釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2013年09月

七里ヶ浜の夕景

先週の土曜日、七里ヶ浜より望む江ノ島方面。

富士山も顔を出した。

刻々と色を深めていく空、定番の風景かもしれないがこの空はそうは見ることが出来ないはず。


江の島夕景1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


江の島夕景2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 11
ISO感度 160
レンズ EF17-40mm f/4L USM


江の島夕景3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 11
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM

江の島夕景4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 1600
レンズ EF17-40mm f/4L USM

アオリイカ生育状況調査

今日、ちょっとアオリイカの様子を見に行ってきた。

本当は釣ろうと思っていったのだけれど、現地に着いてから9月いっぱいは禁漁だということに気が付いた。(苦笑)

写真だけ撮って帰ってきた。

何やってんだろ・・オレ。(涙

アオリイカ-1



アオリイカ-2


ロープについていた群れはまだ小さかった。

沖にいるのはもっと大きくなっていると思うけどね。

釣り日和・撮影日和

昨日、ボクは用事があって行けなかったマグロ釣り、まずまずの釣り日和に恵まれたようだけど・・・

「パーチさんが来なかったから絶好の釣り日和に恵まれ、爆釣しましたよ。おまけにいい写真まで撮れちゃって最高の一日でした。
また、お誘いしますので是非、断ってください。」

なんて言われたらどうしようと思ってたけど、幸い?すべてが上手くとはいかなかったようです・・。


さてさて、七里ヶ浜といえば、神奈川県では屈指の夕陽のスポット。

大勢の人が夕陽を見に来ていました。

七里ヶ浜1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


反対側から見ると

七里ヶ浜2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/320
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


有名スポットだけに定番の写真になっちゃいますけど、この日の空は素晴らしかったです。

七里ヶ浜3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM



七里ヶ浜4

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 11
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


時間の経過とともに刻々と色を変えていく景観はまさに自然のライブショーです。

続きはまた後日。

鎌倉の海

気持ちいい秋晴れの今日の午前中、野暮用を済ませ、午後は戸塚まで急用ができて行ってきました。

本来はこんな用事がなければ釣りに行くはずだった。

マグロ釣りに誘われていたんです。

もっとも、釣りに行く予定にしてたら台風が来たかもしれないけれど・・・・。(苦笑)

戸塚に行った帰り、秋空が綺麗だったので、夕方近く、鎌倉に寄ってきました。

鎌倉といっても海沿いだけですけど・・。


江ノ電-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

久しぶりに江ノ電に乗り、鎌倉高校前で降りてちょこっと写真を撮って、七里ヶ浜に。


江ノ電-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


七里ヶ浜に着いた時には西の方に素敵な雲がかかっていました。

この雲が焼けたら素晴らしい夕焼けになりそうです。

七里ヶ浜

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF17-40mm f/4L USM


来週は七里ヶ浜で引っ張りたいと思います。(多分・・笑)

潮騒のメモリー

潮騒のメモリー 17才は ♪

寄せては返す 波のように 激しく〜 ♪♪


写真を見てたらアマちゃんのテーマソングを思い出しました。

アマちゃんは今週いっぱいで終わっちゃうみたいですね。

潮騒メロディー

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 5000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


写真は台風一過の平塚新港の防波堤で見掛けた若いカップル。

こういう光景を写真にすることが好きなんだけれど、これは彼らを昔の自分に重ねてノスタルジアを感じるからなのだろうか。

あるいは決して取り戻すことの出来ない若さに対する羨望がシャッターを押させるのだろうか・・・。

イナムラ・クラシック

明日、伝説のビッグウエーブ・コンテスト、イナムラ・クラシックが開催されるらしい。

何しろ本当に開催されれば23年ぶりだというから見に行きたい・・・というか写真を撮りに行きたい。

でも、手持ちのレンズ、最長で105mm。

これじゃあ、勝負にならない。 (>_<)

サーフィン袖ヶ浜-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ EF17-40mm f/4L USM


サーフィン袖ヶ浜-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


明日、本当にグランドスウェルが到来するのか・・・。

グランドスウェル

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 100
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

カモメ舞う海

先日の台風一過の平塚のサーフにはカモメの群れが飛来していた。

普段はあまり波打ち際では見ないカモメだが、台風で沖合から避難してきたのだろうか。

海越しに望む富士山の写真のいい添景になってくれた。



カモメ1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM




釣り人にとってカモメは沖に出た時の水先案内人。

台風をやり過ごし、生き延びた姿を見ると嬉しくなる。

カモメ2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

彼岸花・西伊豆

一昨日、西伊豆に行った時、海に出る前の山中で見つけた彼岸花。

わざわざここで撮らなくても、うちの近所に素敵な彼岸花の群生地があるんですけどね・・。

伊勢原の日向という所なのですが、今度、条件のいい時に行ってみようと思ってます。

今回はその前の習作です。  (^_^)v


彼岸花-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


彼岸花-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


彼岸花-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

西伊豆田子の夕陽

昨日の田子の夕陽は雲の形はイマイチな部分はありましたが、それでも十分美しい夕陽でした。

調度、今の時期は陽が沖の島の上に沈むんですね。

タイミングと角度によってはメガネ岩とも呼ばれる穴の開いた島のその穴の部分にすっぽり太陽が嵌るようです。

このことはカメラマンの間では有名だったようなのですが、9月の中旬がそのタイミングだとは知りませんでした。


田子-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 10.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 105.0mm



見てください、絶好のタイミングを見逃すまいとする大勢のカメラマン達。

ボクが入った位置はほぼ中央で、この反対側にも沢山のカメラマンが並んでいるわけです。


田子-3


7月に来た時はボクの他は一眼レフ持ってた人は一人だけだったので、現場に到着して大勢のカメラマンを見た時には吃驚でした。

こんな状態ですから、撮影場所を選ぶなんてことはできず、たまたま中央付近の空いてるところに入れてもらっての撮影でした。

昨日、写真にもう少し工夫が・・と書きましたが、これでは撮れる写真はどうしても限定的なもになってしまって満足感は少ないです。

もう少し、自分の足と目を使って独自の写真を撮りたかったのですが・・・・。



西伊豆の夕陽・エギング

今日は、西伊豆へ釣撮に行ってきました。

まず、釣りの方は2か所目のポイントで足元でアオリイカの群れを発見。

3.5号のエギを落としたらエギよりも小さかった・・・。(苦笑)

近くでジグを投げてた人が4.5Fくらいのタチウオをキャッチ!

それからはエギをジグに付け替えキャスト。

しかし、結局、エギ、ジグを合計2〜30投くらいして何事もなく終了。

夕方からは写真に専念。

田子の夕陽です。

田子-1




カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/30
Av(絞り数値) 10
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


綺麗でしたけど、雲にもう少しダイナミックさが欲しかった。

写真にももう少し工夫が欲しかったかな・・。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • ついにジジイ
  • ついにジジイ
  • エギング(17.3.05)
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ