例年より早く梅雨が明け、灼熱の太陽に照らされ、沖では大型シイラが好調のようだし、伊豆ではまだ大型アオリが上がっているらしいが、なんとなく昼間の朝顔のように気力が萎えてしまって家を出られないでいるうち1ヶ月も経ってしまった。

しかし、先週月曜早朝のナデシコジャパンの諦めない根性を見せつけられ一念発起し、台風が通過した直後の週末、まだウネリの残るなか、今期前半最後のエギングにベッチと伊豆に行ってきた。

最初のポイントは人が多く、スルー。
そして次のポイントへ。
台風でうち寄せられたゴミが多いが、心配したウネリはたいしたこともない。
最初にヒットしたのはベッチ。
サイトで粘ってようやくヒットさせた。
今の時期には似合わないサイズだが、最初で最後ということも考えて(よくあることなので)写真を撮る。

アオリ7.23b1


次にきたのはオレだが、ちょっとサイズアップしたけど、不満足サイズ。

そしてベッチ、また少しサイズUPの700g位。
こいつも足下まで追っかけてきた奴をサイトでキャッチ。

アオリ7.23b2


それからたちまちまた、ベッチのエギを追ってナイスサイズが足下まで来た。
しかし、ベッチのエギを嫌って、ちょうどいいとこに来ていたオレのエギにバイトした。
ベッチのナイスアシスト!
ごっつあんゴールは1キロちょうど。
アオリ7.23k2


ナイスアシストのベッチはなぜか悔しがること頻りだった。


その後はベッチが鉛筆カマスやムツッ子の入れ食いを楽しんでる間にオレが500gを1パイ追加し、場所を移動。

そして、ナイトエギングでは再びオレが500gを1ッパイ。

アオリ7.23k5


10時頃、納竿し、民宿泊。

そして翌早朝、昨日のポイントへ。

昨日よりウネリがきつい中、ベッチが600gくらいを筆頭に3バイ。
オレがリリースサイズを1ッパイキャッチし終了。

アオリ7.24b5


今回にてモンスターに出会えないまま今年前半のエギングは終了・・・・。

かな・・・・・?