釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2012年01月

江の島(12.2.28sat)

真冬とはいえ江の島周辺の海岸は週末ともなるとサーファーや観光客で賑わう。

江の島12.1.29



先週の週末は冷たい雪にたたられたが、今週はまあまあの天気。
ただし、釣竿を持つにはネガティブな材料が多すぎる。
ティップランの得意なJ屋の店長の情報だと今年の相模湾では定置網にもアオリイカは全然入っていないという。
そしてなによりこの寒さ。
車は釣竿積んで西の海には向かわず、カメラを積んで東へ向かった。

片瀬漁港の夕暮れ


午前中に仕事を済ませ、午後から出かけたのだが、雲が次第に厚くなり、期待したオレンジ色の夕景には巡り会えなかった。
しかし、雲の間から射す冬の陽が天使の梯子となって現れた。

サーファー12.1.29


このビーチには夕方になっても釣り人の姿は無い。
オットセイのように大勢のサーファーが波を待っていた。


そろそろ釣りを再開するかな。
釣りブログだもんな。

ホームページの引っ越し

このところ、天気は悪いし、寒い日が続いている。
週末だというのに釣りにも行けないし、写真を撮りにも行っていない。

あまった時間を利用して今、ホームページの移行作業をしている。
現在、事務所のHPはレンタルサーバーにアップしているが、いくいくはJimdoというHP提供サイトに移行させようと思っている。
とりあえず、個人のHPをJimdoに移行させてみた。
ArchitectParch’s Holiday

HPは通常は管理者のPC内で作ったデータをサーバーにアップロードするわけだが、Jimdoの場合、ブログと同じようにサーバーに直接アクセスしてHPを作るようになっている。
したがって、非常に使い勝手がいい。
そして、有料コースにしてもレンタルサーバーより安い。
ドメインも変えずに移行できるようだ。

というわけで、レンタルサーバーの空きスペースを利用して作っていた個人のホームページのデータをJimdoに移行させてみた。
その作業中に久しぶりに見ることになった写真をUPしてみた。

アオリイカ2.4キロ


これは8年も前に東伊豆で釣ったアオリイカ。
2.4キロあった。
自己記録で未だにこれを超えていない。
今年は何とかこれを超したいと思っているのだが・・・・。

茅ヶ崎サザンビーチ

3連休の最終日、茅ヶ崎に行ってきた。
この日の日中はダウンジャケットを来てると汗ばむほどのポカポカ陽気。
夏とは違い、ゆったりとした時間が流れる湘南の午後を撮影してみた。

私はどちらかといえば、手前から奥までピントがあったクリアーな写真が好きだが、私の師匠(笑)のアドバイスもあり、今回はボカシをテーマとして写真を撮ってみた。

最初は茅ヶ崎の代名詞ともいえる烏帽子岩。
今はオフシーズンの地引網の網越に望む。

EboshiIwa


次は沖上がりで漁港に戻る釣り船。
手前にピントを合わせ主題をボカシてみた。
早朝出港した船は午後2時ころには港に戻ってくる。
この日はべた凪。
こんな日はカメラより釣竿だったかな。

Okiagari


自転車を前景にキラキラ輝く海。
右奥に見える黒い影はちょっとわかりづらいがシーカヤック。

AfternonnBeach


最後は砂防柵越に見た恋人たち。
砂防柵の狭い隙間からでもカメラでみるとよく向こう側が見える。

Beachside Love


上の3っつの写真とは逆に手前をぼかして奥にピントを合わせているので海のキラキラはなかなかうまく出ないが、変わったフレームの写真になった。

大黒埠頭

ここんとこ釣りネタがないので、また写真。

実家に行った帰りに大黒埠頭によってみた。

この辺りは昔、シーバスフィッシングに訪れたところ。

今はよく整備されていて海釣り公園になっている。

オブジェ


夕方になるとオブジェのライトが灯り、いい被写体になるのだが、夕方5時には公園が閉鎖されてしまう。

公園の月


東の低い空に満月が浮かぶ時間には退場しなければならない。

秦野市亀王山太岳院

秦野市に太岳院というお寺がある。
このお寺は世界のANDOが設計してTVでも紹介されたお寺だ。
近くに行ったついでに見学してきた。

ANDOといえばコンクリート打ち放しの大家。

コンクリート打放し2


しかし、このお寺の場合は打ちはなし仕上げは塀と花壇くらいにしか使われていない。

軒裏


基本構造はS造だと思うが、軒裏は垂木が表しになっている。
氏の特徴は素材のダイナミックな使い方。


山門越しに見える富士山を意識した設計らしいが、見え方は今一かな。


桜



近くの公園には早咲きの桜がチラホラ開花していた。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 危険な幸せ
  • 危険な幸せ
  • 伊豆の帰りに寄るところ
  • 伊豆の帰りに寄るところ
  • 星撮りの後は海撮り
  • 星撮りの後は海撮り
Archives
  • ライブドアブログ