釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2011年08月

エギング(11.8.28)3

例年、今頃はオフショアの釣りに専念していてエギングは一休み。
しかし、この日曜日は天気もいいし、午後から暇だったので久しぶりにエギングに行ってきた。
今、エギングは前半シーズンの終わりと後半シーズンの始まりの間の中途半端な季節。
しかし、かつてこの季節にキロUPを連発したことがある。
そのポイントに行ってみた。

夕方5時半ころにポイントに到着したが、さすがにエギンガーは誰もいない。
かつてキロUPを連発したといっても、もう10年以上も前のこと。
エギング専用ロッドなんてなかった頃、シーバスロッドでシイラに使ってた16ポンドのナイロンラインを巻いていたリールを使いしゃくっていたっけ。
距離はロストしたけど、エギのロストはなかったな。
そんなことを思い浮かべながらしゃくっていたが、暗くなってもなかなか当たりがない。

やはり今の季節は厳しいかな?
なんてと思っていると一瞬ガツンッ・・・。
しかし、テンションはすぐ消えた。

案の定、ゲソ1本。
2〜300gの早生まれの新子のようだ。
いるとわかったのでモチベーションがあがったがその後は沈黙の時間が再び続く。

もう帰ろうかと思い始めた8時頃、1回目のシャクリにガツンッときた。
久しぶりの強く、重い引き。
800gのオスだった。

アオリイカ11.8.28


キロUPとはいかなかったが今の季節に釣れただけで満足。

シイラフィッシング(11.8.17)3

小さい頃、大人になったらタックルベリーの店員になりたいと言っていた甥っ子もこの春から医大生になった。
受験生の頃の合格したらシイラフィッシングに連れていくという約束をようやく果たす時がきた。

事務所の夏休みの最終日、甥っ子を連れ前回と同じ茅ヶ崎の沖右衛門丸でシイラフィッシングにでかけた。
前日は14人の客で賑わったようだが、この日は我々二人だけの貸し切り状態。
店には気の毒だが、我々としてはラッキー!

前回と同じく最初は沖のパヤオをたたくが、今日は魚は沢山見えるのだが、全然反応しない。
そして前回入れ食いだった次のパヤオ。
こちらも今回は反応が悪い。
それでも何とか2ヒット、1キャッチ。

早々にこのポイントを見切って沖を目指すが、潮目もはっきりしなく、鳥も海面に漂っているだけ。
なんとか拾い釣りで80cmくらいの雄をキャッチ。

シイラ11.8.17a


しかし、甥っ子にはまだヒットがない。
オジサンとしても何とかシイラの強烈な引きを体験させたいと思ったが今日はチャンスが少ない。

もう沖上がりの時間が迫り、漁港への帰り道、ちょっとやる気のある群れに遭遇。
それでもハードルアーでは見切られてしまうので、甥っ子にソフトルアーを渡したところ、バイトはしたが、フッキングまではできなかった。
そんな時、KYなオジサンが横でペンシルでヒットさせてしまった。
キャッチしたのは今日一の1mの雄のシイラ。
しかし、甥っ子もこの後、最後の最後というタイミングでシイラをヒットさせた。
ちょっとかわいいサイズだったが、なんとか初シイラをキャッチ。

シイラ11.8.17.b


とりあえずの目的はぎりぎりで達成できた。

今度はメーターオーバーを目指してリベンジしよう!

シイラフィッシング(11.8.08)5

今年の相模湾はシイラが絶好調らしい。マグロも釣れ始めたようだ。
どっちにしようか迷ったが、ギャンブラーになりきれない俺達は手堅くシイラを選択。

混んでる休日の乗合船は敬遠し、月曜日に茅ヶ崎の沖右衛門で今年初のシイラ釣りに行ってきた。

出港11.8.08


早朝江ノ島の向こうから昇る太陽を見ながら沖を目指す。

ミヨシ11.8.08


乗船者はオレとベッチの他一人の合計3人だけの貸し切り状態。
ミヨシに立って潮目や浮遊物を探す。
3人だけだからサボれない。

最初のポイントで早くもメーター前後のシイラが一時入れ食いになった。
噂に違わず本当に今年は魚影が濃い。
釣っても釣ってもシイラがわいてくる。

シイラ11.8.08a


写真を撮るのもめんどくさいがとりあえず途中で1枚。


シイラ11.8.08b


上の写真の直後にベッチがキャッチしたシイラ。


シイラ11.8.08d


写真のシイラは深く潜ってなかなか浮いてこなかった。(写真は沖右衛門のHPから拝借)


シイラ11.8.08c


そしてキャッチ。


この後、このポイントを離れ、潮目を探しながらふらつきシイラを拾い釣りする。
途中、マグロ(?)の鳥山にも遭遇したがここではノーキャッチ。

結局、3人とも10っぴき以上のシイラをキャッチ。ヒット数は倍くらい。

久しぶりに心地よい筋肉痛を味わうことができた。







記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 女神湖
  • 女神湖
  • 女神湖
  • 女神湖
  • 佐久の鯉料理
  • 佐久の鯉料理
Archives
  • ライブドアブログ