釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2013年12月

横浜追憶

昨日、カミさんと横浜に買い物に行ってきた。

そのついでにちょっと足を延ばして大桟橋に二人で夜景を見に行った。

もう数十年も昔、カミさんとデートしたころはまだ大桟橋の建物なんて無かったし、みなとみらいの夜景だって見ることができなかった。

山下公園でデートした時に見たであろう夜の景色は、ボクの記憶のアクセルを床まで踏み込んでもどうしても思い出せない。

氷川丸はあったと思うけど、今と比べるときっと寂しいものだったに違いない。



大桟橋-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 12800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 90.0mm


大桟橋-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 1600
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm

朝の城ケ崎

日が出てからの城ケ崎です。

久しぶりにND400を着けて明るい中でのスローシャッターでの海、撮ってみました。

城ケ崎-1-16

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

城ケ崎-1-21

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.6
Av(絞り数値) 22
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


城ケ崎-1-18

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 13
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


しっかし、この朝は寒かった。

前夜降った雨が凍結し、吊り橋を渡るときは命がけでした。 (゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

夜明け前の城ケ崎

昨日、今日とカミさんと二人で伊豆へ行ってきました。

昨夜は近くの港でカマス釣り。

冷たい雨に降られて30分で撤収。

食べごろサイズ3匹ゲットでした。

そして、今朝、昨夜の雨が凍る中、夜明け前から城ケ崎海岸で写真を撮って来ました。

寒かった・・・・・。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




晴れ渡った冬の空には沢山の星が瞬いている。

対岸の大島には未だ街の明かりが灯っている。

月が煌々と海を冷たい光で照らしている。

手前の城ケ崎の岸壁をLEDのヘッドライトで30秒間照らしてみた。

城ケ崎-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


やがて水平線が薄らと赤く染まり始めた。

城ケ崎-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 5.0
ISO感度 800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


すっかり明るくなってからはNDフィルターを付けて撮影。

城ケ崎-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 18
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


みなとみらいの夕方

先日の夕方のみなとみらい。

インターコンチに反射する西陽、どうやって撮ろうかと思案の挙句、像の鼻パークから赤レンガ倉庫へ向かう橋桁をフレームにしてみた。

MM21-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm


赤レンガ倉庫のレンガの壁面は西陽が光と影を刻み、ガラスのファサードは沈みかけた太陽を眩しく反射する。

MM21-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 99.0mm

今の時期限定の赤レンガ倉庫前のスケートリンク。

一度スローシャッターで撮ってみたかったんだけど・・・・。

止まってる人が多くてなかなかいいシャッターチャンスがなかった。

MM21-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.5
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 40.0mm

川奈の朝

日が出てからの保養所前からの写真です。

Fさんの会社の保養所は絶好のロケーションにあります。


22日夜明け1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 45.0mm


ずぶ濡れになる覚悟があれば、ヒラスズキが釣れるかもしれません。

そんな海の状況でした。

22日夜明け2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 35.0mm


22日夜明け3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


上の段のデッキから望む手石島と汐吹き岬です。

22日夜明け4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0mm

二人ぼっちのクリスマス

Merry Christmas to you!

クリスマスイブは恋人同士で過ごすのが定番になってるらしい。

我が家の娘達も数年前から家にいたことがない。

だから、今夜はカミサンと二人だけの寂しい・・・・いや楽しいクリスマス!

X'mas-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


写真は昨日、実家に行く前に立ち寄った横浜赤レンガ倉庫広場でのクリスマスマーケットで撮ったものです。

X'mas-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


X'mas-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

夜明け前の川奈

釣りを終えて、川奈の保養所に到着すると目の前の海が月明かりを反射し、輝いていた。

手石島が恐竜のように横たわっている。

一瞬、ジュラ紀の海にタイムスリップしたんじゃないかと錯覚してしまいそうだ。


月夜の川奈

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


翌日、ベッチは4時に起床して昨夜のリベンジに近くの堤防へ、ボクは5時半に起きて保養所の前の海の撮影を開始した。

三脚をセットしたころには東の空の水平線が薄ら赤く染まっていた。

夜明け前の川奈

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1.3
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


昨夜に比べうねりが大きく、時々波が防波堤となっている石垣を超えてくる。

身の危険を感じるほどではないが、カメラが心配でジップロックを被せた・・・直後、頭から波をかぶった。

フードとフィルターは濡れたけど、幸いカメラは事無きを得た。


夜明け前の川奈2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


すっかり明るくなった頃、ベッチが帰ってきた。

ボーズのダメ押しをしただけだったようだ。

しかし、カマス狙いの人は入れ食いだったらしい・・・・今度、狙ってみるかな。

釣り納めのエギング(13.12.21)1

ボクの友人であり、お客さんでもあるFさんから、Fさんの会社の伊豆にある保養所の前の海の写真を撮ってもらいたいとの依頼を受け行ってきました。

伊豆ですから当然、写真だけというのももったいないので前夜から乗り込み、近くの堤防でエギングしてきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ポイントには明るいうちに到着してシャクリ始める。


イカ1

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X5
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ 17-70mm


東の空がピンク色に染まり始めた頃、最初のヒットは一緒に行ったベッチに来た。

しかし、ゴミがひっかかったのような小さなアオリイカ。

写真を撮るのも少し躊躇ったけど、一応念の為に・・・。

その後、ボクにも同サイズが・・。

写真も撮らずにリリースしようとしたら久しぶりに墨を浴びちゃった。(>_<)

イカ2

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X5
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 125
レンズ 17-70mm
焦点距離 50.0mm


その後、完全に辺りは暗くなり、沖には煌々とイカ釣船の電気が灯っている。

やがて水平線から卵の黄身の様な月が昇り始める。

しかし、何も起こらず、堤防にはしゃくったロッドの音だけが空しく響き渡る。

イカ3

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X5
Tv(シャッター速度) 13
Av(絞り数値) 3.5
露出補正 +1 2/3
ISO感度 800
レンズ 17-70mm


この頃になるともうモチベーションが続かず、ボクは写真モードに・・。

カメラをクーラーボックスの上に置いて長秒露光。

クーラーボックスの新しい使い方を発見・・・って本当は本来の使い方したかったけれども。(T_T)

イカ4

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X5
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 4.0
露出補正 +1 2/3
ISO感度 800
レンズ 17-70mm
焦点距離 70.0mm


カメラは暗い中でのアオリイカの物持ち写真を撮影するためにストロボ内蔵のEOS Kiss X5を折角、久しぶりに持ち込んだんだが・・・。

ど根性の持ち主のベッチも釣れないのと、寒さで心が折れちゃったみたいで、夜の9時頃に撤退。

イカ5

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X5
Tv(シャッター速度) 13
Av(絞り数値) 3.5
露出補正 +1 2/3
ISO感度 800
レンズ 17-70mm
焦点距離 23.0mm


今年を象徴する釣り納めになりました。

保育園の竣工写真

先日、10年前にボクが設計した保育園の改修工事が完了したので竣工写真を撮りに行きました。

改修工事だから竣工写真といっていいのかわからないですけど、外壁、防水等をリニューアルして10年前の姿が蘇ったので記録として撮りました。

下の写真はほぼ正面から撮って、1点パース風になるように水平、垂直を補正しています。

ある程度、離れて撮っていますが、意外と水平と垂直両方を正確にするのは撮るのも、現像で補正するのも難しいです。


保育園1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 11.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24.0mm


屋根の上には約10kw出力できる太陽光発電パネルを新たに設置しました。

保育園2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0mm

冷たい雨

今夜は冷たい雨が降っている。

夜更け過ぎには雪へと変わるだろう・・・・あれ? どこかで聞いたことがあるような・・


記事とは無関係ですが、写真は朝の大磯照ヶ崎です。


照ヶ崎

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ