釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2014年01月

シーバスアングラー@大磯サーフ

今、サーフではシーバスが好釣らしい。

ちょっと前の記事で、ヒラメ狙いのアングラーって書いたけど、シーバス狙いだったのかもしれない。

ボクの記憶では1月は産卵のためシーバスは深場に移動してしまう・・と思っていたのだが・・・。

シーバスアングラー2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 125
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


シーバスアングラー1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

高架下のアート

大磯東浜の西湘バイパス高架下のコンクリート柱脚は色鮮やかなアートで飾られている。

日影でひっそりと咲いてる花の様で、もっと光を当ててあげたくなるのだが・・・。

高架下1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM




高架下2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

大磯・照ヶ崎

昨日の大磯照ヶ崎。

日中、曇りがちだったが、夕方になって青空も顔を出した。

天気の変わり目はシャッターチャンス。

大磯まで車を飛ばした。


照ヶ崎1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


照ヶ崎2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 160
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

JR鶴見線・国道駅

横浜駅の東口から大桟橋にかけての風景はボクが横浜に住んでいた頃と比べてまるっきり変わった。

かつての三菱重工の造船所は今や横浜を代表する観光地であり、オシャレな街に生まれ変わった。

ところが時代の流れに抵抗するように頑なに変化を拒み続けているところも横浜にはある。

JR鶴見線の国道駅界隈は昭和30年代から時間が止まってしまったような佇まいだ。



国道駅1



カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

重厚長大産業がもてはやされた時代には多くの乗降客で賑わったに違いない。

今はどうなんだろう。

国道駅2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 1000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


実はボクの中学、高校時代の友人がこの駅の近くに住んでいてよく遊びに来た。

そのころ、朝には魚河岸が開かれ、仕入れの鮨屋さん達で賑わっていた。

国道駅3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 4000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

写真の不動産屋の看板は多分、昭和20年代か30年代にかけられてそのままずっと今日まで変わっていないのだと思う。

国道駅4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 1250
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


時代の変化に翻弄されず、自分を貫く。

この頑固さ、ボクは好きだ。

Yokohama Bay Street

しょっちゅう行ってる横浜だけど、いつも違う写真を撮るのは難しい・・。

でも、行けば新しい何かを発見をして前よりいい写真が撮れるんじゃないかと期待して行ってみる。

大概は期待を裏切られちゃうんだけど・・・・。(苦笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大桟橋へ向かう海沿いの路。

奥行感を出すため、真上から縦長構図で撮ってみた。

横浜ベイストリート1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 8000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


像の鼻パークから赤レンガ倉庫へ向かう道に架かっている橋はリベット打ちの鉄骨が渋い。

みなとみらいの夜景をバックに撮ってみた。

横浜ベイストリート2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 2500
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

シロチドリ

江の島の写真を撮っている時、目の前に小鳥の一群が現れた。

波打ち際を、集団でチョコチョコ移動している。

カメラで追いかけてみた。

鳥に疎いボクは最初、シギだと思っていたが、シロチドリという鳥みたいだ。(・・多分。)


江の島1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



シロチドリ3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


シロチドリ1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 320
レンズ EF17-40mm f/4L USM


シロチドリ2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

カワハギング(14.1.22)

今日は初釣りに行ってきた。

河津の金龍丸でカワハギ釣り。

去年の暮れにと行こうと予定してたら船長の都合が悪くなって中止になったやつのリベンジ。

メンバーはボクの友人でお客さんでもあるFさんと彼の会社の人達。

お客さんとの釣りだから遊びじゃなくて仕事です。(*´ェ`*)

今朝は早起きして眠くなっちゃったので手短に書きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

天候には恵まれコンディションは良かったが、予想外に渋い結果だった。


初島-1


途中、ヒラメ狙いのS木さんの置き竿にグッドサイズのヒラメが来た。


ヒラメ


結局、竿頭のボクでも(珍しいことに・・・・)キープサイズ12枚。

でも船長からお土産にイカを沢山もらった。(⌒-⌒)

カワハギ

アンコールの夕陽

最後の歌を終えた歌手がアンコールのリクエストに応えて再びステージに現れる。

この日の夕陽はそんな感じだった。

一旦、雲に隠れた夕陽が沈む直前、再び姿を現した。


SUNSET1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM




潮だまりには時間とともに潮が満ちてきて、この後、川の様に流れ出した。

SUNSET2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 125
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

波紋

前の写真の後、太陽は一旦雲に隠れた。

まるでそれが合図だったかのように、潮がひたひたと上げてきて、それまで鏡の様に空を写していた小さな潮だまりに波紋を作る。

これが美しいと感じるのはボクだけかな・・。

満ち潮


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

べた凪の夕方

ある作家がいい小説を書くコツは? と問われて

「沢山読み、沢山書くことだ。」

と答えたそうだ。

写真に例えれば、沢山の写真を見て、沢山の写真を撮る・・ということになると思う。

そんなわけで駄作を量産しているわけで、昨日も沢山の写真を撮った。



今日は冷たい北風が吹き荒れているが、昨日は風も無く写真を撮るのも楽だった。

でも、いいセットが入ってこない昨日の片瀬西浜はサーファー達にとってはちょっと物足りなかったかな・・。


片瀬西浜夕陽2


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

片瀬西浜夕陽1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 4.5
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


片瀬西浜夕陽3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • ついにジジイ
  • ついにジジイ
  • エギング(17.3.05)
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ