釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2013年10月

モノクロームの江の島

昔(ボクが学生の頃)、モノクロのフィルムで山岳写真を撮っていたことがある。

ネオパンFというコントラストが強くなるフィルムを使い、レンズにオレンジフィルターを装着して雪山を撮った。

そうすると朝陽や夕陽をうけた山肌はクッキリと立体感が増し、青空は真っ黒になる。

そんなギンギンにコントラストを強調した写真を好んで撮っていた。


先日の台風通過直後の片瀬西浜はどんより曇り空。

こういう時はモノクロ写真の方が相応しいと思う。

昔の様に特殊なフィルターなんか装着しなくてもデジタルなら現像ソフトが替わりをしてくれる。

モノクロ江の島

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


モノクロ波

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雨上がりの公園

今日は朝から気持ちのいい秋晴れだった。

月曜日も天気が良かったので、釣りに行った昨日だけ狙い撃ったように冷たい雨が降った。

以前、伊坂幸太郎の「死神の精度」という本を読んだ。

死神の「調査部」員として人間の世界に派遣され、調査対象である人間を一週間にわたり観察し、その人間を生かすか殺すかを判定する・・といった内容の小説なのだが、この死神が仕事のために人間界へ赴くと必ず雨が降っており、青空を見た事がない・・・という設定だった。

最近はボクが船で魚釣りに行こうとすると必ず雨が降る。

沖にいる魚にとってボクは死神なんだろか??


写真は雨上がりの近所の公園で撮った写真です。

紅葉までもう少しです。


大住台-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


大住台-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 160
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

大住台-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ワラサフィッシング@宇佐美(13.10.29)2

今月初めに不調で中止になった初島周りのワラサ釣り、今日行ってきました。

ボクにとっては2年ぶりのワラサ釣りですが、ジギングではなくてジグの替わりにオキアミを付けて釣るオキアミングです。

平たく言うとコマセのオキアミばらまいて魚を寄せて釣るエサ釣りです。

道具は持ってないのですべてレンタル。

先週の週刊天気予報だと今日は晴れの予定だったはずなんだけど、直前の予報は午後からは雨になるらしい。

まあ、釣りは午前中いっぱいだからなんとか降られずに済むと思うけど・・・。

ワラサ釣り-1


暗いうちから出発し、朝6時からスタートフィッシング。

綺麗な日の出を期待したのだけど、空は暗くて重い雲に覆われている。

そして、予報よりも早く天候が悪化し雨が降り出した。

オレが呼んじゃったのかな・・。 やっぱり「嵐を呼ぶ男」か・・(>_<)。

雨は時々強く降り、気温も低い。

寒い・・・・、気持ち悪い・・・船酔いしたか・・・・釣れない・・・・・。

ボキッ・・・こっ、心が折れる音が聞こえた。


ワラサ釣り-2


船の反対側の様子を見に行くとN君が大物と格闘していた。

ワラサ釣り-3


90cm近いワラサをキャッチ!

ワラサ釣り-5


結局、N君はこのワラサを含め2匹ゲット。

知らない間に同じくらいのワラサをし2匹ゲットしたS木さんと並んで二人がトップ賞。


自分の釣り座に戻り再開し、ふと竿先を見るとグラスファイバーの竿先が折れていた。

さっきのボキッと折れた音は心じゃなくて竿が折れた音だったみたい。(>_<)

ボクの扱い方が悪かったのか竿が悪かったのかは分からないが、竿先なしのまま続けていると何かがヒット!

合わせを入れて巻き上げようとしたらラインが折れたグラスファイバーの竿先に挟まって切れてしまった・・・。

しかし、幸いラインは挟まったまま無事だったので手で手繰った。

魚の引きを味わうことなく上がったのは鯛だった。

ワラサ釣り-4


終了間際にようやく釣れた全長35cmの小ぶりの鯛。

鯛なんて釣ったのは久しぶりだけど、ちょっと感動が薄い釣れ方だった。(苦笑)

ワラサ釣り-6


結局、この鯛1匹で終わってしまったけれど、釣りができたことだけでも感謝かな・・・。

Surfer&Seagulls

台風通過直後の片瀬西浜には沖から避難してきたカモメが群れてました。

こんな日に撮る写真は撮って出しだとほとんどモノクロみたいな無彩色になっちゃう。

いっそのことモノクロにするのもいいんだけれど、現像で彩度を調整してカラーにしてみました。

それにしても湘南じゃなくて冬の日本海みたい・・・・。(苦笑)

Surfer&Birds1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



Surfer&Birds-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



Surfer&Birds-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


@片瀬西浜 10/26

台風一過の江の島

昨日、午後から藤沢で用事があって、途中に寄った鵠沼、短い時間でしたが浜に降りて台風一過の江の島の写真を撮ってきました。

台風一過の波はさすがに大きく、迫力ありましたがどんよりとした曇り空。

撮った写真はほとんどモノクロ写真みたいに・・・。

江の島

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 6.3
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


下の写真はモノクロにしました。もっともカラーにしてもほとんど変わらないですけど・・・。(苦笑)

Serfar

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


She

ビーチで彼氏を待つ少女。

She

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
焦点距離 100.0mm


She-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
焦点距離 100.0mm


@茅ヶ崎菱沼海岸

ゴールド&クリスタル

肉眼では見ることのできない一瞬。

小砂利は夕陽を受けてゴールドになり、水はクリスタルになる。

この砂利が本物の金だったら大儲け・・・・

なんて下種の極み。

クリスタル-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 3.2
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


クリスタル-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 3.2
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


2週間前の大磯のこゆるぎ浜で。

台風接近

また台風が今週末にも関東地方に接近するという予報ですね。

ここ数ヶ月、ボクが釣りに行くというと荒天に見舞われて中止になっているので、一部では「嵐を呼ぶ男」という不名誉な称号を頂いていますが、今週末は釣りに行く予定は元々ありませんでした。

今週の土日は野暮用で、天気が良かったとしても釣りにも写真を撮りにも行けないんです・・。

なんて呑気なこと言ってる場合じゃなくて、大きな災害をもたらすこと無く台風が通り過ぎることを切に願います。


そんなわけで、なかなか写真を撮りに行けないので蔵出し写真が続きそうです。

写真は先週の月曜日の菱沼海岸です。

早く、静かで平和な海に戻ることを祈ります。

渚のサーファー1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


渚のサーファー2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


ちなみに、来週の火曜日に以前、中止になった初島周りのワラサ釣りに行くことになりました。

今度は中止にはならないでしょう・・・。

「恋するフォーチュン・クッキー」・母と娘の関係

AKB48の「恋するフォーチュン・クッキー」の神奈川県版が知事や県縁の有名人が出演したりして話題になっているそうだ。

そもそもフォーチュン・クッキーなるものをボクは知らなかったのだが、おみくじの入ったクッキーのことでアメリカやカナダの中華料理店で食後に出されるものらしい。

しかし、中国の習慣からきたものではないようで、元々は日本の北陸地方の習慣に由来するものらしく、中国ではこういうものは無いということだ。

ところで「フォーチュン・クッキー」という名の映画もあったようでこちらは理解し合えない母と娘の体がある日突然、入れ替わってしまい、互いの立場を少しずつ理解していくと言うコメディーだということだ。

母と娘の関係というといわゆる一卵性母娘という言葉があるくらいで、子育てを終え時間ができて、その時間を潰す相手を冷めている夫ではなく、一番身近で気兼ねなく過ごせ、ファッションなど話題も共通したものが多い娘をその相手に求める、そういう仲の良い友達みたいな関係の場合と、逆に母親が特に一人娘だったりすると、自分の体の延長のような一体感を感じてしまい、それが娘のストレスとなって母娘の対立に繋がってしまう場合があるようだ。


うちは娘が三人もいるので、母親が過剰な一体感を感じることもないようで、また幸いカミさんから冷めた夫とは見られていない(・・・?)ようで正常な家族の関係を保っています。(^^;)

写真は茅ヶ崎の菱沼海岸で見た母娘のシルエットです。

母子-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



母子-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


Kさんの写真展

昨夜はブログとFBを通じて知り合った湘南のフォトグラファーKさんの写真展に、これまたPHOTOHITOとFBで知り合ったNoeloungeさんと一緒に行ってきました。

二人ともボクとそれぞれ違った共通点があります。

Kさんは海を愛し、釣りを愛し、写真を愛すという点、(まあボクとはレベルがかなり違って比べるのも恐れ多いのですが・・)ボクと共通しています。

そして、Noeloungeさんとは写真を愛するビギナーフォトグラファー(デジイチデビュー半年のわりにかなりセンスがいいという点は共通してないかもですが・・。)で家が近所(歩いていけるくらい)ということ。


そんなわけで、JAMMIN' 茅ヶ崎店で開催されているKさんの写真展に行ってきたのですが、共通の話題があって、話に花が咲き楽しい時間を過ごさせてもらいました。

湘南の海の写真に癒されたい方は是非、足を運んでみてください。

美味しいお料理と美味しいお酒、海をモチーフにした店内で、Kさんの海写真を見ながらまったりとした時間をきっと過ごせるはずです。



下の写真は茅ヶ崎菱沼海岸でボクが撮った写真で記事とは無関係です。

菱沼海岸1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


手持ち撮影だったけれど、無精せずに三脚セットしてSS=1/5で波の動きを描写しないといけないんだろうな・・・。


菱沼海岸2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 9.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


菱沼海岸3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 10
ISO感度 125
レンズ EF17-40mm f/4L USM





記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
  • 南三陸復興視察ツアー
Archives
  • ライブドアブログ