釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2013年11月

クリアーな片瀬西浜

紅葉はゲップが出るほど撮ったので、今日は夕方から片瀬西浜に写真を撮りに行ってきました。

初冬の澄み切った空気を通して見る富士山のシルエットはクッキリ、ハッキリ、クリアーです。

富士山

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 14
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



今年も江の島のシーキャンドルがライトアップされる季節になりました・・・・早っ。(;^_^A

江の島

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM

震生湖の紅葉

今、秦野でボクが以前に設計した保育園の改修工事の設計・監理をしています。

そこの現場のそばに震生湖という小さな湖(というより大きめな池)があって、その周辺の紅葉が見頃ということなので現場に行ったついでに寄ってみました。

この湖は、水は澄んでるわけではないのですが、風が無いときは湖面が鏡の様に周囲の風景を写し出します。

まるで水の中にもう一つの世界があるようです。

震生湖-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



震生湖-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


また、ここはヘラブナ釣り師やバラックバスが釣れるようで平日にもかかわらず釣り人がけっこう来てました。

震生湖-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


今の季節は流石に海好きなボクでも山の方に写欲をそそられます。

でも、ちょっとお腹いっぱいになってきたかな・・・紅葉。

震生湖-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

大山寺の紅葉2013

今日、夕方から大山寺の紅葉を撮りに行きました。

先週末からライトアップされていたのですが、混雑する週末は避けて今日にしました。

ところが、月曜日の風雨でかなり散ってしまっていて、一番美しい時期は終わってました。

出遅れてしまった・・・・。

大山寺-1-22

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 4
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
レンズ EF17-40mm f/4L USM


大山寺-1-23

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 3.2
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 400
レンズ EF17-40mm f/4L USM


大山寺-1-19

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 8
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM


大山寺-1-21

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


大山寺-1-10

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.3
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 200
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

空と海と富士山(釣りをしながら見る風景)

海辺で空を見あげると街中で見るより、広く高く感じる。

特に秋の空はことさらかな・・。

堤防から海越しに見る伊豆の山の上には高い空が広がっていた。

海と空1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


夕まずめの空を渡り鳥の一群が飛んで来た。

向こうに見える三角の山の麓辺りにボクの住む街があるんだ・・・。

海と空

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


渡り鳥の一群は東から西へ堤防で釣りをしているボクの上空を横切るように飛んでいった。

地上ではこの日最後の太陽が富士山を染めている。

富士山-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


やがて完全に陽は沈み、対岸の街灯りが瞬き始めた。

海は次第に闇と静寂に包まれる。

富士山-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 20
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



こんな写真を撮りながら釣りをしている訳です。

真剣にやってる人に比べりゃ釣れるはずがない・・・。

富士山-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 13
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

近所の紅葉

昨夜から今朝にかけての爆弾低気圧の通過によって近所の公園から続く坂道沿いのモミジがだいぶ散ってしまいました。

今が調度見ごろだったんですけどね・・。

板東公園の紅葉1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


板東公園の紅葉2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

板東公園3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


でもまだ頑張ってるモミジもある。

大山のモミジはどうだっただろう・・・。

板東公園の紅葉4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1/3
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

エギング(13.11.24,25 Sun,Mon)3

日曜日からここ数年恒例になっている一泊エギング合宿にベッチとY君とで行ってきました。

何年か前には爆釣したこともあるのだけれど、年々釣果が渋くなっているエギング合宿。

今年はどうだろか・・・?



エギング1


明るい時間は厳しそうなので、ボクはプラプラ写真優先モードで時間を潰す。

二人は肩慣らしくらいの感じでエギをキャストしている。

パステルカラー


やがて、陽が傾き夕まず目に突入した。

そろそろ釣れる雰囲気が漂い始めたが、写真にとってもいい時間。

ベッチとY君のシャクリには真剣さがこもり始めた。


エギング3


ボクは写真を撮ったり、エギをキャストしたりと、イマイチ、釣りに集中できないでいると・・・

ベッチがまず、1パイめを釣った。

エギング4


ベッチが最初に釣るとその後の展開が残りの二人にとって最悪になる・・というのが今までの恒例。(Y君談)

そんなことは無いようにと一番星に願いながらボクも釣りモードにスイッチを切り替えた。


エギング5


すると間もなくY君が今の時期のアベレージサイズをキャッチ。

エギング6


それから、今度はまたベッチが2ハイ目をキャッチ。

エギング7


そして、次はY君がちょっと小さい2ハイ目キャッチ。


エギング8


ボク一人が蚊帳の外に置かれた感じで、少々焦りを感じ始めた頃、何とかボクにもヒット!

まあまあサイズのオスのアオリイカをキャッチした。

エギング9


さあ、これから・・・って思ったが、後が続かない。

この後、誰の竿も曲がらずに潮止まりを迎えこの日はストップフィッシング。

数釣りが期待できる今の時期にしてはちょっと渋い釣果となった。

・・・・・・・・

翌朝は挽回を期して3時半からスタート。

ところがY君は体調不良により、ダウン。

ボクとベッチで始めた。

最初にヒットしたのはボクだった。

ちょっとサイズダウンしたけど、幸先良いスタート・・かな。


エギング9


それからすぐにベッチもヒット。

エギング10


この後、ベッチはヤリイカ、アオリイカと連続でキャッチした。

そしてボクはライントラブルで編み物をしている間に時合を逸してしまった・・。

わずか30分くらいの間だった。

その後は長い沈黙の時間が続き、やがて夜が明けてストップフィッシングとなった。

エギング11


結局、時合をものにしたベッチがヤリイカを含む6ハイ、朝は体調不良でダウンしたY君は2ハイ、そしてボクが2ハイという厳しい結果に。

やはりY君が言ったジンクスは当たっていたのか・・・。


大磯・照ヶ崎

昨日は夕方、大磯の照ヶ崎に行ってきました。

波は穏やかで、迫力は欠いていましたが、岩が出ている一点だけ波が砕けていたので逆光に輝く瞬間を狙ってみました。

今日はこれから釣りに行きます・・・。


大磯-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
焦点距離 100.0mm

大磯-1-7

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 11.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 17.0mm

大磯-1-14

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4
Av(絞り数値) 14.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM
焦点距離 40.0mm

カノ女

先日、カノ女と江の島でデートしました。

(先日、娘にアッシーをさせられた時に江の島に行きました。)

綺麗な夕陽を見ながらカノ女の写真を撮りました。

(ちょっとの間、娘に付き合ってもらって写真を撮ってきました。・・先日UPしたウィンドサーフィンの写真です。)

その後はお洒落なイタリアンレストランのイルシャンティ 江の島で食事をしました・・・。

(後で付き合ってやったんだから飯おごれと言われて藤沢駅北口のカレ−ウドン屋で食事してきました。)

彼女1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


彼女2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

宮ケ瀬湖の紅葉


今日は仕事で埼玉に行く途中、紅葉真っ盛りの宮ケ瀬湖によって写真を撮ってきました。

前にも書きましたが、ボクの所からだと未だ中途半端にしか開通していない圏央道に出るにはここを通った方が早いんです。

今週は天気がいい日が続き、今日も澄んだ空気に紅葉が眩しく輝いていたけど、埼玉の仕事の方はちょっと雲がかかって高曇りくらいの状態。

早くすっきりと晴れ渡った今日の空のようになるといいのだけれど・・・。

宮ヶ瀬2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100


宮ヶ瀬公園2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100


宮ヶ瀬公園5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100


宮ヶ瀬公園の紅葉3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100

日本大通りの銀杏並木

一昨日は、午後から横浜の開港記念会館で建築士の為の講習会があり参加してきました。

昼食後に日本大通りの銀杏並木を見てきました。

まだ緑の葉も少し混ざりますが、今が見頃だと思います。



そして、昨夜は忘年会の第一弾。

いよいよ暮れに突入した・・・って感じです。

日本大通り-1-7

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM




日本大通り-1-5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


日本大通り-1-6

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


下の写真は開港資料館前の銀杏です。

日本大通りの銀杏-1-9

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


蔦の絡まる窓に写った銀杏も綺麗でした。

日本大通りの銀杏-1-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 125
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 御射鹿池
  • 御射鹿池
  • 御射鹿池
  • 白駒池
  • 白駒池
  • 白駒池
Archives
  • ライブドアブログ