釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

夜の山下公園

講習会が終わってから、また夜の山下公園の写真を撮ってきた。


IMG_2084


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



IMG_2087



カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

IMG_2094


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 15
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

山下公園の黄葉

昨日、省エネ法改正の講習会が横浜であった。

しょっちゅう変わる省エネ法。

その度に講習会受けて覚えなければならない・・・

省エネが大切なことは分かるのだけど、設計士のエネルギーは増すばかり(苦笑)


横浜の山下公園のイチョウは黄葉真っ盛り。

久しぶりに写真を撮ってきた。

IMG_2046


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 +2/3
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_2049


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 1.4
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art


IMG_2052


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 3.5
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

IMG_2068


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/1250
Av(絞り数値) 1.4
露出補正 +2/3
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

IMG_2077


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 1.4
露出補正 +2/3
ISO感度 100
レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

エギング(16.11.14)1

くそ忙しい中、おそらく今年最後であろうエギングにベッチと二人で行ってきた。

紅葉が見ごろの箱根方面へ向かう小田厚は渋滞していたが、伊豆方面は比較的スムーズに南下できた。

久しぶりに入ったポイントの東伊豆の堤防では明るいうちはジグなど投げて暇を潰す。


IMG_1817


この日はプレスーパームーン。

IMG_1819


薄暗くなってからが勝負だ・・・
IMG_1820


海は穏やか絶好のコンディション。

IMG_1834


しかし、とっぷり日が暮れても何も起こらない・・

暇つぶしに長秒露光で初島の写真を撮ったり・・・

IMG_1838


結局、ベッチが極小サイズのアオリイカを一っぱいキャッチしただけで終わった・・・

IMG_1840


この時期に2連敗・・・

記憶から消し去りたいくらいだが、後日の記録のために一応アップ(号泣)

bills@七里ガ浜

このところ多忙につき、ブログの更新が滞り気味。

忙しいのは悪いことではないのだが、趣味に費やす時間を削らなければならなくなって、釣りや写真を撮りに行くのもままならない。

11月3日の文化の日、三浦の海沿いの敷地に別荘を建てる話があって、現況調査に行ってきた。

現地に行く途中、世界一朝食が美味いという七里ガ浜のビルズに立ち寄りランチ。

写真はビルズが入っている複合商業施設。

最近は仕事の途中で撮るような、こんなスナップ的な写真しか撮れない・・

ビルズ1


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/800
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM



IMG_1675


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


この建物については前にも記事で書いたのだけど、ビルズで食事をしたのは今回が初めて。

リッチな朝食を味わいたい時はいいかも・・・・

エギング&カワハギング(16.10.22,24)

10月も後半の23,24と今秋シーズン初めてのエギングとカワハギングに下田方面に行ってきた。

メンバーはいつものベッチと先日、オフショアで一緒にボーズ食らったワッチ。

このメンバーの組み合わせは久米島にマグロ釣りに行って以来の実に4年ぶり。

ワッチのキャンピングカーに乗って伊豆半島を南下する。

夕方、ポイントに入ったがアゲインストの風が強く吹いている。

ヤフーの天気予報では夕方1〜2mの風速だったはず・・・

一瞬の止む間もないくらいに風が吹き続ける。

キャストしたエギが3しゃくりくらいで戻ってくる。

とっぷり日が暮れても何も起こらない。

いいかげん、心が折れそうになった頃、風が緩みだし、堤防の下段の風が当たらない所でしゃくっていたワッチがヒットさせた。

IMG_1619


ようやくキャッチしたのは本人いわくキロオーバーのオスのアオリイカ。

僕にはどう見ても半分以下にしか見えないが・・・・

しかし、この後が続かない。

堤防に人懐こい狸が現れて少し癒してくれたりしたが、この夜はワッチが釣ったアオリイカ1ハイという寂しい釣果に終わった。

ワッチの自慢話を聞かされながらキャンピングカー泊して翌朝は外浦の彦西丸でカワハギング。

IMG_1628


朝、起きた時には昨夜の風が納まったように感じたけど、出港したら沖では強風が吹き荒れ、波が高い・・・

それでも開始早々、いいサイズのカワハギがポツポツヒットする。

しかし、あまりの時化模様に心と一緒に船のアウトリガーの部品が折れて早上がりとなった。

IMG_1635


結局、6時半から9時過ぎまでの約3時間で23〜27センチのキープサイズを僕とベッチは7匹ずつ。

昨夜、威勢の良かったワッチは0・・・・

久しぶりの割には満たされない釣行だった・・・・
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
  • インターコンチネンタルバリリゾート
Archives
  • ライブドアブログ