釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2009年10月

カツオ(09.10.16)5

好釣ジンクス

秋も深まり朝夕は肌寒くもなってきた。
沖ではカツオのシーズンも終盤を迎えつつあるようだ。
そんな中、私が所属するある団体の釣大会が開催された。
メジ、カツオをターゲットに総勢8名で大磯の邦丸で朝6時に出港した。
私とMr.Pの二人がルアー。後の人は餌釣りだ。
この団体の釣り大会は皆、普段の行いが良いせいかいつも好天、好釣果に恵まれる。
この日も例外でなく快晴、無風べた凪の最高の釣り日和。

べた凪09.10.16

出港して30分位で5〜6艘の船団に合流。
船中一番は私のルアーに来た。
以降、餌にもルアーにもポツポツとヒットが続き、9時前には全員ゲットできたようだ。
昨日の釣果は0〜3匹ということでちょっと心配したがジンクスは健在のようだ。
カツオ09.10.16b
(写真はセイジロー船長のブログから拝借)
ちょっと当たりが遠のいたところで移動。
船長がいい群れを見つけ、ここからは爆釣モードに。
釣れるカツオはアベレージで2〜3キロくらいかな。
時々、4キロオーバーも混じる。(私には来なかったが・・。)
たちまち大型クーラーが一杯になり、無理矢理クーラーの蓋を閉めるような状態。
カツオ09.10.16

後半はカツオの泳層を避け、キハダのビッグワンねらいでジギングやエビングでより深いレンジを攻めてみるが、こちらは不発。
しかし、相変わらずカツオのヒットは続き、全員クラー満タンになり早上がりを船長に提案したが、船長が持っている大型クーラーに入れろということで結局、定時よりちょっとだけ早めの沖上がりとなった。
クーラー満タン09.10.06

好釣ジンクス健在!!


カワハギ&エギング(09年9月)3

カワハギ(09.9.21)

仲間5人で佐島の志平丸にカワハギ釣りに行ってきた。
結果は渋い中でも5人の中ではトップの12枚だった。
ビギナーズラックというヤツかな?
運もようやく上向いてきたか・・・。


カワハギ&エギング(09.9.30)

自称伊豆のプロサーファー(薬物には汚染されてません。)に誘われ伊豆にカワハギ釣りにMr,Pとベッチと一緒に行ってきた。
出船前の1時間。久しぶりに近くの磯でエギング。
そこでMr,Pが新子を2キャッチ。

アオリイカ09.9.30a
最初の1ッパイ。海藻かと思ったらイカだった。

アオリイカ09.9.30b

最後の1投でキャッチしたさっきよりちょっとサイズUPの2ハイめ。
幼児虐待だとの非難も意に介さず2ハイともキープ。

この後本番のカワハギ釣りへ。
海がちょっと悪く初な伊豆のカワハギのわりには食いが渋い。
それでも一時は入れ食いになり結局、
高価な竿を新調したベッチは30枚近く。
私が20枚くらい。
しかし、チビアオリ虐待のたたりかMr,Pは10枚も釣れなかった。



記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 足利フラワーパークの藤棚
  • 足利フラワーパークの藤棚
  • 足利フラワーパークの藤棚
  • 足利フラワーパークの藤棚
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)
  • エギング・ギャフ(17.4.22土)
Archives
  • ライブドアブログ