた。

ハードタイプのものを使ってみたけど、意外と難しく失敗作を量産した。

下の写真は数少ない成功作(?)の一部。

IMG_3336

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 20
ISO感度 200
レンズEF17-40mm f/4L USM
フィルター ハーフND8


IMG_3382

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 20
ISO感度 100
レンズEF17-40mm f/4L USM
フィルター ハーフND8+ND8


IMG_3413

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.6
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズEF17-40mm f/4L USM
フィルター ハーフND8+ND8

道了尊でのオフ会

滝の撮影を終えてからボク等は大雄山最乗寺(道了尊)へ向かった。

メンバーのうちの二人が以前に撮影に行ったことがあるということで案内してくれた。

緑深い山中の広大な敷地にいくつもの古刹が点在していた。

名前くらいは聞いてはいたが、実際に行ったのは初めてだった。

IMG_3048

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


想像して以上に素敵な所で、今の季節は紫陽花が綺麗だが、秋には素晴らしい紅葉が期待できそうな所だ。

IMG_3051

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


ところで(仮称)西湘写真部とあるのはまだ正式名称が決まっていないから。

メンバーの中には横浜や湘南在住の人達もいるからもう少し広域な地域をイメージできる名前になるのだと思う。

IMG_3070

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 200
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


IMG_3077

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 2000
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


夕方近くまで撮影を楽しみ第1回目のオフ会は終了した。

初滝撮りwith(仮称)西湘写真部

一昨日の日曜日、人生初の滝撮りに行ってきた。

滝の写真といえば、よく写真投稿サイトなどで素晴らしい写真を目にする。

水の動きを描写するという点で海の写真とも共通するし、一度自分でも撮ってみたいと思っていた。


そんな矢先、FBで知りあったご近所の写真仲間と結成した(仮称)西湘写真部という会の初めてのオフ会で山北にある夕日の滝という滝を撮りに行こうということになって、今回、初滝撮りということになったわけです。


IMG_3005

カメラ機種名Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度)1.3
Av(絞り数値)20
ISO感度100
レンズEF17-40mm f/4L USM


当日は梅雨のど真ん中だったけど、雨には降られず暑くも寒くもない体には優しい陽気だった。

去年、オフ会で釣りの計画をした時はことごとく悪天候に苛まれて「嵐を呼ぶ男」というありがたくない称号までいただいてしまったボクとしてはこれで汚名返上ってことになるかな・・。

IMG_2975

カメラ機種名Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度)5
Av(絞り数値)20
ISO感度100
レンズEF24-105mm f/4L IS USM


写真的にはもう少し、光が欲しかった気もするけど今の時期贅沢は言えません。

IMG_2986

カメラ機種名Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度)6
Av(絞り数値)20
ISO感度100
レンズEF24-105mm f/4L IS USM


上の2枚の写真はND8フィルターを装着してます。

IMG_2996


カメラ機種名Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度)0.6
Av(絞り数値)20
ISO感度100
レンズEF70-300mm f/4-5.6L IS USM


まあ、初めての滝撮りということでイマイチパッとした写真は撮れなかったけれど、同じ趣味を持つ仲間との楽しいひと時を過ごすことができたことが何よりだったかな。(^o^)v

駒沢公園

先日、世田谷の駒沢公園に行ってきた。

梅雨の晴れ間の公園の爽やかな初夏の空気がとても心地よかった。


IMG_2835


サッカー場ではどこかの大学のサッカーチームが試合をしていた。


IMG_2841



間地かで見る試合はW杯の日本戦よりもむしろ面白かった。


IMG_2848


実はこの公園の近くで保育園を設計していてる。

保育園の設計基準は全国一律で都会でも田舎でも同じことを要求される。

都会で広い園庭を確保するのはなかなか難しい・・・。

ただし、近くに公園があればそれを園庭とみなしてくれる場合もある。

今回、この駒沢公園を園庭とみなしてもらう計画だ。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 安藤忠雄展
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
  • 大山クリーンキャンペーン
Archives
  • ライブドアブログ