5e119cb1.jpg写真の建物なんだと思う?実はこの3階建の建物は競売にでている建物なんだ。私の住んでる町の駅から歩いて5分ほどの商店街の一角にある鉄骨造の住宅付貸し店舗で面積は土地が約60坪、建物が80坪。最低入札価格は3406万円。
現在1階と3階にはテナントが入っていて1階21万、3階13万円の月額家賃で賃貸中の物件だ。利回りを計算すると今入っているテナントだけでも約10%になる。こんな物件が競売に出ていて、入札に参加しようと思ってる。いくらで指すか決めていないけど落とせば3000万円以上の借金をすることになるのは確実で、これは私にとっては大金だ。
テナントが今の家賃で永続的に借りてもらえるのかとか、地震で建物が壊れたら借金だけ残るぞとか心配する人も私の廻りにはいるが、そんなことは百も承知だ。投資には当然リスクは伴う。それをこわがっちゃ何もできないからね。
元々私は石橋をたたいて渡るような性格ではなく、むしろ腐った木の橋も走って渡ってしまうような性格だ。これがいい場合もあれば、裏目に出るときもある。まー裏目に出ちゃ困るけど。開札は3月初め。結果はいかに。