釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2012年08月

エギング(12.8.19Sun)1

夏休み最後の日曜日、去年の今頃釣れたポイントにエギングしに夕方から出かけた。

黄昏1

去年は完全に暗くなった8時頃に釣れた。
しかし、この日は8時を過ぎても何事も起こらない。

黄昏2

そのうち近くで花火がポンポン鳴りだし、釣れる気もしなくなったので撤収。
やはりこの時期は厳しいか・・・。

東伊豆・ライトタックルフィッシング(12.8.16)2

カミサンと二人で東伊豆の温泉へ1泊してきた。
朝はいつものようにカミサンが寝てる間にホテルを抜け出し、近くの漁港へ。
まだ、真っ暗な3時に漁港に到着したが、先端にはもう先行者が・・。
流石に夏休みまっただ中。

満天の星空の下、夜が明けるまではエギング。
しかし、今の季節ここで釣れたためしがない。

やがて東の水平線の上が紫色に染まりだし、それがオレンジ色に変わった頃、テトラの方に移動し、ジグで回遊魚を狙った。
朝焼け12.8.16

ここでは以前、シイラやイナダ、ワカシ、ショゴ、ソーダガツオを釣ったことがある。
ライトタックルでやると意外に面白い。

朝焼け212.8.16

厚いベールのような雲で覆われ大島の上空はピンク色に染まっている。
なかなかヒットは無いが、こんな朝焼けを見ることができたので満足。
(最近、こういうことで満足してしまう場合が多いような・・。)

すっかり明るくなった頃ヒット!
手前まで寄せたが右に左によく走る。
エギング用のタックルなので無理は出来ない。
キャッチしたのは30cmくらいのソーダガツオ(マルソーダ)だった。

ソーダ

その後、同サイズのマルソーダを追加し、6時半頃納竿。
大島はまだベールに覆われていた。

大島

雨上がりの空

久米島から帰って来てからまだ釣りにはいっていない。
オークションで釣り道具を売り払ってしまったわけではないのだが、混雑してるシイラやキハダ狙いの乗合船でロッドを振る気にもなれないし、海水浴客で渋滞している伊豆半島を南下する気にもなれない。
そして何よりこの暑さのせいでモチベーションが萎えちゃってる。

写真の方はというとこっちの方もボチボチといった感じなのだが、一昨日、スコールのような雨が降った。
そして、あがった後の空気は透明感があって雲もくっきりと空に浮かび景色の鮮やかさが増して美しく、写欲をそそられた。

家族と藤沢に用事があって行った帰り、江の島によってみた。
この日は土曜日だというのに昼間のスコールが海水浴客を追い払ったようで空いていた。

江の島

翌、日曜日には娘たちを連れて横浜にでかけた。
娘たちをデパートで買い物させてる間、私は写真撮影。

横浜1

みなとみらいに向かう広場に面した建物の中にはもう一つの横浜があった。

横浜2

多面体で構成されたカーテンウォールの下を人が行く。

横浜3

黄昏のベイクォーター

横浜4

シルエットはうちの娘二人。

ということでなでしこジャパンの試合が始まったので終わりにします。