後半戦開始
今シーズンエギング後半戦の初戦、ベッチと二人で伊豆方面へ行ってきた。

 昼間はこの時期にしては暑く汗ばむ陽気だが、予報では夕方から雨が降るらしい。
昼過ぎにポイントの堤防を覗くと予報が悪いせいか日曜日のわりにはすいていた。
先端に入ることができたので、明るいうちからエギングを開始。
私が200gくらいのを1パイキャッチしたもののなかなか後が続かない。
しかし、日が暮れかかった夕まずめ、時合いが訪れた。
入れ食いモードになり5連続キャッチ!
ただし、サイズはギョーザ以上コロッケ未満といった感じ。
しかし、数メートル離れた所でやってるベッチはここまでノーキャッチ。

ベッチのうらやまし光線を感じながらも写真も撮らずにみんなリリース。

ちょっと当たりが遠のいて周りの釣り人が帰りかけたころ、
この日の7ハイめをキャッチ。ちょっとサイズが上がって300g位。

その後、ボーズを覚悟してふて腐れ気味だったベッチにもようやくヒット。

ベッチ09.11.01


この日最初のアオリイカは300g。

夕方、6時を過ぎると予報通り、雨がふってきた。
しかし、風は無く、気温も低くはないのでカッパを着て続行。
一時の入れ食いモードは無くなったが、ポツポツヒットは続き、
サイズも少しは良くなってきた。

アオリイカ09.11.01


結局、10時ころまでねばって私が13バイ。
ベッチが5ハイという釣果。
数はまあまあだったが、サイズは最大で400gとちょっと物足りない結果に。
贅沢か・・・・・?。