釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2010年09月

陸っぱりライトタックルルアー五目フィッシング(10.9.18,19)3

散魚隊の隊長のベッチと南伊豆へ行ってきた。

絶不調のベッチといえども南伊豆まで行けば何か癒してくれる魚はいるだろう。

8月に伊豆に行った時、一時は入れ食いになったカマス、もうそろそろ釣れるサイズに成長したんじゃないかと思われるアオリイカ、その他サバやイナダ、ショゴといった青物、そして今年は当たり年らしいメッキ等々、色々チャレンジして五種類以上の魚を釣ってやろうという企画。

まずはとある小さな漁港のスロープでメッキの調査。
なんかチェイスはあるもののヒットせず。

そして、超メジャーな下田の堤防へ移動。

最初にオレのメッキ狙いのミノーにヒット!
なんだと思ったらダツだった。
予定にはなかったが一目めキャッチ。

ダツ10.9.19


そして夕まずめを迎えジグにサビキをつけ、カマスやサバを狙う。
ちょっとしたライズを見つけ、ベッチがキャストするとヒット!
キャッチした魚は25cmくらいのイワシのようなコノシロのような何だかわからない魚。
ターポン?まさか・・。

イワシ10.9.19


これも当然予定に無かった魚。
とにかく二目めキャッチ

その後、暗くなってからもジグを投げ、エギをしゃくったりしたが、無反応。
廻りの餌釣り師も何も釣れていない。

ちょと五目達成に暗雲が・・・。

翌朝はやはり超メジャーな河口でメッキ狙いからスタート。
メジャーポイントだけあって釣り人も多い。

朝一はマイクロポッパーで攻める。
ピチャッ、ピチャッとポッピングさせてくるとバシャッと水面を割ってヒット!
予定に入れていたメッキ、三目めキャッチ。

メッキ10.9.20a


メッキはGTのお子様だけあって、大きさからは想像できないくらいの引きの強さだ。

実はメッキを狙ってキャッチしたのは初めて。
ポッパーを水面を割って襲いかかってくる様はGTそのもの。
まさにGTゲームのミニチュア版だ。
最初はちょっとバカにしていたけど、意外に楽しい。
はまっちゃうかも・・・。

ポッパーでもう一っぴきキャッチしてから反応が無くなったので、ミノーにチェンジ。
するとたちまちヒット!

メッキ10.9.20b


ミノーでは4ヒット、2キャッチ。
その後、サーフ側にジグをキャストして2キャッチ。
結局、二時間ちょっとで15cm〜20cmくらいを6キャッチした。

ところがすぐそばでキャストしていたベッチはノーヒット???

「オレは幼児虐待したから来月パラオに行った時にはお父さん達に無視されるかもしれないけど、ベッチにはきっとGTのお父さんがお礼の挨拶に来るよ。」
とか慰めにもならない言葉をかけてもベッチのぼやきは止まらない。

そこで、ルアーでの五目達成は難しくなってきたのでこの川の少し上流に移動し、何十年ぶりかのハゼ釣りに挑戦することにした。

青野川


この川はハゼ釣りでも有名な川でロケーションもいいので、普段陸っぱりの餌釣りなどしないオレでも竿を出したくなる。
(本当はハゼの天ぷらが無性に食いたかった。)
ハゼ10.9.20


まだ小振りだが飽きない程度には釣れた。
そして、ベッチが初めての手長エビを釣ったところで五目達成。

手長エビ10.9.20


このほかクロダイの幼魚やクサフグなど結局7〜8目くらい釣ったけど、ルアーフィシング五目とは言えないよな。

釣果10.9.20

VIP的フィッシング(10.9.11)2

今年初めて台風が関東付近を通過した翌日、友人のF社長から週末の釣りのお誘いがあった。

狙いはようやく釣れ始めた初島廻りのワラサを中心に色々やるからルアーの準備もしてきてとのこと。

伊豆の宇佐美から船を仕立て早朝5時半、まずは初島を目指す。

ところで今回のメンバーは超有名な一部上場企業の社長や、都心の一等地に沢山のビルを持つ有名企業のオーナー様等々VIPな面々。

初島廻りには既に多くの船が集まり船団を形成していたが、どこも今一の様子。
先日の台風の影響か?

早々に見切りをつけ、伊東沖に移動。
ここで、アジ、イサキ狙いに変更。
もちろん餌釣りです。
おいしい魚が釣れるんだったらルアーにはこだわりません。

しかし、こちらもなかなか渋く誰の竿も曲がらない。
そんな中、オレの竿先が突然海面に引き込まれた。

何だ何だと巻き上げてきたらなんと1キロくらいの食べ頃サイズの真鯛だった。
VIPな方々がまだ誰も釣れてない中、最初に釣っちまって、ちょっと遠慮気味に写真撮影。

タイ10.9.11


KYの声も上がりそうだったが、釣れちまったものはしょうがない。

ここで一部上場会社のI社長はなんとタイラバを取り出したりしたが、残念ながらその後はサッパリ。

それからはキス釣りをしたり、定置網廻りでシイラをルアーで狙ったり(私がコーチさせていただきました。)と色々やってみたが、いずれも今一。

昼の休憩の後、夕方にかけて再びアジ狙い。
夕まずめに40cm近いアジもポツポツ混じり何とか全員お土産確保。

まだ薄暗い早朝5時半から日もとっぷり暮れた夜7時までの長時間リレーフィッシングであった。

超多忙で普段なかなかな釣りに行けないI社長、できるときにはめいっぱいやるという根性と体力に脱帽。




それぞれのマグロ(10.9.04)2

9月というのに秋の気配は全然漂わない。
相模湾の水温も高いまま。
そんなわけで沖ではマグロがまだ飛び跳ねてるようだ。

散魚隊の隊長のベッチは夢を捨てきれず、今日、邦丸で沖へ出たらしい。
しかし、結果は連続ボーズ記録を1つ伸ばしただけだった。


一方、Wは先月末、上海万博に行ったついでに、夜釣りで40キロくらいのマグロを釣ったらしい。
黄肌マグロよりも脂ののっている桃肌マグロだったとか・・・・・。
どこにでもいるんだねマグロって???


そして夢を保留した(捨てた訳ではない・・と思う)オレは週末に海水浴シーズンも終わった東伊豆へ、熱い昼間を避けて夕方近くからライトタックルワールド。

結果はスリムなサバ1っぴきだけだったが、うちに持ち帰り、シメサバにしたら意外に脂がのっていてうまかった。

サバ10.9.04



マグロにこだわることはないかな・・・。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
  • エギング?撮影(17.5.20-21)
Archives
  • ライブドアブログ