釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

2008年10月

エギング(08.10.18)3

今週は仕事も一段落したので女王様と一緒に伊豆方面の温泉に。
夕食前に近くの堤防へ私はイカの調査へといういつものパターン。
今週もなぜか週末は北東風が強くキャストできるポイントが限られて釣り人が集中してしまう。
一人だったので、餌釣り師の間にいれてもらいキャスト〜!
フォローの風に乗ってエギは飛びすぎるくらい飛んでいく。
10月も後半になると日が暮れるのも早い。
完全に暗くなったころ、遠くから引いてきたエギがすぐ手前まできたところでヒット!!
久しぶりのアオリイカは今の時期らしい200g。

アオリイカ08.10.18a

その後、数投後にまた同サイズをキャッチ。

アオリイカ08.10.18b

そしてまた数等後に今度は500gの今の時期としてはまあまあサイズをキャッチ。

アオリカ08.10.18c

夕食の時間が迫ってきたので、場所をちょっと移動し、メバルもねらってみたがこちらは不発。
ネンブツダイらしきあたりがあっただけだった。
しかし、ここでもアオリイカを一パイ追加してこの夜は終わり。

翌朝、早起きして昨夜の堤防へ行ってみた。
すると釣り人の姿が消えていた。
ラッキーと思ったのも束の間。
海が昨夜より荒れて、波が時々堤防を乗り越えている。
仕方なく風裏になる別の堤防へ移動してみたら、こちらは満員御礼状態。
やはり考えることは皆同じようだ。
ということで早起きは報われずアゲインストの風を受けながらホテルへ帰った。

エギング(08.10.12〜13)1

今期、後半初のエギングそしてメバルの釣査にいつものメンバーで伊豆へ行ってきた。
連休とあってメジャーなポイントは入れず、また南下すると北風が強く、やりたいところでエギが投げられずということで結果は下記のとおり。

ベッチ:ちびアオリ×1+メバル(22cm)×1 / エギ×2

W  :ボーズ /エギ×8

オレ :海藻 / エギ×7

注)エギはロストした数

メバル08.10.12
昨日、近くの魚屋で3〜400gくらいのアオリイカが280円/100gで売っていたのを見た。
ということはアオリカ×1≒エギ×1ということ。
今回は 7〜8はい / 人
くらい釣らなければならなかったということ・・・・。

駿河湾タチウオジギング(08.9.27〜28)3

何年かぶりでタチウオジギングに行ってきた。
場所は駿河湾で沼津港の幸松丸で出船。
深夜釣行ということでPM10:00〜翌AM4:00までという今まで経験したことのない時間帯での釣り。
ポイントは港から5分〜10分ほどという省エネフィッシングだ。
結果は指3〜4本が9本。
これまでタチウオジギングとは相性が今一で、東京湾で貧果に泣かされてた私としてはいい方だ。タチウオ08.9.28

豪華クルージング(08.9.20〜22)

先日、取引先のお付き合いで飛鳥兇望茲辰堂I佑ら三陸海岸の宮古までの豪華クルーズを体験してきた。
飛鳥

数年前には小型ボートでよくシーバスフィッシングをした馴染みの横浜港だけど海抜数十メーターから眺める大桟橋やベイブリッジはなにか新鮮だ。

大桟橋

私としては遊漁船でのクルーズのほうがいいと思ったんだけど、違った海の楽しみ方があることを知った旅でした。