釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2014年02月

蒼のサーファー

日が沈み辺りが深い蒼に包まれてくるとサーファー達は帰り始める。
 
こうして湘南の一日が終わる・・。

群青サーファー

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


群青サーファー2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 9.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

赤レンガ倉庫の橋

像の鼻パークから赤レンガ倉庫に行く途中の橋。

リベット打ちされたラチス材の橋桁がカッコいい。

今の建築じゃリベットとかラチス梁なんてほとんど使わない。

妙な懐かしさを感じる。

リベットの橋1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

リベットの橋2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

浜辺のアイドル

夕方になると現れる浜辺のアイドル。

シロチドリ48・・・・。

シロチドリ1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

シロチドリ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

シロチドリ3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

海辺のアルバム

片瀬西浜で夕陽を見つめる若い夫婦。

傍らでは幼い子供達が無邪気に遊んでいる。

幸せに満ちた若い家族の冬の休日。

ボクの家族のアルバムにもこんなページがあったはずだ。

海辺のアルバム1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


夕陽の中の幼い子供達が波と戯れている。

海辺のアルバム2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


沖を行く船を見つめながら夢を語り合う恋人たち。

ボクの昔のアルバムにはこんなページがあったかどうか・・・・。

海辺のアルバム3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

改正省エネ法

昨日、改正省エネ法の講習会が横浜であり、参加してきた。

以前の記事でも省エネ法の講習会に参加したことを書いたが、その時は住宅、今度は非住宅。

つまり住宅やマンション以外の建築物の省エネ法についての講習会だ。

住宅と非住宅とでは省エネ法上の評価の仕方が異なるのだ。

国の政策で建築物の省エネ化を推進するための施策であって、それ自体は悪いことではなくむしろ歓迎すべきことだとは思う。

しかし、そのために設計士は複雑かつ煩雑な計算、書類作成、申請業務をしなければならず、そのための費用が建築主の新たな負担になるということを理解していただきたい。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

写真は講習会の帰りに寄ったみなとみらいコスモワールドでの写真。


YOKOHAMA-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



YOKOHAMA-2



カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雪残る袖ヶ浜

昨日の写真と同じ、日曜日の袖ヶ浜。

湘南の砂浜に積もった雪ってやっぱり非日常な光景だと感じる・・。

Sunset-of-snowy-beach1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

Sunset-of-snowy-beach2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

お・も・て・な・し

未だ、道路の路肩には固まった雪が残っている所があるけど、普通に歩けるようにはなった。

一昨日のことだけど、うちの事務所の慌て者のスタッフが夜、帰宅する時に凍った雪道で滑って転んでしまった。

その時、財布と定期入れを落としてしまったのだが、それに気がつかず、転んでしまった恥ずかしさで急いでその場を立ち去った。

翌朝、財布がないのに気がついて警察に電話したら中身もそのままで交番に届いていたそうだ。

滝川クリステルさんが東京オリンピック誘致のプレゼの時に言った通り、やはり日本は安全な国なんだ・・と思った次第でした。

.。o○.。o○.。o○.。o○

写真は日曜日の平塚袖ヶ浜。

未だ雪が残る砂浜から見る夕陽と富士山。

雪の袖ヶ浜から見た富士1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


雪の袖ヶ浜から見た富士2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

曽我の梅林・納骨堂

今、ボクの事務所では小田原のあるお寺の納骨堂の設計を手掛けている。

納骨堂とはお墓を縮小したようなものを建物内に納めた言わば現代版の墓地のことだ。

生あるものは老い、そしていつかは死ぬ。

これは地球が自転して必ず日の出とともに朝を迎え、日没とともに夜を迎えるように、決して逆らうことの出来ない自然の摂理だ。

現代社会では人は老いて介護が必要になれば老人福祉施設に入所し、終末を迎えた時には葬祭場で最後の別れを告げる。

そして、特に都市部に於いては納骨堂が終の棲家となった。

ボクの事務所では納骨堂の設計は初めてだが、老人福祉施設や斎場はいくつか手掛けた。

ご用命がありましたらよろしくお願いします。

と、たまにはコマーシャルさせてください。(笑)

そんな訳で、建築確認申請も下りたので昨日、お寺のご住職と打ち合わせに行った。

そして帰りに、近くの梅林に寄ってみた。





曽我梅林1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


温暖な小田原は先日の雪もほとんど消えていて梅が調度見頃になっていた。

ボクは梅は花よりも木の形、枝振りが好きだ。


曽我梅林2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


ただ、これを写真にしようと思うとなかなか難しい。

自分でもイマイチ納得できない写真になってしまった・・・。


曽我梅林3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

曽我梅林4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

春が来る・・・

先週末の大雪は各地で大きな被害をもたらしたようだ。

被災した方には心からお見舞い申し上げます。

幸いにもボクの周りでは大きな被害は無かったが、仕事のスケジュールは大幅な変更を余儀なくされた。

竣工間近の現場は外回りの工事ができないで完了検査が延びたり、埼玉方面のお客さんとの打ち合わせは先週に続きまた、延期になったり・・・。

おまけに明後日あたりにはまたまた雪の予報だ。

もういい加減にしてもらいたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


雨岳文庫の庭では雪を割って菜の花が顔を出していた。

春は着実に近づいているはず・・・。


Spring-has-com1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 3.2
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM



Spring-has-com2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 3.2
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

江ノ島夕景

昨日からの雪も随分沢山降った。

先週の雪に勝るとも劣らないくらい我が家の周りでも積もった。

昨日は車を事務所の駐車場に置いてきてしまったので今朝は電車で通勤。

駅までの道はまるでスムージーのような水をたっぷり含んだ雪で覆われていた。

予報だと気温が上がるようなので家の前の雪掻きは自然融解に任せた。

なんせ、先週、雪掻きした時の腰痛がまだ癒えてないですから・・。(苦笑)


写真は先週、片瀬東浜で撮った江の島の夕景。

明日は天気も回復するようなのでどこかに写真撮りに行くかな・・。

Sunset-of-Enoshima1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


Sunset-of-Enoshima2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • ついにジジイ
  • ついにジジイ
  • エギング(17.3.05)
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ