釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2013年08月

マグロ→マクロ

本当は今日は30キロくらいのマグロを抱えた写真をUPするはずだった。

もちろん、抱えているのはボクで、多分、撮影したカメラはOM-Dだったと思います。

カメラマンは腕がいいので30キロのマグロが4〜50キロくらいに見えるように撮ってくれてたと思います・・・・。



実は、今日は撮庵&釣庵のまこさんの仕立てた船でマグロを釣りに行く予定だったのですが、台風で中止になっちゃったんです。(>_<。。)

そんなわけでマグロは捕れず&撮れず、仕方ないのでマクロで写真を撮ってきました。


といってもマクロ的な写真ではなく、100マクロで中望遠的使い方ですけど。(苦笑)

噴水-1


みなとみらいのマークイズ前のミストが噴き出る広場です。

噴水-3


カメラ機種名 Canon EOS 6D
レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ギザギザハート・横濱

仲間がバイク死んだのさ

とってもいいやつだったのに ♪

バイク1


ガードレ−ルに花添えて

青春あばよと泣いたのさ ♫

バイク2


昔、カラオケでよく歌ったな・・・・

バイクを見てたら思い出しちゃった。

バイク3


(8月19日 横浜で Canon EOS 6D/EF24-105mm f/4L IS USM)

新宿西口高層ビル群

昨日の歯医者の帰り、新宿西口の高層ビル群付近を歩いてみました。

ビルを見上げると上空の雲はもう秋色に染まってました。


新宿-1
 

久しぶりに西口公園まで行ってみましたが、まだ明るいのにアベックがベンチでチュー、チュー。

オジサンが若いころはもうちょっと暗くなってからしたぞ・・・・・( ̄ー ̄)


新宿-2



新宿-3


都庁は暗くなるとこんな色にライトアップされるなんて知りませんでした。


新宿-1-4


(Canon EOS 6D/EF24-105mm f/4L IS USM)

壇蜜歯医者・アメ横

写真を始めてから、外出する時は大概、カメラを持って出ます。

以前にこのブログでご紹介したいわゆるカメラバックらしくないロープロのパスポートスリングIIに入れて。

今日も例の壇蜜似の歯科技工士さんのいる湯島の歯医者に行くのに持っていきました。

そしたら、診察室に入るなり

壇蜜ちゃん  「そのバックの中にカメラが入ってるんですか?」

ボク      「ジェ、ジェ、どうして分かったの?」

壇蜜ちゃん  「うちの主人が同じもの買ったんです。」

ボク      「ジェ、ジェ、しゅ、主人・・・・ (別に驚くことはないんですけどね・・・。(・_・;))

         「ご主人、カメラやるんですか?」

壇蜜ちゃん  「今度、子供が生まれるんで主人がカメラ買ったんです。(o^。^o)」

ボク      「ジェ、ジェ、 コッ、子供・・・・・(・_・;)」

そんな会話を交わしながら、歯をクリーニングしてもらい、最後に首から上をマッサージしてもらって気持ちよくなって歯医者を出てから、久しぶりに帰りがけアメ横に寄ってみました。

         
ここの混沌さは横浜中華街の上を行きますね。

しかし、写真でそれを表現するのは難しい・・。




アメ横-1


中華街以上に多国籍、行きかう人の顔、耳に入ってくる言葉もさまざま。

アメ横-2




アメ横-3




アメ横-4


(Canon EOS 6D/EF24-105mm f/4L IS USM)

波の造形・大磯

今日は随分涼しくなって、秋の空気に包まれたような感じ。

空気も透き通って遠くの山もよく見える。

でも写真を撮ってないので蔵出しです。(苦笑)

先日、大磯の海で撮った波の写真。

波の流動感を出したかったのだけど、穏やかな夏の海だと難しいです・・・・・。

流れ1

(Canon EOS 6D/EF24-105mm f/4L IS USM)

小田原城

実は、昨日釣りに行く前に小田原城に寄って写真を撮ってました。

小田原へはよく行くのですが、小田原城はいつも素通り。

多分、小学校の時の遠足か何かで行った時以来の小田原城です。

ただ、天気が悪く写真的にはイマイチ・・・でした。


小田原城-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



小田原城-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 160
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



小田原城-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雨のエギング(13.8.25Sun)2

今日は天気予報では夕方から雨が上がるっていうことだったんで、エギングに行ってきました。

夕方、ポイントに着いた時はちょうど雨も上がったんですけど、30分くらいしたらポツリ、ポツリと降り出し、次第に本降りに・・。

それでも一時的なもんですぐ止むだろう、なんて思っていたけどやがて土砂降りの雨に・・・・・・。

撤退しました。(TOT)

アオリイカ-1



途中、こんなのが釣れました。


アオリイカ-2


雨降りの中で、片手持ちでの撮影でブレブレです。(苦笑)

今回をもってエギング前半戦は終了。


来週は何年かぶりの相模湾でのマグロ釣りの予定です。(o^。^o)

雨の小江戸・川越

春先から埼玉県の入間市の方で物流施設のプロジェクトにかかわってます。

昨日は入間に行ってから建築関係の所轄の役所がある川越に行き、そこでの打ち合わせを終えてから小江戸と呼ばれる旧市街にまわってみました。

役所を出たときは曇り空だったのに、旧市街に着いたとたんに雨が・・・・・。

今まで何度も川越には来てるんだけど、どういう訳かいつも天気が悪い。

まあ、晴れてクソ暑いよりはいいか・・・・

   

さて、以前、NHKの連ドラ「つばさ」で有名になった小江戸、川越。

カメラ持ってぶらつくには凄くいい所です。

川越-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



「時の鐘」はここのシンボル。

川越-2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


そして、川越といえば、黒漆喰の重厚な街並み。
地味だけど、粋な色の組み合わせです。
江戸時代の商人のセンスが良さが伺われます。

川越-3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 320
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


火事が多かった江戸時代、隣家からの延焼防止のために作られた「うだつ」。
今でも建築基準法でケースによっては「うだつ」と同じような防火袖壁を設置しなければならない場合があるんです。
それにしてもこの商店のカタカナと英語と漢字の看板、目を引きます。
おそらく賛否両論あったんじゃないかと思うんですが、ルーブルにガラスのピラミットがあるように古い建物に新しいデザインを一部取り入れるというのはヨーロッパなどでは良くあること。
ただ、文字が少し大きすぎるような気も・・・。

川越-4


カメラ機種名 Canon EOS 6D
撮影日時 2013/08/23 16:05:40
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 640
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM



川越-5

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 400
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


さりげない腰壁のディテールにも粋を感じます。

川越-6

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 1000
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


それからこの後、雨が本降りになり、帰りの高速道路では今まで経験したことの無いような豪雨と雷に見舞われ、おまけにカーナビをつけてるにもかかわらず道を間違えるなどして大変な思いして帰りました。(=。=|||)

ソルトフィルター・大桟橋

月曜、大桟橋で写真を撮っていたとき、ファインダーから覗いた景色が何かぼやけて見えた。

フィルターを見てみたら大磯で海を撮っていた時に付着した飛沫が着いたままになっていた。

ジップロックカバーを被せていたカメラ本体は海から帰って来て濡れタオルで拭いたりしたのだが、フィルターをクリーニングするのを忘れていたのだ。

ソフトフィルターならぬソルトフィルターを装着しての撮影が下の写真。

いい塩梅にカップルのソフトな雰囲気を出せたのではないかな・・。(苦笑)

SALT1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

SALT2

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

SALT3

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1000
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 100
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

壇蜜歯医者

昨日は東京の湯島にある歯医者に行ってきました。

何故わざわざ湯島まで・・・ってことを書くと長くなるので省略します。

昨日は歯の定期検診を受けに行き、歯科技工士のおねーさんに口の中をいじくってもらって最後はマッサージをしてもらいました。

気持ち良かったです。(~ー~)

ところで、この歯科技工士のおねーさん、壇蜜 似の美人なんですがそれが理由でわざわざ湯島まで・・という訳では決してありませんよ。 (本当です。)

昨日は昼までは良く晴れていたのですが、午後から雲行きが怪しくなり急に雷を伴った大雨に見舞われちゃいました。

下の写真は帰りに寄った小田急デパートの12階の硝子窓に打ち付ける雨滴。玉ボケは外の車のヘッドライトやビルの照明、そして硝子に写り込んだ内側のフロアーを歩く人達を写したものです。

新宿-1

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/20
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 12800
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


家の近くまで戻ると、雨が降った形跡はないのですが、遠くの雲が雷で何度も光っていました。
稲妻の写真を一度撮ってみたかったんですけどね・・。
難しいです。

雷

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ