釣撮ダイアリー

釣りと写真と時々建築の話

危険な幸せ

ハマヒルガオの花言葉は危険な幸せだと・・・

IMG_5233



IMG_5268

伊豆の帰りに寄るところ

伊豆の帰りに寄る食事処。

多賀蕎麦処。

腰のある蕎麦が美味い。

IMG_5192


それから根府川のインド料理店SARA。

バターチキンカレーが最高!

IMG_5197


蕎麦処多賀で天婦羅蕎麦食べて、SARAに寄って晩飯用にナンとバターチキンカレーとシーフードカレーをお土産に持って帰った。

星撮りの後は海撮り

城ケ崎で星景写真を撮った後、もっと近くで夜光虫を撮ろうと思って移動。

ところが着いたポイントに夜光虫はいなかった。

そこで釣りをしようと、ゴロタ場にある小磯へ最小限の荷物をもって移動。

ところが、思ったよりうねりがきつく、数投して釣りは断念。

夜が明けてきたので、再び写真に変更。

IMG_5113

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 2
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


最小限の荷物にしちゃったため、ハーフNDは持ってこなかった。

ブラケット撮影をしたのだが、こういう写真はブラケットだと波の描写がイマイチ気に食わない。

6Dはダイナミックレンジが大きいのでなんとかごまかして現像してみた。

IMG_5135

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/6
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


実はサーフでフラットフィッシュも狙ってみた。

しかし、ご覧の通りの波模様。

かかってくるのは海藻ばかり・・・


IMG_5184

カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 8.0
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 104.0mm


それでもまあ、釣りに写真に遊ばせてくれた伊豆の海に感謝!

星追人@東伊豆城ケ崎

三日目の夜中の1時過ぎに目が覚めた。

ホテルのバルコニーから空を見ると満天の星。

うっすら天の川も肉眼で確認できる。

天の川と夜光虫のコラボった写真が撮れるかも・・・

思い切って写真を撮りに行くことにした。

向かった先は城ケ崎。

IMG_5066


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


超ヤバい真っ暗な断崖絶壁に注意しながら、天を仰ぐと、久しぶりで見る満天の星。

多少、灯台の灯りが強すぎる感じもするが写真のいいアクセントになる。

撮った写真をモニターで確認すると下の方が青く光っている。

肉眼では見えない夜光虫の灯りだったが、図らずもなんとかコラボ写真が撮れた。


IMG_5071


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


フィシュアイで撮ってから、広角ズームにレンズ交換して撮ってみたが、やはりやや画角不足かな。

星の写真を撮っていると超広角の明るいレンズが欲しくなる。

その他赤道儀とか色々・・・

IMG_5073


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 3200
レンズ EF16-35mm f/4L IS USM
焦点距離 16.0mm


それから、こんな真夜中のこんな場所で写真撮ってる変わり者なんて誰もいないと思っていたら他にも何組もの星追人達が・・

IMG_5088


カメラ機種名 Canon EOS 6D
Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 2500
レンズ シグマ 15mmF2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


吃驚!

GWの伊豆旅行(17.5.04〜06)

今年のGWは久しぶりに2泊3日でカミさんと伊豆へ行ってきた。

IMG_4977


カミさんがホテルでのんびりしている間、僕は釣りや写真に精を出すっていうのがいつものパターン。

今年も初日の夕方から釣りのタックルとカメラ機材を持って出かけた。

IMG_4971


結論から言うと、GWの間、合計3時間くらい、釣りに時間を費やしたが、結果はいつもの通り(苦笑)

しかし、昔はそんな、ついでに釣りをするってパターンでもちゃんと結果を出せたのにな・・・


IMG_5063


そんなわけって事でもないけど、真ん中の日の日中はカミさんと釣りと写真の新規ポイント開拓を兼ねて大淀小淀っていう磯に行ってきた。

伊豆高原駅付近に車を置いて歩くこと約15分で海に出た。

そこに対馬の滝という滝があるのだが、水量が少ない今の時期はかなりしょぼい。

IMG_4985


そこから、海沿いに南下してすぐに大淀小淀を見下ろす地点に到着する。

大淀小淀は柱状節理でできた磯だ。

IMG_4996


水質は緑がかった透明で非常に美しい。

しかし、アオリイカは波静かなワンドで釣るというイメージがあるが、ここは意外と荒磯的な所だ。

IMG_5016


釣れないことないかもしれないが、積極的に来ようという場所でもないかも。

IMG_5008


大規模な赤潮が発生していた。

このあたりはまだいい方だが、熱海辺りの赤潮は今まで見たことが無いくらい酷かった。

IMG_5048


そして、大淀小淀を見下ろす橋立吊橋。

IMG_5055


ここを渡ってから引き返したが、釣りに来るには駐車場からけっこう距離あるし、釣果もどんなもんか・・・

写真は秋頃になれば、海からの日の出の写真が撮れそうだけど、今の季節は太陽が海からは上がらない。

ということで、次に来るとしても秋以降かな。
記事検索
livedoor プロフィール

PHOTOHITOブログパーツ

エギング
関東風景写真
爆釣速報
爆釣速報イカ
ギャラリー
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 白駒池の原生林
  • 女神湖
  • 女神湖
Archives
  • ライブドアブログ